2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/07/02 (Thu) 今更ピアノの話

このままだと書きそびれてしまいそうなので、ライヴに行く前に書いておこっと。

例によってネタバレとかが今更あると困るので 「続き」 以降は自己責任でお願いします。



最低だった2月の国フォ1日目、何も聴こえない中で、唯一マトモだったせいか?印象的だった「s.a.y.o.n.a.r.a」 。 正直あの地味な曲がああゆう風に使われるとは思いませんでした。
お陰様で2日目はバランス良く出来上がった音で聴けたので、今回のツアーはラッキーだったのかもしれません。

以前はホールツアー中だったので、「ピー!」で終わってた事、土曜の出来によってはもう書かないかもしれないので、今の内に書いておこうと思います。

誰もがあの「s.a.y.o.n.a.r.a」のピアノで「ハッ!」とした部分があると思うんですね。
そーです!MMの 「波.紋.~.協.奏.曲.」に出て来るフレーズとほぼ同じフレーズが多用されていましたよね。

  「これ」 の丁度「2分」から出て来るフレーズです。  飾り音符無しヴァージョンで、もちょっとシンプルだったけれど、コードはまるで同じだし、単音フレーズとしてはほぼ同じと言っていいフレーズです。

2月の時点では 「多分手癖なんだろうな~」 と思っていたんですが、地方に一度行った時には、「s.a.y.o.n.a.r.a」のピアノ全部があのフレーズメインで埋め尽くされていました。

ひょっとして手癖じゃないのかなあ? 意図的なのか? 他の新曲にも見られるような、被ったネタなのか? 今回降って湧いたようなアリーナ行きで確かめて来ようと思います。
って言っても単に私の一人思い込み合戦なんだけど(笑)

MMってバンドもそうだったけど、一つのネタを…ネタって言葉は適切ではないわね。 アイディア? 「思い付いたフレーズ」の事です。
これを何度も練り直して、同じものを使って来る手法ってありましたよね? シングルをアルバムvr.にしたり、ソロになってからもそうゆう傾向は見られたので、2月国フォの1日目と2日目は、そうゆうものの一つと言うよりは、単にピアノをインプロヴィゼーションで弾く(即興?)時の手癖だと思ってました。

でも、地方公演でのピアノ・パートは余りにあのフレーズのみに頼ったアレンジに変っていたんです。
正直国フォの方が良かった。 今回はどうなるんでしょ?これだけ気になります。

ブッチャケた話、今の雄蝶さんはアイディアが湧いて湧いて降って降って仕方ないって状態では決して無いと思うんです。 焼き直し的なアイディアが多く、どの曲も「ヤッタッ!!感」がないんですよね(あくまで個人的に)

あの前半のハイライトで、あのフレーズの多用。 あそこから今はどんな時期なのか?ちょびっと解るかもしれない??と思ったりして。 
アリーナ・ツアーには何か新しいフレーズが用意されてるのかなー? 元々演出がどう凝っているか?より、どれだけ「新しくて、雄蝶さんらしい」フレーズを惜しげも無くボロボロ出してくれるか?の方が自分としては大切なので、そっちをチェックして来ようと思います。

この人って調子のいい時は必ず、ピアノのフレーズが聴く者に 「海」 を観せてくれるから解り易いのです。

それでは夏休みも兼て行って来まーす。 果たして「海」は在るのか?

22:02 |今現在某残念な人 | comment(0) | 【PAGE TOP】↑


<<ピアノの音色が見せる紺碧の海は… | TOP | なんだかんだで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

