2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2011/03/13 (Sun) 皆さん大丈夫ですか?!

今回の地震と津波の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

まだまだ余震が続いて、又震源が移動しているのも不気味です。

同じ震源でも話題が信玄だった頃に通ってくださった方々、ご家族、ご親族、お友達、大切な方々は大丈夫だったでしょうか? 被災されていない事を心からお祈りしています。

寒い地方は未だ雪が残っています。 HYDEが「幸せ」を「春」に例えるように、春を待ち焦がれていらしただろう地方の勤勉な方々の事を思うと胸が痛い日が続きます。

こちらでのお友達のHミンのご家族は確か岩手だったと記憶しています。未だHミンご本人とも連絡が取れていませんが、彼女は時々こちらを覗いて下さっているので緊急事態の為こちらを開けておきます。
ご家族が内陸にお住まいだといいのですが。そしてHミンも帰省してみえなければ良いのですが。是非ご連絡下さい。


尚、私事ですが、気仙沼市、宮古市の所在確認者名簿が見られるサイトがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

皆さん充分に気をつけて下さいね。又下らない事で一喜一憂していられる日が一日も早く日本中に戻りますように!

11:09 |日常の雑記 | comment(7) | 【PAGE TOP】↑


<<お前は間違えるな | TOP | 今年もポエタが止まらない>>

comment











管理人のみ閲覧OK


無事です! 

 御心配ありがとうございました。
私は、元気です。地震発生時、都内で仕事中でした。被害は帰るのが大変なくらいな程度でした(あと、押入れの本が雪崩を起こしたくらい(苦笑))
実家は岩手の内陸部なので、家族も家も無事です。親戚の無事も何人か確認出来てます。震源地から遠く、海辺ではないので、停電以外大したことはないとのことでした。
 東北への電話は相変わらずさっぱり繋がりませんが、昨日は発信音すら聴こえなかったのが、電話会社からの、繋がりにくいお知らせや、発信音が聞こえるようになり、少しずつ復興してきていると思えて嬉しいです。
 本当にまた、皆で面白そうなことをああだ、こうだと楽しく論議し合えるようになりたいですね。今でも私は、ニュースなどでナーバスになりそうになると、好きなことやちょっとした面白いことを思い返すようにして、気合を入れてます。どうぞまたなるべく早く、日本中で楽しいこと面白いことで盛り上がる日が戻りますように!
 それではまたよらせていただきます。

2011/03/13 21:32 | 漣 [ 編集 ]


あ、漣さん無事だ~♪ 

連絡取れないって聞いて、心配してました。
おうちもご家族も無事とのこと、良かったです。

こちらも、実は2月末からお勉強再挑戦のため東京に出てきておりまして…都心高層ビル群の中の2階にいました。
怖かったけど、さしたる被害もなく…。

一人でも多くの人が助かって、早く復興に向かえるといいですね。
とりあえず、どこかの義援金プロジェクトにのっかることを計画中…。

2011/03/13 21:57 | はーこin東京 [ 編集 ]


 

 葉月さんありがとうございました。葉月さんもご無事とのことで何よりです。地震の後、無事に帰れましたか?あの日、都内ではあちこちに帰宅難民のために公共の建物が解放されてたようですし、普通の民間の人達も色々として下さってたようです。私もバスを待ってたとき(3時間以上待ってました)近くのお店の人が、バスを待っている人たちの為にお茶を振る舞ってくれたのを御馳走になりました。
 義援金はどこでしたらよいかと、思います。コンビニとかでも良くこういうことをやってますし。前から節電に励んでましたが、これからは一層頑張ります。
 ここのBlogに立ち寄られた皆さんもどうかご無事でありますように。

2011/03/13 22:51 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミン良かったー!■■■ 

ハスミンメールありがとう。
こちらにもカキコありがとう!

