2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/08/20 (Thu) 北欧ぶぁんぷの新作ゲット!

the 6.9 e.y.e.s 待望のニュー・アルバムの先行配信が海外で始まりました(i-Tunes Store は未定)
アルバムを買うなら日本製(だって品質が大違いだもん)って事で、早く手に入るUS盤やユーロ盤の値段が定まらない事もあり、DLして来ました♪

もーもーもー別の意味でここ何ヶ月か牛になりっ放しだわよ!
どーーしてあっちもこっちも名盤出してくれるかね?!
こーなるとお隣の次回作はもーもーレコーディングに入る前から牛になるわよ。
んで私はどーして出してくれないFCとかに入って万が一保険なんて掛けてるんかね?(自分に訊きましょう)

この新作ある意味ご近所のV.A.M.P.Sのアルバムに非常に似ています。
曲が似てるとか、誰かメンバーの演奏スタイルが似てるとかではなく、何て言うのかなー?
今この時代、このCDが売れない時代にロックミュージシャンとして何を考えてるか?が非常に似てると思うんです。
勿論バンドのトータル・イメージである「V.A.M.P.I.R.E」が同じなので、根本的にシュミが似てる事は実際あると思います。
んが!一番大事なのはV.A.M.P.Sの時も同じ事を感じたんですが、まず6つの大きな魅力があります。

① 「自分達が何処から来て何処に行こうとしているか?」が音として、曲として明白に提示されている部分。

② 自分達の音楽に揺ぎ無いポリシーを持ち、自分達が好きな音楽の傾向を激しいまでに主張する。 若い世代に対して「これ、カッコイイだろ!」って迫って来る元ROCK小僧の圧倒的パワーが在る。

③ 「何処へ行こうとしているか?」は暈してナンボのバンドも在るし、実際暗中模索で演ってるバンドも多いのは事実。 それはいいとして、「自分達が何処から来たか?」これは明確なはずです。
今の自分に自信があるミュージシャンは平気で過去の愚かで迷っていた自分を笑いながら語り、何処から来たか?只のROCKERに憧れていた普通の少年時代があった事を晒します。 

その自覚がしっかりあった上での今の活動になっているワケです。 それが音からよーーく伝わって来ます。 彼らは「誰にも影響なんてされてないよ」的な発言はしないでしょう。 「誰々が大好きっ!だからこのカッコ良さを解ってくれよ!」ってアルバムから痛い程伝わって来るんですね。
これはある意味衰退が危惧されている音楽業界にあって、伝統を次の世代に伝える純正統派だと思います。

④ 曲の作り、配置がROCKが輝いていた時代を彷彿とさせますが、完全にオリジナルとして消化されている上に、技術のみならず、各パートの可能性の領域が広がっている! 
6.9のヴォーカリストはこの金太郎飴を売りにして行くつもりだと思ってましたが、今回こんなに唄える人だった事にビックリしました。 これは嬉しい誤算です。 
その上演奏陣の成長も著しく、ギタリストのリフ・メイカーとしての天才振りも特筆すべきものがあると思います。 レスポールを使っての鋭いカッティングで、キャッチーなセンスとHR&HMの王道とも言えるリフをオンパレード状態にする太っ腹に思わずノリノリ!

⑤ プロデュースが素晴らしい! 洋楽の場合、プロデューサーというポジションが別にあり、彼らの力によってバンドの色がかなり変ります。 このプロデューサーは知らない人なんですが、アメリカを意識した乾いた音(所謂「抜け感のある音」ってのですね)で仕上げながらも、彼らの持つ独特のダークな個性を随所にちりばめる能力は抜群!

