2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/06/18 (Thu) ルーツ

すっかりヴ.ァ.ン.パ.デ.ィ.ク.トになってたら、あれやこれやあっちやこっちを聴きたくなり、古いHR&HMを聴いてます。

今回のご近所さんの傑作は、英国のHRの影響を強く受けた米国のHR&HM!これを聴いてRockに目覚めた人達独特の、懐かしくも鮮烈な薫りがムンムン♪
「もーー窒息しそうー」を超えて「全部吸ったる!」状態です☆(重症)←だって日本でこんなアルバム出ると思わなかったんだもん。

収録曲の中で一曲目立って米国のHRバンドがアルバムの中にポ~ンと入れて来そうな、イカにもタコにもではなく、その雰囲気だけを美味しく抽出した曲があります。
お買い求めの方はすぐにピンと来ると思いますが、

M.ot.ley Cr.ue の 「 Home Sweet Home」 や 果ては A.er.os.m.it.h の「 Home Tonight」 近辺を彷彿させますね~。 あれ一曲入るだけでも 「好きなバンドのファースト・アルバムみたいなアルバム」って意味が解りますよ。

秀作が揃いまくっている中でも独特の雰囲気があります。 ツアー中のバス移動中って感じの曲ね。

彼らがおそらくメンバー全員過去メチャクチャ好きだったと思われる、そのM.ot.ley Cr.ue (モ.ト.リー・ク.ルー) やLAメタルの有名どころは又今度ご紹介するとして、今回まず思ったのは、彼らのセンスの良さと音楽に対する真っ直ぐな姿勢。 そしてギタリストならではの(お.ハ.イ.ド様もギタリスト出身)構成力とリフとメロのバランス感覚、独自のノリを出すにはいかにリズムセクションが重要なポジションか?をよーーく知ってる人達なんだなー。と当たり前の事にえらく感動しました。

自分達が沢山ライヴに行って、どんな曲に身体が自然に揺れて、どんな曲を部屋でジックリ聴いて、どんな曲がコピーしたくなって、何時ギターを買おうと決めたのか?~と過去の自分達の経験が見事にオリジナルとして昇華されていると思います。
これは同じ時代の音楽の大大ファンとして、ちょっと言葉では表せない感動があります。

今日はこのご近所さんの名作の影響としてダイレクトには現れてはいませんが、彼ら(お.ハ.イ.ド.様ときゃずー)がギターを手にしたきっかけとなった、影響を受けた発言もあるギタリストであり、コンポーザーである、かの!M.I.C.H.A.E.L S.C.H.E.N.K.ER(マ.イ.ケ.ル・シ.ェ.ン.カ.ー)を聴いて頂きたくペッタラ致します。

英米が主流の時代にその突出した才能とブ.ロ.ンドに碧.眼のア.ー.リ.ア系ルックスのド.イ.ツ人と来たら、飛びついたのは女の子だけではありません。
英国の一時代を築いたU.F.Oのギタリストとして有名ですが、彼の実.兄は母国ド.イ.ツを代表するSc.o.r.pi.on.sのギタリストです。

今回はU.F.Oから失.踪したまま脱.退し(どっかで聞いた話でしょ?) その後ソロとして舞い戻った頃の曲にしました(うん、どっかで聞いた話だから/笑)
でも実は私、雄蝶さんを聴くようになってから、マ.イ.ケ.ルの女性ファンって出会った事がないのです。 これってちょっと不思議です。 ジャンルが違うからチャンスが無いのかもしれないけど、結構好きな人多いんじゃないかと思うんだけどな(違うかしらん??)

非.凡な才.能に恵まれながら、外国での人間関係に思い悩み、肝.疾.患、ノ.イ.ロ.ーゼ、失.踪とドラマッチッ.クな小説のような現実を演じ、「生.きな.がらに.して伝.説と化.す男」 と呼ばれたのはこの人の事です。

かつて幅広い音楽性を持ったMMに集まったファン達は、実に多種多様な分野からやって来てたものでしたよね? 私はB様も好きだしでびしるも好きだけど、実はダイレクトに繋がるところと言うと、ここからやって来た人です。 
ゴシック建築を想わせる構成力と、非凡なメロ感覚、歌うのは声でもギターでもどちらにしても、ノスタルジックな単音でさえドラマを感じさせる説得力と表現力がありながら、クドくも臭くもなく、案外サラっとしているテイストが好きなのかもしれません。

奇しくもこの後「再.生」によって、あのソロ再デビューの改造人間化までもが共通項となったワケです。


ドラマチックな曲ってーのはこうやって密に、でもサラリとやって欲しい!

■ M.I.C.H.A.E.L S.C.H.E.N.K.E.R G.ROUP - L.o.s.t H.o.riz.ons

■ M.I.C.H.A.E.L S.C.H.E.N.K.E.R G.R.O.U.P - A.s.s.a.u.lt A.t.ta.ck

■ M.I.C.H.A.E.L S.C.H.E.N.K.E.R G.R.O.U.P - D.E.S.E.R.T S.O.N.G

ご近所さんのメロセンスや、ギターフレーズのセンス、こうゆうメロ=音符の並びなんだけど、これがどれだけ人の心を掴むか?を知るにはとっても良い入り口だと思います。

リズムセクションの魅惑はモ.ト.リ.ーの方が解り易いと思うので又今度。

22:46 |音のある生活 | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


<<これがM.C.じゃ! | TOP | 多忙の為>>

comment











管理人のみ閲覧OK


エアロ!エアロ! 

好きだ―(笑)今でもキッス、クイーン、エアロは好きだ―(笑)色あせないわ。
これも持っていたし・・。

ねー MMファンでマイケルファンて会ったことないよ。松の周りは邦楽の他バンドが多かった。あと、ニューウエイブね。
マイケルって男のファン多かったじゃん。今、思ったんだけど・・・押尾学ってあの頃のマイケルに似てないか?
でも松はあまり好きじゃないんだな(笑)

2009/06/19 20:17 | 松 [ 編集 ]


■■■ エアロは真.央ちゃんのペット■■■ 

> 好きだ―(笑)今でもキッス、クイーン、エアロは好きだ―(笑)色あせないわ。
> これも持っていたし・・。
■文句なくカッコイイよね~エアロ(犬ではなく/笑) あの3バンドは特別色だね?
三者三様で、形は変っても長く続けてられるって凄いよ。
ホントにいい時代から聴いたと思うわ。 チビでも解るカッコよさだったし、曲がイイ!ってあの頃でも理解出来たって事が、今思うと凄いな~って思わない?


> ねー MMファンでマイケルファンて会ったことないよ。松の周りは邦楽の他バンドが多かった。あと、ニューウエイブね。
> マイケルって男のファン多かったじゃん。今、思ったんだけど・・・押尾学ってあの頃のマイケルに似てないか?
> でも松はあまり好きじゃないんだな(笑)
■ギタリストのファンは大抵男性ファンが多いけど、マイケルは案外女の子も来てたな~。
メロディックだから好きな人女性にも多かったよ。
お塩様??!!あの勘違い発言の王様お塩様の事??MSファンが聴いたら殺されるから止めときませう(爆)
見てくれはよく知らないなー、お塩様。 ハリウッド進出するんじゃなかったっけ?

2009/06/20 00:09 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

