2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2007/10/18 (Thu) やっとMJ観ました

ちょっと日曜まで休憩。 って事で穏やかな気持ちになる為にMJを観ました(遅い!)

え  「マイドリ」と同時撮りだったんだ…ちょっと残念。 そう言えば公録がどーのこーのって話を聞かない間に放映だったもんね。 スタジオ録りのハズだわ。 って事はツアー後半?何時頃撮ったんだろ? なんだかお疲れね

「DAYBREAK'S BELL」ってな~んか「瞳の住人」聴いた時と似た感じがするのよね。 なんでだろ?曲は似てないのに。 ヴォーカルスタイルの幅を広げる為のkenちゃんが作った hyde用エチュードって感じなのかな? 「瞳の住人」はファルセットの究極を求めたドSエチュードだったけど、この曲は中低音からファルセットに自由自在に切り替える術を追求したエチュードに聴こえるんだけど…。 いや逆かもしんない(どっちよ!) 



んっとね、結局kenちゃんが詰め込み気味に作った曲なんだけど、ピアノと要所要所のリズム隊が凄くキャッチーに聴こえるから「う~んガンダム」って納得出来るけど、ガンダムの割には各パートごとにかなりシュミに走ってるから、不思議な印象を受けるのね。 きっちり仕上げてあるようで実は自由な曲にも聴こえるし。 そうなると全くエチュード(練習曲)じゃないでしょ?

hydeはライヴでも思ったんだけど、完全に安定した歌を提供するコツを掴んだようで、それは聴いてる方もだけど、本人が一番楽しそうだった あんだけ声出たら気持ちいいよそりゃ。 「デイブレ」も聴くよりずっと難しい歌だと思うけど、Mステのとんでもなくバラッバラな印象は消えて、MJは異様に纏まった印象がある曲自体をもっと極端にしてるヴォーカルは、ツアー中の録りにしては巧くコントロールされてると思ちゃった。(MJのが先に録画してあった事になるのにね)

「願いは誰も撃ち落せない」はタイアップに理想的な言葉だけど、「進化しない誰にも流れるこの血が 大嫌い」は「らしくて」大好き  こんだけ単純な歌詞って前代未聞じゃない?そこがガンダムなのか。そっか。

実は個人的にHYDEのソロアルバム「FAITH」がどわ~い好きなんだけど、それはアルバムであって、あのLIVE DVDは聴くに耐えられなくって途中で観るの辞めたままなんです。 創作意図からして、ヴォーカルに完璧なんて求めなくってもいいんだけど、アルバムが良かっただけに、今のテクニックをあのツアーでも発揮して欲しかったと、と~っても惜しく思うラニバ以降…。

そして来月はいよいよアルバム「KISS」の発売なんだけど、ちょっと心配な事が一つ。 さっき予約に行って収録曲が並んでる字面を見て初めて「あれ?Rockじゃないかも? 」 と。 古~いコアなラルクの世界が好きなファンはダメかも?いやダメじゃないけど、「うんうんこれもイイ!これはこれで好き」と少しづつ慣れて行って、ある日突然「いつからPOPになったのよーー!!」って怒り出すパターンが有り得るかも (考え過ぎか) 一時期 「いばらの涙」級のダークな曲がいっぱいってツアー中に聞こえて来たけど、それだけは絶対にないと思います。 気楽に年末年始用に買いましょ  くらいに思ってた方が自分には安全策なんだろうな~。 よし!そうしよう
 
偶然 Gacktの「Returner」も「デイブレ」も戦いに行った誰かを女性目線で歌ってる曲だけど、前者が 「月」と「空」がフランス語で共に女性名詞なのを考えると絵が浮かぶ、抽象的で感覚的な歌詞なのに対して、ラルクにしては今回物凄く具体的な歌詞だな。でも嫌じゃない♪ 前は日本語の歌詞って大嫌いだったのに、歳取るとこれも好きになって来たのが嬉しいやら哀しいやら…。

「FAITH」が出た時に「やられたぁ~~!」と思ったけど、バンドとしてやってくれるのは違うかもしれないと、「KISS」の方向性を考えると思えて来ました。 未だ希望は捨てなくていいのね! 「Crescent」に見られた大好きな一部分が今後の方向性だと「Reterner」が語ってるのなら、夢は現実になるかも NHKよ!重ね重ねありがとう  と何故か話はここに収まる。 仕方ないわよ景虎さま効果(ルン!)

全く意味が分らない話になっちゃった   長~い独り言でした。 そして又少しすると別の事を言い出すのも常。 あぁ自分が怖ろしい  取り敢えずストイックなバンドが好き 解り易く言うと勘助は聴かないけど、景虎は好きって嗜好は治療不可なのです。 (解り易くないし。誰も訊いてないし )

23:04 |某理想的.虹.バンド | trackback(0) | comment(0) | 【PAGE TOP】↑


<<ついにっ!今日です! | TOP | ステラ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/42-7a9ba96b

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。