2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/05/25 (Mon) 巴里の現実

予想を大きく裏切って又しても「やられたーー!」と叩きのめされたV.a.m.p.sのB様カヴァーと、アルバムの超優良曲達と、バンドー!な演奏と、Rock~!なヴォーカルに続き、ついにお隣のお巴里DVDを観てしまいました。

ハッキリ言ってもー「羨ましい!」とか「やられたー!」とか誰か庇護する者を抱えた様な発言をするのはみっともないので止めます。
その位バンドとして理想的なライヴです。 感動以外のなにものでもありません。 我が国にこんなバンドが存在する事自体を誇りに思います。

思えばインディーズ時代、関東制覇までしていたワタクシ…あの時あの人達に「将来こんなバンドになってくれないかな~??」と淡い期待を抱いていた、その姿がある曲の時にそのまま存在しました。 泣けて来ました。

興味の無い方は縁が無いだろうし、好きな方は観られると思うので書きますが、「f.o.r.b.i.d.d.e.n l.o.v.e.r」のあの世界はもおマレーネ・デートリッヒとかグレタ・ガルボとかを彷彿とさせるヨーロッパ映画の世界とダブります。 日本人とは思えないセンスと、日本人にしか考え付かないフレーズやメロに溢れ、世界に向けて素直に反戦の心を訴える「M.y D.e.a.r」~「f.o.r.b.i.d.d.e.n l.o.v.e.r~」への流れ…圧巻です。
会場のヨーロッパ中から集まった外人さん達は涙を流し、手を取り合い、BFにもたれかかり、スイングし、拳を振り上げ、それぞれが自由なファッションと自由な楽しみ方で会場を盛り上げます。
正にこの観客あってのこのライヴです。

ついにここまで来たか…メジャーに行ってからお隣さんとして距離を保って来た彼らが掴んだ栄光と、それでも未だ昔と同じ表情を見せる彼らに、ミュージシャンとして一番必要な音楽に対する愛情とプライドを観ました。

「今日は調子が悪いから」 「今日はトラブルがあって運が悪かった」 そんな言い訳はもうどのバンドにも通用しないライヴがここに成立しています。 これこそバンドならではの技であり、長年黙って努力を積み重ねて来た証です。

それぞれの主張を持った一定の人間が、長年それぞれを認め合って存在する事は想像を超える困難だと思います。 彼らも又幾度もの試練を乗り越え、そしてお互いを尊重し、自分のやるべき事を見極め、それに誇りを持ち、心からそれぞれに愛情と尊敬の念を持てるようになり、巧く自分を発散させ、無理をしなくてもバンドとしての音を極められたのは、日本ではそうそう前例のある事ではないと思います。

今回最悪の条件での演奏をしいられたギタリストとコンディションが悪かったヴォーカリスト。 それでもクールな表情で今出来る限りの力で、その気持ちを心から訴えた時、そんなトラブルや不調はどうでも良い事になってしまいます。
昔からバンドの舞台やぐらと呼ばれるリズム・セクションの2人、縁あって途中からこのバンドに参加したドラマー、妙に神経質で何をやっても満たされないリーダー。 彼ら2人の冷静で情熱的なバックアップでこの奇跡は成立しました。
 
黙々とシャープなプレイを披露する小柄で地味な印象があるドラマー、狂気とはこうゆう人に感じるものなんじゃないか?とその時思いました。 彼が一瞬あのジ.ョ.ニ.ー・ロ.ッ.ト.ンに見えたのです。
時代の異端児であり狂気の人であり、そして哲学者であり、落ちこぼれそうな若者を生きる事に導いた人。
狂気の人とは、変った事をしたり、多くの人をあっと言わせる人の事ではなく、むしろ多くの人が「え??」っと眉をひそめそうな事が起こったとしても、それすら感動に変えるだけの力のある人の事だと思わされました。

このドラマーとの縁は彼らの音楽の幅を広げただけではなく、本当に縁の下から支えられている実感が湧きました。 リーダー一人では無理で、思い悩んで来た事が、今自然に出来てしまっているのです。 彼こそこのバンドを自由な音楽の世界へと解放してくれた人です。


