2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/09/14 (Mon) イ.チ.ロ.ーに観るパターンの活かし方

やりましたねー!日本人がメジャー・リーグに行く事自体が最近の大きな事件だったのに!

彼は記録を作った以上に、ホームラン野球からシングル・ヒットで構成する技巧野球の魅力を本場のファンに教え、野手としても、レーザー・ビームだけでなく、盗塁、キャッチングの妙等など、野球と言うスポーツが持つ多くの別の魅力を広めた事でも大きな貢献をしたと思います。

その我が国の誇りとも言える彼の事を、私はずっと嫌いでした。 少なくとも王監督と共にWBCに出場した時までは「勿体ぶった嫌味なヤツ」だと思っていました。
日本代表として世界を相手に勝負した時、初めて彼の本音と言うか、実は酷くシャイで、普段は言いたい事をストレートに言えない人なんだと初めて知りました。

それからはずっとスポーツ・ニュースを観ながら記録達成を祈っていましたが、まさか本当にやり遂げてくれるとは実は思っていませんでした。

彼は昔からよく「まだその時期ではない」とか「未だそれをやるには足りない事がある」とか曖昧な事を言っていましたが、それは自分のプレイパターンの目標を早い時期から明確にして、コンスタントに現実に出来るだけの身体作り、精神鍛錬をこなして来たのでしょう。 それが時として他人の誤解を招いていたのだと思います。 「面倒臭いヤツ」「生意気」「ハッキリ言えばいいのに」

今思うと、あの発言の数々も、その時点ではそれしか言えなかったのだと解ります。 彼は一つのパターンをキッチリ作り上げ、何度も何度も繰り返し練習し、いつ何時でも同じようにプレイ出来るように鍛錬を重ねて来たのでしょう。

彼の「パターン」は美しく完成され、自由自在にチャンスに活かすまでに登り詰めました。

その「パターン」と言い、面倒臭い発言と言い、コンプレックスがあるのか本当に自信があるのか解らない発言と言い、雄蝶さんとちょっと似てるなと思って来ました。 そうゆう方結構みえるんじゃないでしょうか?(イ.チ.ロ.ーファンの皆様に大変失礼な話だったらゴメンね!)

そして今、世界のイ.チ.ロ.ーがパターンの美学を完成させ、偉大なプレイヤーになれた理由は只一つ! 目標が明確であった事だと思います。 精神的安息の為にトレーニンングをするのではなく、それを直接目標に結び付けて、又足りない分を充分に補うトレーニングを淡々と積み重ねて来た結果、当然のように目標に辿りついた。 
当たり前のようで誰にも出来なかった事を、非常にストイックな生活パターンの積み重ねで現実のものとして手に入れました。

パターンを作って、それを積み重ねる事は確かに力になるでしょうが、目的が明確でないと何の意味もなくなります。 単に精神的な支えや自信になるだけのような気がします。
無茶をせず、必要な事のみを重点的に積み重ねなければ偉業は成し遂げられない事を彼は証明しました。 派手でなくとも魅力的な要素を斬新に見せ付け、多くの人を魅了しました。

同じ努力家、実はシャイで何でも回りくどい表現になってしまう。 案外コンプレックスがあるが、その分積み重ねる事で克服する力がある。 自分を信じている。 誤解され易いが気にしない。 自分らしいオリジナルを追及する。 共通点が沢山ありながら、片や世界を手中に収め、片や迷子ってのはどうんなんでしょう?(イ.チ.ロ.ー.フ.ァ.ンの方!比べたりしてゴメンね!)

やはりそれは「生涯一野球選手」以外の何者でも無いイ.チ.ロ.ーが栄光を手に入れられた事でも解るように、自分の本当にやりたい事、そのスタイルを明確に出来る力だと思います。 これはそれ以外の全てを切って捨てる覚悟の差でもあると思います。

そこ!そこなんだな~…。とこの目出度い日にすらそんな事を思ってしまいました。
イ.チ.ロ.ーおめでとう!&ありがとう! 似たタイプの人達にとっても励みになる事でしょう(ならいいな)

