2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/04/19 (Sun) ツ/ア/ー雑感 その① セッティング

お昼に妙なニュース映像を観たんですが…IOCの皆さん!日本の印象は大丈夫だったでしょうか??
こうゆう仕事はどっから入るんだ? 「歌手の」雄蝶さん?

さて、公式であれだけネタがバレバレになってる上に、アリーナは又別ものになるそうなので、完璧に忘却の彼方にならない内に覚えている事だけ書いておくことにしました。

ネタは一切嫌よ! な方&今回はアリーナが初参加になる方は自己判断で続きをクリックしないようにお願いします。

とは言え自己防衛本能が働き、ほぼ忘却の彼方な部分ばっかりなんだけど…。
それじゃ行けなかった方や、聴こえなかった方達に申し訳が立たないので、自分が行けなかった時、どんな事が知りたかったか? あと、この際、実際雄蝶さんが演ってる事と、ここを覗いて下さってる方々の個々の趣味や理想との合致点とギャップが少しでも明確になれば、そんなに嬉しい事はありません。
て事でちょっと面倒臭い雑感になるかと思うのでご了承下さいませませ。



今回はステージのセッティングがいつもとほんの少し違うパターンでしたね? 
多分通常のセッティングには、今までラストMMから相当の拘りがあるんだと思われます。
リズム・セクションを上の段の左右に配置し、下段に三人配置と言う譲れないパターンではありましたが、真ん中に一段ステージが設けられて平たい三階建て状態になっている点では火星のセッティングに一番似ているかもしれません。
火星の真ん中全部階段仕様とは違って、今回はその2階部分にピアノを置いてスクリーン映像に対して「演じる場」にする意図もあったんですね。

上段にリズム・セクションの二人を配する事は一般的ではありません。 ドラマーだけを上段やその部分だけ高くなったセットを使うのが一般的だと思います。
それには理由があるんです。 昔はベーシストと言えばとても地味な存在で、後ろの方で黙々とリズムを刻む存在であって、それがカッコ良かったんですね。 それが何時頃からかな?80年代後半から正に歌って踊れるベーシストが出て来たんです。 ルックスも派手だし、コーラスも取れるしステージング(主にステージアクションの事も含めてステージでの演出の事を言います)も派手で魅力的なベーシストが増えて来たんです。

今回のベースもそのタイプですよね。 あのタイプのベーシストがバンドに居る場合、黙って後ろに下がっている事に満足するのは至難の業です。 これはソロ・プロジェクトだから出来る事なのかもしれません。 必要な曲の時は前面に出しても来れるけれど、基本上段の下手に配するのは雄蝶さんの音楽の場合懸命な考えだと思います。 個性的で派手ではあっても、前面に出て来てメインになる世界まで壊さない。 これ大事ですね?

下手はPAの左側から大きめ目に聞こえる音ですが、人間の左耳から入った音は、直接右脳を刺激する事から、メロラインを弾けるベースを左、ドラムを右に配するのは論に適っていると思います。 大抵の人が聴いて心地のよい音響になると思われます。

上段に機材が多いドラム・キットと、存在感のあるベーシストを配し、ギタリストが二人居る場合、下段の左右に配してヴォーカリストがメインに来るポジションはとても美しいと思います。
ここのギタリストは下手に難があり(ファンの方には大変失礼だけど本当だから仕方ない)上手は自在にコントロール出来るので、やはり音が右脳に届く下手に利点を与えた方が得策だと思います。 元々はギタリスト自身に慣れから来る居心地のいい場所やクセがある事と、上手の方が客席からギタリストの手元が観え易いという事もあると思います。 ギター・ヒーローと呼ばれる人達の多くは、やはり上手にポジションを取っている事が多いですし。
 
雄蝶さんがいかに総合的な世界を作ろうとしているか? はこのセッティングからも良く分ります。

どちらかと言うとシンプルなセット、ライティング、キーボードも人材を変えてタイトでしたね? 大仰なオーケストレーション張りの壮大なアレンジや、音の隙間を全てキーボードで埋めるような音作りは今回必要なかったようです。
これらは映像に力を入れて、映画の世界と目の前で展開される現実の世界を融合させる為にも効果的だったと思います。 

ごくごく最初の図面は完璧に近かったんだと思います。 セットリストを組む前までは。

と長くなるので今日はステージ配置の話で終わっておきます。 あくまで個人の見解なので深く考えないようにお願いします(笑)

00:19 |今現在某残念な人 | comment(14) | 【PAGE TOP】↑


<<ツ/ア/ー雑感 その② ツ/ア/メ/ン | TOP | 禿薔薇の正体>>

comment











管理人のみ閲覧OK


昨夜は、まおちゃんに感動 

>IOCの皆さん!日本の印象は大丈夫だったでしょうか??
さっき、ネットで見ました。(N.H.Kでは、歌手で俳優なG氏…)
あの服装に、あのメークを目の当たりにしたIOCの皆さんの表情をじっくり見たかったかも。(そんなちっちゃいコトはIOCの皆さん気にしない?)
しかし何故あの場に?
形だけでなくパラリンピックを支援しているなら、素敵です。

>アリーナは又別ものになる・・・
DearsのHP、あさくらレポートが外されてましたね。
私はアリーナツアー行かれないの(クスン)…
皆さんのご報告、待っております!