中々連絡が取れなかったから、もしや田舎に帰ってる??なんて思い始めたら心配で…。

いつもの職場で働いてたのね!良かった!でも職業柄大変だったでしょ?
ご家族が無事なのも本当に嬉しいです。地盤も頑丈な土地だとかで、ほっとしました。

ゆうぴょんやプチんも大きなトラブルなくおられます。

上京中だった名古屋のマダムはお嬢さんと12時間会えなかったそうですが、めでたく再会を果たして今は名古屋のお家でゆっくりしてみえるそうです。

M山くんと未だ連絡が取れてないんだけど、彼女は顔が広いし、情に厚いからきっと人捜しに協力してるんじゃないかなー? 在住予想地点からして大丈夫だと思います。

余震がまだまだ続くし、なんだか震源が新潟や長野にまで移動してて気持ちが悪いので非難袋でも作って気をつけてましょうね。

そしてハスミンはそろそろ携帯を持ちましょー(笑)仙台方面のお友達とも早く連絡が取れるといいね!

その内みんなで遊びましょー。共通の話題が無いけど(爆)

上京早々地震の洗礼を受けたはーさんはさぞビックリしただろうけど、都内の人は地震慣れしてるから「いつもより大きい?」とか「ちょっといつもと違うな」って人が多いです。

でも慣れ過ぎてもイケナイので、やっぱり備えあれば憂いなしって事で適度に神経質になった方がいいよね。これで厄落としが出来たって事で!

嬉しい春が来ますよーに!こうゆう災害があると、はーさんもハスミンも私も医療に関わる仕事をしている立場上、自分より他人を考えられる人間になる覚悟が必要だね。う~ん難しい…。

兎に角今はハスミンとご家族のご無事を喜ぶ事にします♪
連絡ありがとー!ゆうぴょんも安心してたよ☆

2011/03/13 23:11 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

★漣さん
>地震の後、無事に帰れましたか?
はい~、特にトラブルなく。
「どうせ交通マヒすんだろ?」と思って、とっとと4時過ぎくらいからテケテケ徒歩で帰宅しました。
 仮に交通機関がそれなりに迅速に復旧したとしても、激コミになるんだろなと思ったので。
 どのくらい距離あるのかイマイチわからなかったけど、電車の駅数的にイケるだろうと…。
 歩き始めは方向合ってるのか不安でしたけどねf^-^;←超方向音痴

ツイッター見てたら『○○が飲み物と毛布用意して受け入れてます!』とか『▽△って店なんだけど開けてるからみんなおいで~』とか情報がいっぱい流れててすごいなぁ、と思いました。

>義援金はどこでしたらよいかと、思います。
 カードないから直か振込かなぁと思って調べてました。コンビニとか店頭に募金箱設置のとこあるみたいだし、その辺にしようかなぁとか。
越後なGさんも企画立ち上げたみたいですけどね⇒ttp://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

☆Rueさん
>上京早々地震の洗礼を受けたはーさんはさぞビックリ
>都内の人は地震慣れ
まぁビックリはしましたが、北国だってちょいちょい揺れましてよ。
 道東が多発地帯なんで3~4くらいまではちょいちょい伝播してきたり、奥尻の例もありますし。
 ただ、経験震度4までだったのと、何より頭の上にビル十階以上ってのは未知。
NZもあったばっかりで頭をよぎるし…。

 電車は、ニュースやらTLやらで見てきた限り止まってなんぼ(笑)な印象があったから特に驚かず。
 道産なれど、平地ならば歩くのは大して苦にならんのです。
 大学時代とか、よくバス代ケチって、片道1時間かけて駅前出て買物公園を1~2時間徘徊して、また1時間かけて帰るとかアホな事してましたから(笑)

さてさて、停電なるのかならんのかよくわかっていませんが、ボチボチ寝ますぅZzz

2011/03/14 02:15 | はーこin東京 [ 編集 ]


■■色々考えさせられるよね■■ 

パチンコ店も早々に閉店。都内は普段明る過ぎる。それでいて家のお風呂では真っ暗にしてアロマキャンドルを楽しむOLってのが普通じゃなかったんだと思いまふ。

でもなんだか不合理でないかい?停電全然計画性が無いわ。すっごく中途半端で生産性が無いと思うんだけど。単一電池が日本中で欠品中ってのもなー。出勤・登校出来なきゃ復興資金も稼げやしない。

非力な我々は今こそ色々な事を学ぶのじゃ!
って事で
>都内の地震慣れと北の大地の地震の傾向について。

これ経験値=情報量の問題だと思うの。多分都内に生まれ育った人達が別の場所で地震に遭ったら物凄く怖いと思うのよ。

実際自分も都内だとどうゆう所が危険で、どのビルが耐震構造が良く出来てて、何処の地盤が危険か知ってるし、(あーこれだと直下だけど小さいな)とか(これどっか遠くだけどかなり大きいぞ!)とか予測がつくでしょ?