「これも新しくてイイけど、もちょっとアノ感じを…」と思った瞬間に「いつものアレ」が出て来るタイミングなんてもーもー犯罪! 曲の傾向のバランスや配置もファンのツボに入る心憎い演出です。

⑥ ライヴ想定のアルバムで、1曲目から「ライヴ行きたいなー!」と思わされ、2曲目では踊ってしまいます(笑) 兎に角「カッコイイ!」これに尽きるアルバムです。


余談ですが(ホントは一番肝心) ギタリストってのはライヴでは技術のあるギタリストが居ないと辛いものがあります。 が、センスのいいリフ・メイカー兼リズムギタリストって物凄く大切! 居ないと居るとでは大違い!(ご近所の場合は兼用出来る曲作りがされているのでOK)
そして6.9の場合、ドラマーがLAメタルに相当洗礼を受けたタイプだと思われる拘りがあって、北欧のバンドからどーしても漂ってしまうクサさを消す効果(消臭剤か?)も担っていて貴重な存在だと思います。

機会があったら是非ご一聴を!
尼損での予約は今のところこれが一番お得ですよ。 US盤で8月31日発売予定。

19:05 |the 6,9 e,y,e,s | comment(6) | 【PAGE TOP】↑


<<北欧式子供向け音楽 | TOP | ヘ.ル.シ.ン.キ方面 速報!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大変ご無沙汰しております 

Rueさん、お誕生日おめでとうございます!
(って、勘違いだったら笑って許してくださいませ)
また一つ分、美しくなられたことでしょう。
とか思っていたらなんだか、幸せそうなもーもー牛さんになってますね~
いいなー

わたくしメはこの所、パソコンが壊れたり、地震の奇襲を受けたり(我が家はお陰さまで、食器が十数枚割れた程度ですみましたが、 日ごろの防災の大切さを痛感しました。是非、皆様もお気をつけ下さい!)
あれやこれやに追われまくり。
癒しのはずのG氏の活動はパスしまくり。(寂しい)
オマケに、最近G氏の曲は、インストばかり選んで聞いている事に気づきました。(哀しい)
そのうち、こちらのカテゴリーが『今現在』がはずされ、『某残念な人』になるのでは・・・と、ビクビク。
景気付けに、Rueさん絶賛の6.9(好きなタイプの声ですし)でも聞いてみようかな?

2009/08/20 22:39 | 夢音 [ 編集 ]


■■■夢音さんありがとうございます♪■■■ 

> Rueさん、お誕生日おめでとうございます!
> (って、勘違いだったら笑って許してくださいませ)
■どうもありがとうございます☆ 2日とも20日とも言われてますが、どっちでも同じ○○才になりました(この際どーでもよくなりつつあります/笑)

> また一つ分、美しくなられたことでしょう。
> とか思っていたらなんだか、幸せそうなもーもー牛さんになってますね~
> いいなー
■美しーわ美しーわ、毎朝鏡を壊したくなります(爆)
呆れたもーもーと嬉しいもーもーが混在している今日この頃。 LAメタルが大好きだったので、ご近所さんと6.9は大好きなんです♪
泥んじょ様なんてもっと裏山ですよ。 ダーリンコンが控えてて☆ 私はアルバムでお腹を満たしております。

> わたくしメはこの所、パソコンが壊れたり、地震の奇襲を受けたり(我が家はお陰さまで、食器が十数枚割れた程度ですみましたが、 日ごろの防災の大切さを痛感しました。是非、皆様もお気をつけ下さい!)
■地震心配しましたよ! ライヴの時期的に夢音さんもあちら方面の方だなと思って! 
でも県民の皆さんも行政もすんばらしいですね! 被害が奇跡的に少なかったのは家具の固定率が凄く高かったんですってね! 助成金も出たりお年寄りのお家は市役所が取り付けてくれたりと普段からの対策意識が他の地方と違いますよ。
それでも防災の大切さを痛感されるとは…怖かったでしょー! 「ついに来た!」って思うじゃないですか(ゾゾッ) 兎に角最小限の被害で済んで良かったです。お一人はお気の毒でしたね。 
はい!私も買って来た固定金具を早く取り付けようと思います。 本棚のガラスもフィルムを貼った方がいいですね? リアルなアドバイスありがとうございます
m(__)m気をつけます。
その上PCもですか?……これは目も当てられない…お見舞い申し上げます
m(__)m