22:45 |日常の雑記 | comment(5) | 【PAGE TOP】↑


<<DVDが来ました! | TOP | タイアップのリスク>>

comment











管理人のみ閲覧OK


古畑任三郎 

>その「パターン」と言い、面倒臭い発言と言い、コンプレックスがあるのか本当に自信があるのか解らない発言と言い、雄蝶さんとちょっと似てるなと思って来ました。 そうゆう方結構みえるんじゃないでしょうか?
 似てる、と思ってます。ここ一番、というところで、鮮やかに決めてしまうスター性とか。
でも初めて似てると思ったのは、「古畑任三郎」スペシャル版で彼が犯人イチロー役をやったのを見たときです(初放送のときは、夜行バスに乗ってて見れず、再放送時でした)
何と言いますか、凄く楽しんで演技をされてると言いますか、出演を喜ばれていると言いますか(古畑任三郎の大ファンだそうですね)そんな印象がとても感じられて、好感を持ちました♪その印象が景虎のときの紅色揚羽さんを思い出させました。
あのとき、紅色揚羽さんは本当に大変だったろうな、と思います。でも、あの番組への出演を喜んでいる、と言いますか、役を楽しんでいる、感じがして、それが彼に好感をもった一因でした。一生懸命やってる、とか熱心だとかそんな演技は良く見れるのですが、その役を楽しんでいる喜んでいるという演技はあまり私は御目にかかれなくて。まぁそれよりも役そのものを見せる方が重要なのですが。
それがきっかけで、そう思って注目して見ているとだんだん他のところも似て見えてきました(笑)
めんどくさい発言は、男って皆こんなだよね、とあまり気にしてませんでした(苦笑)
>共通点が沢山ありながら、片や世界を手中に収め、片や迷子ってのはどうんなんでしょう?
 迷子ならいつか正しいところへ辿り着くと思います。私がおばあちゃんになる前に(あとうん十年(笑))その正解が聞けると良いと願います(私の耳もレベルアップしないと(苦笑))
適うことなら芸術的でありながらエンターテイメントでもありますように(重要だと思うんです。芸術性突き進んで、万人を振り向かせる作品というより何だろうなぁと悩ませる作品になるというのはいかがなものかと(ピカソとか))

 それではまたよらせていただきます。

2009/09/15 22:10 | 漣 [ 編集 ]


地味なんだけどね。 

WBC優勝の時、「日本の皆に笑顔を届けることが出来た」ってイ.チ.ローが言った時ガァコを思い出しますた(爆)
気持ち悪い言葉も世界獲った者には許されるwww

そうなるべくして世界に行き着くというのはもう無理だと思う(いらんもんを切り捨てることもなんも出来ぬのだから)
時間がないというのは言い訳だってあのこ言うけどさ(笑)実際時間ないだろ、自分!30半ばを過ぎて迷子ってアナタ(笑)
私が望むのは、感じる歌をつくってほしいってことだにゃ♪ミュージシャンでいてほしいのにゃ!

ところで迷子っていえば中.田ヒ.デも迷子ってないかい?(野球よりやっぱりこっち)サッカーで日本が世界を獲得することはあり得ないからそゆことでなく。彼はもっともっとワールドクラスな選手になれたはずと思うのに。ローマに行ったのが道間違いか?
野球選手よりサッカー選手が世界で活躍した方が盛り上がるはずじゃ!ヒ.デのセリエデビュー戦、テレビとか凄かったよね(笑)←あたしゃ彼にはどたまにきてたけどさ(爆)転べ転べ!と念じてたわーwww

あら、なんの話に…………道を貫き通しても叶わないことがあるけど、そもそも貫かないんじゃ話になら茄子よ。

結論→イ.チ.ローに失礼

2009/09/16 14:11 | 夢子 [ 編集 ]


噂をすれば影がさす 

 今夜、イチロー選手が出る古畑任三郎の特別編が再再放送?されます。
フジTV21:00~22:52です。
TV局がやってくれそうなことですが、ちょっとびっくりです(笑)

2009/09/18 07:53 | 漣 [ 編集 ]


■■■そー言えばそんなのあったね■■■ 

>  似てる、と思ってます。ここ一番、というところで、鮮やかに決めてしまうスター性とか。
■それはハスミン的にはどうゆう時だったんだろ? あんまり心当たりが無いなー、スター性(笑)

> でも初めて似てると思ったのは、「古畑任三郎」スペシャル版で彼が犯人イチロー役をやったのを見たときです
■それは又このタイミングで凄いドラマが出て来てしまったわ。 ちょっと注意書きしとくね。 ハスミンは気にしなくてOKよ。

■■いきなり米欄を読んで下さってる方にご注意!■■
噂の段階ではありますが、例の件を気になさっている方はスルーして下さい。 全く悪気はありませんので、あしからず。

> 何と言いますか、凄く楽しんで演技をされてると言いますか、出演を喜ばれていると言いますか(古畑任三郎の大ファンだそうですね)そんな印象がとても感じられて、好感を持ちました♪その印象が景虎のときの紅色揚羽さんを思い出させました。
■そう言えばドラマに関して素人同志って共通点があったね。
イ.チ.ロ.ーには全く執着は無いんですが、あの回は「結構巧いじゃない」と思った事と、最後の台詞が確か(サインボールの)「価値が上がるよ」的な事だったでしょ? あれは彼がメジャーで実際実績を上げている野球選手以外の何者でもない事実に対する三.谷さんの敬意だと思いました。 
設定もこんなんに出て貰えるとは思ってませんでした的な配慮が見られてあのオジサンも一応お行儀はいいんだと思いました。だから野球関係者もあんまり厳しい事は言わなかったんだと思います。 それでも出演は軽率だとの声もありましたよ。 
 
> あのとき、紅色揚羽さんは本当に大変だったろうな、と思います。でも、あの番組への出演を喜んでいる、と言いますか、役を楽しんでいる、感じがして、それが彼に好感をもった一因でした。一生懸命やってる、とか熱心だとかそんな演技は良く見れるのですが、その役を楽しんでいる喜んでいるという演技はあまり私は御目にかかれなくて。まぁそれよりも役そのものを見せる方が重要なのですが。
■あれって客観的に観ると楽しそうだったかなあ? 私裏話読まなきゃそれって分らなかったの。 実際人が変ったのか?と思う程になったのはあれが終わってからだし…。 
ドラマから入った方達は案外「仮.面~」とかに出てもアングリ度ってそれ程無いのかもね?