それぞれの土地の人が地元の事を良く知ってるからだいたいの予測がついて、必要以上の恐怖は感じないけど、旅行先とか転勤してすぐとかに地震があったら震度3でも怖いよ。私も引越したら震度3でも怖いもん。

多分三陸の方々も津波はこの間のチリの時に避難したけど、思ったより小さいのが来た事が悪い方に働いた傾向が無きにしもあらずだと思う。

慣れは必要だけど、緊張感とのバランスが必要なんだろね。けど今回のは全ての安全想定を超えてたから、これからどーやって街作りをするのか誰が考えるんだろ??

読める新聞のみ海外のオンラインでチラ読みしたけど、なんか日本ってあんまりイイ感じでは思われてないと信じ込んでたわ。お金稼ぎに来てお金出させとけばいいって思われてると思ってたけど、なんだかジ~ンとしましたわ。ありがた過ぎて涙がちょちょ切れた。こゆのも現地の人は知らないのよね。どんなにか勇気づけられるだろうに。氷川きよしがおばちゃん達の為に歌ったの流すんでもいいわよ。世界中からのメッセージをプリントアウトして各避難所に貼ってもいいじゃないのよ。ジャニタレのメッセージも子供は喜ぶわよ。ネット上でやったって彼らの殆どは携帯すら使えないんだからさ。

んでもってあの報道ヘリは何か物資を投下してくれないのかな?米軍はまずそれすんのに。ロナルド・レーガンが「はじめまして」とか甲板に何か並べて文字書いて来てくれたけど、救援物資を投下して病人を安全地域へ運んでくれー!そーゆう事はヤツらが得意とするところ。

原発問題のみが日本国内の専門家と海外の専門家の見解が随分違ってた。国内のが冷静なんだろうけど、海外はシビアだったな。これこそ目に見えないものなだけに噂に惑わされるのはヤダね。頑張れ東電!今日もけが人が出てたなー。プロだなー。この原発問題が日本のプライドだと思うんだわ。

明日から雪なんか降るそうだから、毛布もだけどホカロンもいっぱい持って行ってあげて欲しい!食べ物も無いって…報道ヘリがバカに見える。報道人って報道する義務だか自由だかプライドがあるみたいだけど、それ報道して貰う側は何が見たいか知りたいかって、救援物資が行き渡るところが見たいよ。

明日こそ物資が届けばいいなー。

2011/03/14 23:49 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

Rueさん
>パチンコ店も早々に閉店。都内は普段明る過ぎる。それでいて家のお風呂では真っ暗にしてアロマキャンドルを楽しむOLってのが普通じゃなかったんだと思いまふ。
 月曜日普段とっても明るい新宿駅南口が薄暗くなっていて(更にデパートまで休業)寂しい感じがしました。ムードがあると言えばあるか、とも思いました(薄暗くぼんやりと間接照明に照らしだされてて)
実際普段都会は明るすぎますね。ド田舎で過ごし、節約、と親に煩く言われて育った私には、今一なんだかなぁと思うときもありました。それでも馴染んでいた景色が変わると寂しくも思うものです。
>お金稼ぎに来てお金出させとけばいいって思われてると思ってたけど、なんだかジ~ンとしましたわ。ありがた過ぎて涙がちょちょ切れた。
 インテルなど、海外のサッカーチームが喪章を付けてくれたのに、涙が出そうになりました。わが身になってみて初めて、有難さが身に染みます。本当に本当に海外からの励ましの言葉が嬉しいです。
はーこさん
>越後なGさんも企画立ち上げたみたいですけどね
紹介ありがとうございました。ぼちぼちと考えて行こうと思います。ちょっと謙信公祭のときの映像を某大手動画さんで見てみたりしてます。

 仙台の友人と何人か連絡取れました。電気しか通ってないそうですが、友人が居る所では明日からスーパー再開らしいです。家族も家も無事、と聞いてほっとしました。Rueさんも先輩と連絡が無事に取れますように。

 それではまたよらせていただきます。

2011/03/16 22:02 | 漣 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。