> あれやこれやに追われまくり。
> 癒しのはずのG氏の活動はパスしまくり。(寂しい)
■それはある意味ラッキーですよ!(苦笑) 夢音さん好みの活動は一切ありません(ガックリ)

> オマケに、最近G氏の曲は、インストばかり選んで聞いている事に気づきました。(哀しい)
■それが自分的バロメーターって言うか…ご本人が本調子じゃない証拠じゃないでしょうか??
なんだか私もライヴに行って来てから歌、声を聴きたいと思わないんですよね。 何なんでしょうね? 
シングルに名曲が無かったってのも大きいし、アルバムが出ないのもなんじゃそりゃ?だし…。
再.生.ファンには一つ終わった感があるのかもしれませんね?

> そのうち、こちらのカテゴリーが『今現在』がはずされ、『某残念な人』になるのでは・・・と、ビクビク。
■ダメな時は放置に限ります! 今の活動をマトモに聴いたり観たりしてたら嫌いになってしまいそうです(笑) ええ!「今現在」ですよ~♪(笑) 

> 景気付けに、Rueさん絶賛の6.9(好きなタイプの声ですし)でも聞いてみようかな?
■人によるとは思うんですが、雄蝶さんファンも好きな曲はあると思うんですよね。 そうゆう方は「Devils」から入られるのをお勧めします。 何も聴かないのも勿体無いので、放置期間は他で耳を肥しましょう!
変な気候の上に地震で次はインフルと、ロクな事がありませんが、だらだら気候にメゲないように気をつけて下さいね! わざわざお忙しいところありがとうございましたm(__)m

2009/08/20 23:23 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


おめでとうございます 

Rueさん
お誕生日だったのですか?
おめでとうございます♪
これから一年良いことたくさんありますように♪

夢音さん
おひさしぶりです。
地震で被害を受けられたのですか。大変でしたね。
私の防災は、非常食代わりにカップラーメンやミネラル水貯めこんだり、電化製品に滑り止めを敷くくらいです(安物敷いたら、べったりと劣化して張り付きました)押入れが壊れない限り、本は飛び出して来ない筈です。多分(苦笑)

それではまたよらせていただきます。

2009/08/20 23:35 | 漣 [ 編集 ]


夢子もDLしますた♪てへっ♪ 

「カッコいいだろ?!」って言ってる言ってる(笑)
ぬあーっ(≧▼≦)!お耳から離して大音量で聴きたいなりのさ♪来週は皆いないし、テヘへ(爆)

ライブの時は(もう来ると決めてる)今回アルバム+An.ge.lsの I.n M.y Na.meをやってくれないかなー♪これ生で聴いたら夢ちゃん涙をチビる鴨よ?チビりながら腰フルフルー(爆)! 
あ、ぶぁんぷのこないだの行った人の感想知りたかったんだけど、あのー(爆)
生Hたんにきゅんきゅん♪可愛いー♪みたいな文しか茄子んですが(笑)モーモーモー!どっちもこっちもおんなじやんかい!

ぶぁんぷはダーリンも車で聴いてるけども。「カッコいいから日本人受けしない」と言っている(笑)
ウンウン。昔、そんなふに思ってたよ。マ.イコーやプリ.ンス(肝)みたいのしか皆聴かないないことに関してさ(笑)
して、6.9のチケはどれぐらいの倍率なんだべ←まだ決まって茄子のね、ハイ!

2009/08/21 19:42 | 寝不足さん [ 編集 ]


■■■ハスミンもありがと♪■■■ 

> これから一年良いことたくさんありますように♪
■どうもありがとう☆ この際エイジレスとか普通の事を目指さないで
バケモノと化したいと思います(笑)
さて、20世紀少年も観たし運動運動!

