2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2010/03/11 (Thu) む…無念…ランビエール引退。

分ってはいたけど正式に発表されると余りに寂しい記事です。 こちら

今回のバンクーバーの後にアップされていた彼のインタの中で、「現実を受け入れるのに5日間かかった」との発言がありました。 ずっと部屋でボーっとしていたようです。
その後もプルシェンコ発言の件で彼と何か話したか?との質問にも「会っていない」と。 親交があるはずなので、てっきり露&欧組で励まし合ったりしてたのかなー? なんて普通人らしい事を思っていたんですが、選手はそれぞれ4年間、それこそ血の滲むような練習をして来た結果をすんなりと受け入れるなんて神業をやってのけられるハズがない…。
あのジュベールが派手にジャンプを失敗したSP終了後、次の朝に泣いてしまったと言っていた記事を読んだ時は、彼のスタイルが余り好きではない私ですらドキっとしたものです。

プルシェンコの場合は立場上ああいった発言は勇気ある英断だと思いますが、他の選手はかなり時間を置いてそれぞれ自分の至らなかった部分を挙げて勝者を称えていました。 そしてそれぞれが、メダルは取れなかったけれど素晴らしい演技をした選手達が居た事も同時に称えていました。 そんな各選手のインタは、思わず涙を誘うものがあったものです。

だからこうゆう「主観」と呼べば未だ感性を感じられるけれど、事実上操作自在な採点法を放置してちゃダメなのよ!

普通「歴史に残るプログラム」と呼ばれる演技を最後に引退した選手が、わざわざ完治していない怪我を抱えてカムバックなんてする事はしないでしょう。 引き際は華やかで美しく…と願う人が多い中、彼はやはりオリンピックと言う名の大舞台に忘れて来たものを諦める事が出来なかったのでしょう。
プルシェンコの復帰目的とは又微妙に違うと思いますが、彼ら2人の復帰がどれだけ今回の大会を盛り上げた事でしょう!
「流石ランビエール!」と思わせる技術と芸術性を、競技の名の下に又リアルタイムで観られた事は幸運でした。
今後はプロとしてアイス・ショーのスケジュールがかなり決まっています。 そこで又採点に囚われない演技を観る事が出来るのは未だ幸せなのかもしれません。

短命で見返りの少ないこの世界。 本当に好きでなければ出来ない事だと思います。
将来指導者としてどうかあの奇跡の表現力やスピンを才能ある若手に伝承して行って欲しいものです。


実はこのニュースは社内のスケオタさんが教えてくれたのですが、彼女はこう言いました「ねえ、「Rue」ちゃんやっぱり引退よ! 次は誰にすんの?」
何を言っているのだろう? この人は?? 他に好きな選手や興味のある若手も居ますが、引退しても「神プロ」と呼ばれる奇跡のプログラムはずっと残るのです。 
「あの人誰だっけ?」「…オリンピックに出てなかった??違う??」「そうだっけ??」なんて事にならないのがこの競技の一番魅力的な部分なのです。 少なくとも私にとっては。
いくら目の眩むようなスコアを叩き出しても、10年20年経ってリアルタイムで観ていない世代が本当に「凄い!」と思うか? そっちの方が大切な事だと思います。

素晴らしい演技をありがとう! アナタの偉業はメダルの様に幾つも作れる物ではありません。

23:42 |日常の雑記 | comment(4) | 【PAGE TOP】↑


<<そして誰も居なくなった | TOP | そしてプルだけが残った>>

comment











管理人のみ閲覧OK


てへっ♪(・_・|…… 

おひさちゃん♪
で、ランビエール君のプレーを見てきたら引退とか!ふむ!確かにすぐに青入隊可能だにゃ(笑)むしろ、今の青にこの気高さみたいのは茄子よ(爆)?
フィギュアはなー、あの萎える採点がさー!さー!
オリンピックは最初の女子モーグルで秋田わ、夢子(爆)
日本選手の勝負のしなさ加減ときたら!(上村とかゆー)何しに行ったんだかだよ。
里谷なんたらだけがマシ!アメリカの選手は皆、攻撃的で楽しかったなり。


情熱ってなきゃダメよね、やはし!ランビエール君のを見て浮かんだのは情熱にゃ。自分がやりたいから、好きだからじゃなきゃ、芸術家は。それが一番でなきゃさ。
ボクは皆のために!ばかし言ってるボクに明日はあるのか??←

2010/03/13 21:18 | パヤパヤ夢ちゃん [ 編集 ]


おひさしぶりです 

 ゆうさんのコメントが読めて嬉しいです♪

 それにしても、皆さん、フィギュアスケート詳しいですね。流石です。
>あのジュベールが派手にジャンプを失敗したSP終了後、次の朝に泣いてしまったと言っていた記事を読んだ時は、彼のスタイルが余り好きではない私ですらドキっとしたものです。
 平凡な言葉ですが、精魂傾ける、ということを想います。精魂傾けたものが報われないと、精一杯努力したから、なんて割り切れないですよね…。

 それではまたよらせて頂きます。

2010/03/14 22:46 | 漣 [ 編集 ]


■■■夢タン、この間は情報ありがと☆■■■ 

> おひさちゃん♪
■おひさしちゃ~ん!