CDで聴くと余りに出来過ぎていて面白味が無いと思っていた曲達も、ライヴを計算して作ってあるんですね。 どれも今まで聴いた事の無い新しい曲のように心地よくノリノリな曲に変っていました。

そしてラストを飾った、それこそ出来過ぎであまり好きではなかった「あ.な.た」があんな名曲だったとは!…。 会場を埋め尽くすヨーロッパ中の男女が日本人が歌い、演奏する曲にあんなにも感動する事実は本当にちょっとショックすら感じます。
ライヴ映像が途切れても、ぼーっとして画面を観ていました。
バンド・サウンドの妙を聴きたかったら、本当にバンドとして成立している人達を聴く事をお勧めします。
正直、歌メロしか追わないタイプの方々にはお勧め出来ません。


華やかで全てに恵まれて来たように見える彼らは、その昔不確かな才能と夢しか持っていませんでした。
敢えて昔の呼び方で、ハ.イ.ド.く.ん、テ.ッ.ち.ゃ.ん、k.e.n.ちゃん、おめでとう! そしてユ.ッ.キ.ーありがとう! あなた達こそ本物の覇者です。

このDVDで私はこれを正直に認める事にしました。 優れた音楽なら誰が演っていようと大好きです。 

22:04 |某理想的.虹.バンド | comment(6) | 【PAGE TOP】↑


<<お色なおし | TOP | ジャケも面白いし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


鬼さん 

鬼のようざんしたでしょ?ドラマーさん(笑)

>それこそ出来過ぎであまり好きではなかった「あ.な.た」があんな名曲だったとは!…。 会場を埋め尽くすヨーロッパ中の男女が日本人が歌い、演奏する曲にあんなにも感動する事実は本当にちょっとショックすら感じます。

最初から名曲なんだけど、歌詞と曲がちと間違うとあまりにも日本的というか(笑)ハズイというか(笑)
でもそれは作った当時、ご本人さんたちの若いキャリアや年齢もあってのことで(若いバンドが甘い曲書くパターン)
そのころと全然違う意味を持った曲になっていたよね。
その重みはバンドとして、アーとしての成長の証なんじゃないかと・・。
昔の曲をプレイした時に、軽さを感じさせず懐かしさも感じさせず、血と肉にしてしまって現在の曲になっているのがすごいって思ったよ(他の曲にしても)

2009/05/26 23:21 | 松 [ 編集 ]


■■■梅組の松さんエエ事言う!■■■ 

> 鬼のようざんしたでしょ?ドラマーさん(笑)
■鬼ってか殺気すら感じるな(笑) エエ男だねーミュージシャンとして♪

> 最初から名曲なんだけど、歌詞と曲がちと間違うとあまりにも日本的というか(笑)ハズイというか(笑)
> でもそれは作った当時、ご本人さんたちの若いキャリアや年齢もあってのことで(若いバンドが甘い曲書くパターン)
■そそそ!曲の出来としては最初からいいんだけど、ハズイのは名曲とは呼ばない(笑) 

> そのころと全然違う意味を持った曲になっていたよね。
> その重みはバンドとして、アーとしての成長の証なんじゃないかと・・。
> 昔の曲をプレイした時に、軽さを感じさせず懐かしさも感じさせず、血と肉にしてしまって現在の曲になっているのがすごいって思ったよ(他の曲にしても)
■そそそ!(リピート)普通のバンドは昔のああゆうハズイ程作り込んだ曲って崩すんだよね? 
軽く流して歌うのが余裕とか成長とか思ってるヴォーカリストが多過ぎる!演奏陣にしても同じで、キャッチーな部分を消そうとするっしょ?
それをああも迫真の名曲にしてくれるとは…B様カヴァーに続いてビックリよ! 
どこまで成長したんだ?!って感じで凄いわ。
全曲がそうだよね? 演奏もヴォーカルも出来は決して良くないんだけど、それ以上のものを感じさせるって中々出来ないよ。

オーディエンスの反応もすばらしゅい! 洋楽時代を想い出しちゃった☆

妖婦さんのアルバムも覚悟しておいて下さいな。えー?未だ後2週間も先?っと思って、もう一つの出るべきアルバムを思い出す。 あれって結局出ないのか?