2009/08/21 22:59 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■夢子の夢が広がった?■■■ 

> 「カッコいいだろ?!」って言ってる言ってる(笑)
> ぬあーっ(≧▼≦)!お耳から離して大音量で聴きたいなりのさ♪来週は皆いないし、テヘへ(爆)
■カッコイイでしょ?! こーゆうのは爆音で聴きたいよね♪ 新しいスピーカーが欲しくなるなりよん。

> ライブの時は(もう来ると決めてる)今回アルバム+An.ge.lsの I.n M.y Na.meをやってくれないかなー♪これ生で聴いたら夢ちゃん涙をチビる鴨よ?チビりながら腰フルフルー(爆)! 
■あの曲もイイよね~☆ うん、ゆうぴょんの好みだよね。 最初バラードだと思うんだけど、ヴォーカルが入って来るとヘヴィになって…どんどんブルージ~になってくのよね~♪♪ ってああゆうパターンって好き(笑) これってアメリカ人が歌ったら全然違う曲になると思わない?(想像しただけで笑える)

> あ、ぶぁんぷのこないだの行った人の感想知りたかったんだけど、あのー(爆)
> 生Hたんにきゅんきゅん♪可愛いー♪みたいな文しか茄子んですが(笑)モーモーモー!どっちもこっちもおんなじやんかい!
■確かにおんなじ人も多いけど、彼女達の中にはちゃんと一言でズバっと的確な事を書く人も結構みえるよ。
キャイキャイの中味もちょっとシニカルだったり、 そうゆう人はスンゴク古いファンだな。 お隣の苔さん達よ(笑) 
でもやっぱりカワイコちゃんには本家での歌い方が好きな人が多いみたいで、ソロはX線しかダメって感じの人が多いかもね? 多分ぶぁんぷの意図が分らない音を聴いて来た人が多いんじゃないのかな?
もっと綺麗な音で聴かせて!綺麗に唄って!とか思うんじゃない? だからソロで演ってるのにね。

> ぶぁんぷはダーリンも車で聴いてるけども。「カッコいいから日本人受けしない」と言っている(笑)
■すっごい名言だね! 久々に聴いた名言だわ! ゆうぴょんカッコイイ旦那でないの!!
正にそのとーーりだと思う! 賛同賛同! メンバーに聞かせてあげたい(笑)
こうゆう台詞をサラリと言ってのける人が聴く音楽なのは確かなりよ☆

> ウンウン。昔、そんなふに思ってたよ。マ.イコーやプリ.ンス(肝)みたいのしか皆聴かないないことに関してさ(笑)
■本と同じだよね? ベストセラーに名作梨。 名物に美味いもの梨とかと同じじゃない? 万人ウケするものってダサイんだよ。 それを計算してやってる人達の商魂は凄いと思ってある意味尊敬するけど。
マ.イコーもプ.リンスも結局プロデューサー次第だったしね。 あの手の基本が出来てる人を最大に活かせるプロデューサーが売れ線を作れた時代があったね。

> して、6.9のチケはどれぐらいの倍率なんだべ←まだ決まって茄子のね、ハイ!
■今本国の公式覗いて来たんだけどさ…日本では2005年に東京と大阪の2回しか演ってない。しかも東京は原宿のアストロホールだよお!(キャパ400)ある意味非常にチケ鶏肉。
アメリカのクラブツアーとヨーロッパでしかライヴやってないわい! 日本ではフェミニンな顔面が無いとウケないのかいね? なんだかマイナーなトコに目ぇ付けちゃったんかしらん??

あーー生で聴きたい曲がいっぱいある~! うん、ウルウルしながら踊る! 
ライヴだと「Lo.st b.oys」が一番ノリノリかな?と思ってたら、ニューアルバムの2曲目もライヴじゃスンゴイ事になるよぉv ラストの「E.t.e..rnal」がぶぁんぷが「Sw.e.et D.re.am.s」入れたみたいな感覚だと思うんだけど、国が違うとちょっとドイツ寄りになってプログレの香りがするのがたまらん!面白い国だなー。
これって「K.a.g.e.r.o」好きな人向きだよね?(笑)
日本人好みだと思うんだけど…時代は変ってるのかもしれん…ルックスルックスってか?

2009/08/22 00:08 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。