> で、ランビエール君のプレーを見てきたら引退とか!ふむ!確かにすぐに青入隊可能だにゃ(笑)むしろ、今の青にこの気高さみたいのは茄子よ(爆)?
■顔面全盛期?の青に入隊可でしょ?(笑) んで即引退(笑)
何?!今の青はこうじゃないの? そろそろサッカーに頭を切り替えないといけないのに…引き摺りまくりだわよ。まああんな大掛かりな政治的策略ってここ最近無かったから燃えるわよ奥さん!サッカーは万年健康的代理戦争なのが当たり前だからいきなり「えーー?」ってのは無いんだけど、違う世界であまりのコ汚さを観ると燃えるわよ!(どんな性格なんだか??)

> フィギュアはなー、あの萎える採点がさー!さー!
■特に好きじゃない人が観ても笑えるよね。女子はそれで笑った人多かっただろうけど、男の嫉妬ってばもっと怖い…。

> オリンピックは最初の女子モーグルで秋田わ、夢子(爆)
> 日本選手の勝負のしなさ加減ときたら!(上村とかゆー)何しに行ったんだかだよ。
> 里谷なんたらだけがマシ!アメリカの選手は皆、攻撃的で楽しかったなり。
■里谷さん惜しかったね。彼女あの滑りだったらイイ線行ったのに。でも米女子のあの大騒ぎっっプリは気持ちが良かったわよ。シャロンちゃん(笑)
愛コちゃんとやらはワールド向きなんでない?彼女もいつも勝つ度にルール変更されるし。ジャンプも昔からそうだよね。 ああゆう時はやっぱ攻撃的に出てコケた方が気持ちがいいかもね?

んでもってエアリアルの中国勢が雑技団にしか見えなかった件…。

> 情熱ってなきゃダメよね、やはし!ランビエール君のを見て浮かんだのは情熱にゃ。自分がやりたいから、好きだからじゃなきゃ、芸術家は。それが一番でなきゃさ。
> ボクは皆のために!ばかし言ってるボクに明日はあるのか??←
■そうそう!彼の演技は情熱的なの!優雅で上品なのに情熱的なの!そこが最大の魅力なんですわ☆ 引き際のインタも凄く潔くて惚れ直したわ☆ ほんとーーーにどっかの誰かとは大違いなんだけどね。 今回すんごく良かったコがどんな人なんだろ?と思って公式なインタだけ拾い読みしてたら(ファンの話はどうせキモイからやめた)なんかさーー、どっかが似てるのよ(爆)気の毒な程似てるトコがあるのよ(悲哀)でも「みんなの為に」は流石になかった!それはヤツだけじゃー!
どーも気の毒な性格で素晴らしい事を「時々」やってしまう人物ってーのはツボに入るらしい事だけは判明した(笑)んで顔面がシュミじゃないのも同じ(両者共失礼!)

サッカーもう選手が代わってて分んないだろなー。スポーツ・ニュースだけは観ておこっと☆

2010/03/14 23:34 | 「Rue」 [ 編集 ]


■■■ハスミンもなにげに詳しくなってるよ(笑)■■■ 

>  ゆうさんのコメントが読めて嬉しいです♪
■みんな元気そうで何よりだね☆

>  それにしても、皆さん、フィギュアスケート詳しいですね。流石です。
■ゆうぴょんは世間の大抵の事はサラっと知っているだろう(笑)

> >あのジュベールが派手にジャンプを失敗したSP終了後、次の朝に泣いてしまったと言っていた記事を読んだ時は、彼のスタイルが余り好きではない私ですらドキっとしたものです。
>  平凡な言葉ですが、精魂傾ける、ということを想います。精魂傾けたものが報われないと、精一杯努力したから、なんて割り切れないですよね…。

■五輪が終わったすぐは結構元気よかった人達のインタを読んでみてるんですが、人間努力した分ショックも大きいんだなーって当たり前だけど再度思いました。

ジュベールは今月末の世界選手権で名誉挽回の予定ですが、フランスは日本と違ってとっても厳しく、1度出場が決まっている大会にもかかわらず、あの成績だと協会側のテストを受けないと出られないのよ。
国のスポーツへの取り組み方って言うより、愛国心とかプライドの所在がちょっと日本と比べ物にならないんだなーと思い知りました。なんだか平和な国で良かったのか悪かったのか??
スポーツって観戦自体も面白いんだけど、その裏側がとっても興味深く、勉強になる事が沢山ありますよ♪

2010/03/14 23:43 | 「Rue」 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