2009/05/26 23:36 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


ん? 

>妖婦さんのアルバムも覚悟しておいて下さいな。えー?未だ後2週間も先?っと思って、もう一つの出るべきアルバムを思い出す。 あれって結局出ないのか?

予約しちゃったよ(笑)
出るべきアルバム?清さんはシングルか・・。

そうそうこれこれ(笑)このバンドいいんだよー。
言うの忘れてた(爆)まだ2枚しか(確か)アルバム出してないと思うんだけど(購入済みねん)
skilletはライブ版が出てるみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=x3U6BCUQqG8&feature=related

2009/05/28 20:46 | 松でござる [ 編集 ]


■■■もうすぐ梅でござる!■■■ 

> 予約しちゃったよ(笑)
> 出るべきアルバム?清さんはシングルか・・。
■よっしゃよっしゃ(笑) 寄与春はシングル出すのん♪ これも楽しみ。ここんとこハズレなしだもんね。
って事はアルバムも待機って事なのかなぁ??
そっか出るべきアルバムはこれか(笑)

> そうそうこれこれ(笑)このバンドいいんだよー。
■あ!この人達こうゆうのなんだー! 前に「Rue」ちゃんPC作業用に絶対好きだよって言われた事あるの。
これイイねー!この曲心地良か~~♪ せめてこのレベルの曲が入ってないのか?(このレベルってば高望みー!)
今ね、唯一これはいいかも?だった曲が公式にアップされてるって話聞いて聴きに行ってみたらなんだか混んでるのね。何かあったのか? 

> skilletはライブ版が出てるみたい。
■これまった楽しみ♪ あのタイプは色々居るけどskilletと30seconds~が好きだった。
なんかさー、視覚的なものが無くても音だけでゾクゾクゾク~!って盛り上がる曲が無かったのね。
(何の話してんのか?)そうゆうのが聴きたい今日この頃。

2009/05/28 22:09 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


雨でうっとおしいからぺた 

うーん 疲れているせいかこういう音楽に傾いている。
ビさんはあまり聴かないんだけど(笑)でもたまに思い出すんだな・・。

http://www.youtube.com/watch?v=EjAoBKagWQA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ZKVj_A30-HA&eurl=http%3A%2F%2Froute616%2Eblog%2Eso%2Dnet%2Ene%2Ejp%2F2009%2D05%2D21&feature=player_embedded

http://www.youtube.com/watch?v=pY9b6jgbNyc&eurl=http%3A%2F%2Ftennis%2Dlife%2Eblog%2Eso%2Dnet%2Ene%2Ejp%2F2009%2D05%2D23&feature=player_embedded

2009/05/29 22:32 | 松でござる [ 編集 ]


■■■松くん梅雨みたいな天気よね■■■ 

> うーん 疲れているせいかこういう音楽に傾いている。
> ビさんはあまり聴かないんだけど(笑)でもたまに思い出すんだな・・。
■そりゃ相当疲れてるわ(笑) ビさんを聴くにはある意味マイナスに働く力が必要な気がするんですわ。
相当マイナス寄りになってる時聴くとスンナリ「おぉイイ曲~♪」と思えるとおもふ(笑)

やっぱりU2はイイなー♪ 熱狂的に毎日聴くとかそ~ゆうのじゃなくって、もっと余裕を持って「好き♪」って感じ。
この人達も英国の例の流れがモロ出てるバンドなんだけど、ヴォーカリストの個性で曲の印象とか伝わって来るものが違って来るのが不思議じゃない?
この人の場合ソフトに伝わるタイプではないから熱狂的なファンが多かったんだろうね(勿論今も居るけどさ)

2009/05/30 22:30 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

