2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/09/13 (Sun) タイアップのリスク

最近残業とか休日出勤続きでウンザリな日々です。 
その時に有線を流すんだけど、最新アルバムのチャンネルを聴いてて面白いのを発見!

もー笑える程昔のジャパメなの! 余りに正統派でプププって忍び笑いを抑えてしまう程なんだけど、全てが巧いんだよね。 笑いながらジックリ聴いてしまいました。 だって途中で丸々ゲ.イ.リー・ム.ー.アなギターが出て来たりするんだもん。

で、いったいこの人達は誰? 例によって帰って来てから 「ツインヴォーカル ツインギター ニューアルバム 9月発売」 で検索してみたら下記のバンドが出ました。

あ~あ~こんな人たち居たよねー聴いた事ないけど…格好だけでスルーしてたわ。 こんな正統派だったんだ。

どこをどー取っても巧いし、本当に昔からの我が国独特のHRだよなーとしみじみするのは良いとして、この手の曲って古いとかコテコテとか言う以前に「どこのアニソン?」とか「どのゲームだっけ?」な感じが漂って来るようになったのは何時頃からでしょ?

日本のロックミュージシャンがアニソンを担当するようになって、それが売れる傾向にあるもんだから、一時期はロックがメジャーになっていい事だって事になってはいました。 
でも今海の向こうでも、アニソンがきっかけで日本のバンドがオタク文化とごちゃ混ぜにされて評価される昨今、それってどーよ?と思ってしまいます。

アニメやゲーム、パチンコ等‥とのタイアップによって、別の「色」が付いてしまった気がします。
「歌謡曲みたい」を超えた別の色が付いてしまってて、これは決して良い事ではないと思うんだけど?
自分達の曲が世の人の耳に入り易くなるのはラッキー!と思うのは当然だし、だから自分達らしい代表曲や、キャッチーに作った曲を提供するのも当たり前。 でもそれが最近裏目に出ているような気がするのよね。

その点お隣さんは、オファーが先にあって、それ用のいつもは作らないような曲を提供したところが賢かったし、メジャーなバンドだから出来る事ですよね? 
でもチャンスだからってなんでもかんでも提供するってのはどーなんでしょ? TV番組のエンディング・テーマがその番組に余りに似つかわしくない事は最近当然のようになって来ました。 
必然性のない事は成功しないって早く気が付かないのかなあ??

ゲームの製作者が、是非とも是非ともアナタ達のこの曲をこの場面に!と拝み倒して、本人達もそれがマッチすると認めた場合のみの採用にしないと、このジャンルの音楽はいずれダメになると思います。 だってマトモなファンがそのプライド故に聴かなくなって、曖昧な別ジャンルに吸収合併されそうだもん。

陰.陽.座の10周年記念アルバム、これは10周年に相応しいコテコテ感が、好き嫌いは別として良い出来だと思います。 が原点回帰してみたら、異星人に占領されてたって感じがしました。
清々しいまでにコテコテのジャパメはこのまま保存しましょうよ! 
彼らも既にゲームやパチに曲を提供しているそうですが(いかにもそんな感じ) 「あ!戦.国○○の!」とかゲーオタの皆さんに評価されたくてそんな格好してるワケではないでしょうに。
そもそもゲーオタさんにあんな正統派ギター、しかもツインなんて解って貰いたくもないのがギター・フリークの言い分なんですわ。

何にでも喰らい付くな! 自分の道を行っていれば例え地味ではあっても浸食される事だけは避けられるから。 浸食されたボロ雑巾がいっぱい転がってるのを見かけます。 アナタは元誰?な姿は哀し過ぎます。

21:17 |音のある生活 | comment(4) | 【PAGE TOP】↑


<<イ.チ.ロ.ーに観るパターンの活かし方 | TOP | 週末色々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


喰らいすぎて腹コワスーw 

ぽんぽん弱いこだあれw?
どこにも提供してない曲までアニメやゲームのMADなるものを作られるのが情け茄子。もはやああした世界とひっつきもっつき状態(+ぱち)ニコなんてそんなんばっかよん。
前のパチにやったju.st.if.iedてのは悪くなかったと思うなりが、その変なわからん色がついたったから。
今度の新曲も次回の(月の)コンセプト曲だと言われたってさ、戦ゲー提供でそ?j.us…も次回のそれに入るんかな(色色臭いつきーw)

2009/09/14 17:28 | 夢たま [ 編集 ]