> めんどくさい発言は、男って皆こんなだよね、とあまり気にしてませんでした(苦笑)
■殿方も色々居るよ。 所詮子供が抜けないって人は大多数だと思うけど、同性から「面倒臭い男!」って言われる人もそんなに居るものじゃないし(笑) 

>  迷子ならいつか正しいところへ辿り着くと思います。私がおばあちゃんになる前に(あとうん十年(笑))その正解が聞けると良いと願います(私の耳もレベルアップしないと(苦笑))
■「正しいところ」が何処か? もうここまでファン層が拡大すると在って無いものになってしまうし、本人も自分の為に何をしたいのかハッキリさせないと、流行り物で終わってしまうと思います。
今って凄く気持ちの悪い時期で、何をしてても雄蝶さんなら好きって人だけが盛り上がってる時期だと思うんですよね。 

> 適うことなら芸術的でありながらエンターテイメントでもありますように(重要だと思うんです。芸術性突き進んで、万人を振り向かせる作品というより何だろうなぁと悩ませる作品になるというのはいかがなものかと(ピカソとか))
■そっか、要するに解り易くもないとダメかぁ。 この人のファンって、今となっては変ってしまったけど、元々は万人が振り向くのが嫌いな人達だったと思うんですね。 今は先出の「正しいところ」も沢山出来てしまって、全員を満足させるなんて無理でしょ? だから誰かは離れて行かなくちゃならないんだと思います。
正直ピカソ的になったら、離れる人は減ったでしょうに、シャガールじゃなーって感じ。

2009/09/19 23:35 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■米国では地味が珍しかった(笑)■■■ 

> WBC優勝の時、「日本の皆に笑顔を届けることが出来た」ってイ.チ.ローが言った時ガァコを思い出しますた(爆)
> 気持ち悪い言葉も世界獲った者には許されるwww
■金の座布団持ってお行きなされ! そのとーりっ! 臭い台詞って、ああゆう人が一生に一度言うから許されるんだわよ。 王者になった時のみ臭い事言うよね(笑) それが自然に出て来る言葉ってものだと思うんだけどな。

> そうなるべくして世界に行き着くというのはもう無理だと思う(いらんもんを切り捨てることもなんも出来ぬのだから)
> 時間がないというのは言い訳だってあのこ言うけどさ(笑)実際時間ないだろ、自分!30半ばを過ぎて迷子ってアナタ(笑)
> 私が望むのは、感じる歌をつくってほしいってことだにゃ♪ミュージシャンでいてほしいのにゃ!
■世界ってさ、何で世界を獲りたいんだろうね? ここが最近全く不明瞭だと思うのだわ。
夢子の望みは普通なんだけど、この人においては望みが高いのかもしれん(ズーン!) 

> ところで迷子っていえば中.田ヒ.デも迷子ってないかい?(野球よりやっぱりこっち)サッカーで日本が世界を獲得することはあり得ないからそゆことでなく。彼はもっともっとワールドクラスな選手になれたはずと思うのに。ローマに行ったのが道間違いか?
■最近全く観てないなー。露出はもちろん、話も聞かない。 前はどっとこむをちゃんとチェックしてたんだけど。 結局行った時期が早かったのかもね? 次に来る世代の為に地盤を固める役になっちゃった気がするよ。 

> 野球選手よりサッカー選手が世界で活躍した方が盛り上がるはずじゃ!ヒ.デのセリエデビュー戦、テレビとか凄かったよね(笑)←あたしゃ彼にはどたまにきてたけどさ(爆)転べ転べ!と念じてたわーwww
■サッカーは我が国歴史が浅いからな~、野球と差が付くのは仕方ないけど、その割にはレベルアップのスピードは速いよね?(個人の話だけど) 
ハハハ!そっか!転べって思ってたファンも当然国内には居るのよね。 W杯で他国を応援するのが当然なよーに(笑)歴史が浅いってそうゆう事さ。
ヒ.デって将来コーディネイターになってくれないかなー? 才能あると思うし、元プロでそううゆ人物が出て来たら日本の選手も、もっと有利に活躍出来ると思うんだけど。 直に現場な人ではないと思うから、そうなって欲しいな。

> あら、なんの話に…………道を貫き通しても叶わないことがあるけど、そもそも貫かないんじゃ話になら茄子よ。
■名言格言に追加しておきませう! そーなんだよ。叶わないと解ってても貫く姿に皆心惹かれるんだもん。 哲学なんてそこからしか生まれないさ。 

> 結論→イ.チ.ローに失礼
■金の座布団2枚目どぞ! ホントに失礼にも程があるよね(比べた私がな/笑) 全く持って失礼しましたわ(ペコリ)

2009/09/19 23:58 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