 

陰.陽.座は昔から有名だよ―。て、興味の無い人は寄り付かんがねww 和風ってことでさ。
松は好みでないがw

>そもそもゲーオタさんにあんな正統派ギター、しかもツインなんて解って貰いたくもないのがギター・フリークの言い分なんですわ。

いやいやwwRueにゃん。最近のゲーオタさんは
めっちゃ音楽に詳しい人多いんだよww
バンドとかやっていたりする人も多いしね。ホントよ。

2009/09/14 20:30 | 松 [ 編集 ]


■■■MADって聞くだけでヤダ(笑)■■■ 

> ぽんぽん弱いこだあれw?
■さー?(笑)

> どこにも提供してない曲までアニメやゲームのMADなるものを作られるのが情け茄子。もはやああした世界とひっつきもっつき状態(+ぱち)ニコなんてそんなんばっかよん。
■ニコってだから滅多に観ないんだわ。 けど人気あるよね? 多分世の中もーそうゆう視覚的なものとか妄想の世界が無いとダメな時代なのかも? 
音楽って音から各自が勝手に視覚的な世界を作ってたのにさ。 与えられ過ぎな世界になると発想も貧困になるだに。 まあそうゆう趣味の人はライヴハウスなんて行ったって意味無いからいいんだけどさ。

> 前のパチにやったju.st.if.iedてのは悪くなかったと思うなりが、その変なわからん色がついたったから。
■あ!それ私も同感!あれ結構イイ線行ってたのに価値が無くなった気がする。 三日月の頃のホンチャン漏れ作かなあ?って思っちゃうもん。

> 今度の新曲も次回の(月の)コンセプト曲だと言われたってさ、戦ゲー提供でそ?j.us…も次回のそれに入るんかな(色色臭いつきーw)
■ご本人曰く物凄く良い曲って戦ゲー用の事なの?? どわ~ん!ほぼ見えない夢が又遠くなって来た…。 j.u.s…ってあれ限定じゃなかったっけ? それのどこに価値があるのか知らんが、もちょっと熟成させてマトモに出したら、例のシングルシリーズよりずっとイイのに。
てかもー自分が何を求めてるのか?すら解らなくなってまいりました。

2009/09/14 20:48 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■柳の下の人たち■■■ 

> 陰.陽.座は昔から有名だよ―。て、興味の無い人は寄り付かんがねww 和風ってことでさ。
> 松は好みでないがw
■私も女性ヴォーカルって苦手だから聴かないw ちゃんと聴いた事なかったんだわ。だってさ、あの格好見たらガ.ー.ゴ.イ.ルの二番煎じにしか見えないじゃない? そうすっとあの恐怖のヴォーカル思い出して聴く気がしなかった。
んが、両バンド共ギタリストはYngwie降臨以降にありがちなタイプで、とりあえずは可愛い事をやってくれる。 同じ系列のギタリストに橘.高さんも居るしな。 あの系統好きな人は好きだね? 今となっては凄く古い感じがするけど私は好感が持てるな。

> >そもそもゲーオタさんにあんな正統派ギター、しかもツインなんて解って貰いたくもないのがギター・フリークの言い分なんですわ。
> いやいやwwRueにゃん。最近のゲーオタさんは
> めっちゃ音楽に詳しい人多いんだよww
> バンドとかやっていたりする人も多いしね。ホントよ。
■えー?私そうゆう人に会った事も聞いた事もないわ。 バンドマンはパチに行くっしょ?(笑)
そっか、今は時代が違うのね? 
ゲーオタさんと音楽に詳しいがイコールで結ばれる事はいい事として、ゲームにRcokが浸透するのはどーかと思う。 ゲームの人が「あの場面であの曲が流れるから…なんとかかんとか」って語り出すと、それはバンドにとっていいのやら?と思っちまうわ。 

個人的にPV以外で音に映像が付いてるのってあんまり好きじゃないな。 PVも無い方いいんでない?って時あるし…自分で音から映像を想像出来ない世の中になってんじゃないのかなあ? とってもインスタントな時代だと思う。 だからB様なんて夢の又夢になるのよ…。 「Wild is the~」なんて歌詞解んなくても情景や情感が各自想像出来るっしょ? 正解なんて無い世界がアートだと思うのだわ。 クリアが在るゲームに浸透し過ぎると正解が存在するエンタメに行っちゃう気がするんだよね。

2009/09/14 21:22 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