Rueさん、リズムセクションの配置、なるほどー、です。
Gのライブってなんだか、一・二部は厳かな結婚式、三部はハチャメチャ披露宴、ラストは新郎挨拶みたいだな~と思うのですが、その様式美の為には、楽器のセッティングも大事な演出ポイントなのですね…
言われてみれば、ベーシストって歌うし踊るし走りますよね。
J氏はヴァンプスでコーラスしてたし、ジアルフィーのS氏なんて、昔からリードボーカルだし…(踊らなそうだけど)
では、その②もよろしくお願いします!

ps あさくらレポート、村に移動してました。
   サイト、なんだかいろいろ改装中のようです…
   

2009/04/19 11:27 | 夢音 [ 編集 ]


………南無 

東京開催は無くなったんじゃなーい?

んで、シングル4週連続発売ですってよ!←オフィ参照
めんどくさっっ!!
これが大王様曰くの「新しいリリースのカタチ」てヤツですか?単にアナタ様の都合てだけじゃあ?
いくら肝心要すり替え名人といえども、んなバカな(爆)←これもまた、盲目というヤマイな方々はアタラシー!とか流石じい様!とかなるのかしら(笑)?んなバカな(爆)アルバムは茄子なわけ?あとでってことかしら。
最後歌のカプがあの馬鹿たれ体操歌だったらぶちギレていいですか?

2009/04/19 17:52 | ゆう [ 編集 ]


■■■まおちゃん最高の締めくくりでしたね♪■■■ 

> >IOCの皆さん!日本の印象は大丈夫だったでしょうか??
■どーなんでしょ? ゲ○だとは思われたでしょうね(爆) 慣れてる彼らは差別しないけど…。
 
> あの服装に、あのメークを目の当たりにしたIOCの皆さんの表情をじっくり見たかったかも。(そんなちっちゃいコトはIOCの皆さん気にしない?)
■私もそっちにカメラを向けて欲しかったです(笑)←笑ってる場合じゃないけど…。

> しかし何故あの場に?
■石原さんどーしちゃったんでしょうね???

> 形だけでなくパラリンピックを支援しているなら、素敵です。
■個人的な意見なんですが、パラリンピックだけを支援するのもおかしな話だと思います。オリンピックとパラリンピック2つ当然くっついたものとして放映もしないと、根本的におかしな話になると思うんですよね。
大体自分のライヴで車椅子専用席のお客さんが前の人間が全員立っていて観えないって状況が現実にある時点で、そっちを先に解決してから公の場に出るべきだと思います。

> >アリーナは又別ものになる・・・
> DearsのHP、あさくらレポートが外されてましたね。
> 私はアリーナツアー行かれないの(クスン)…
> 皆さんのご報告、待っております!
■結局全部来い!って事になってるんですよねー…。 私も一回行けるかな?状態です。
行って来たらなんだかんだと(笑) お伝えします♪

> Rueさん、リズムセクションの配置、なるほどー、です。
■あ、そうでした?それなら良かったです。 基本的な事を無視してきゃー!ってのも、いくらヘンテコな事ばかりやってる雄蝶さんでも気の毒になる事があるので、ちょっとそうゆう基本から書いてみるつもりです。 あくまで私見なんで笑って読んで下さいね♪

> Gのライブってなんだか、一・二部は厳かな結婚式、三部はハチャメチャ披露宴、ラストは新郎挨拶みたいだな~と思うのですが、
■(爆)これ笑えます!! 言い得て妙ですね! 

> その様式美の為には、楽器のセッティングも大事な演出ポイントなのですね…
> 言われてみれば、ベーシストって歌うし踊るし走りますよね。
■結婚式の様式美かーー…そーだったかー(言えてるし/笑)
メンバーの立ち位置は大切ですよ。 あのベースを始終野放しにしたら大変だし(笑) 
キーボードを裾で弾かせてお客さんの前に出さないのも、ソロならでは可能な事だし、あれも彼の世界には必要な事だと思います。

> J氏はヴァンプスでコーラスしてたし、ジアルフィーのS氏なんて、昔からリードボーカルだし…(踊らなそうだけど)
■Vでの彼はバンドのカラーにピッタリマッチした人選ですね。 流石だと思います。 
お隣さんでは不可能ですが、妖婦さんでは歌って踊るベーシストこそOKです♪
S氏は観た事はありますが、よく知らない分野の人なので…でも確かにTV観ると全員歌えるのかな?あそこ??珍しい音楽形態の人達ですよねー!

> では、その②もよろしくお願いします!
■段々変な話に脱線して行く可能性大ですが、まあまあ大きな心で宜しくお願いします(笑)

> ps あ.さ.く.ら.レポート、村に移動してました。
>    サイト、なんだかいろいろ改装中のようです…
■行ってないんですよね。 なんだかウザくなってしまいました。 あ.さ.く.らレポが中にお片付けされたって事は、やはり次があるって事なんでそうか??

2009/04/19 19:40 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ゆうぴょんもビックリ!■■■ 

> 東京開催は無くなったんじゃなーい?
■プレゼンの評判が良かったって夕方のニュースで言ってたけど、首相と都知事が自らアピールした件を買われたって話でしたわん。

> んで、シングル4週連続発売ですってよ!←オフィ参照
> めんどくさっっ!!
■は?! 又お布施ですかい?! 面倒以前の問題だと思わない?姿勢の問題じゃあ姿勢の!

> これが大王様曰くの「新しいリリースのカタチ」てヤツですか?単にアナタ様の都合てだけじゃあ?
■そのとーりだと思いまふ。

> いくら肝心要すり替え名人といえども、んなバカな(爆)←これもまた、盲目というヤマイな方々はアタラシー!とか流石じい様!とかなるのかしら(笑)?んなバカな(爆)アルバムは茄子なわけ?あとでってことかしら。
■あとってさー、アリーナツアーを別にする意味が全く無くなるじゃないのよ!

> 最後歌のカプがあの馬鹿たれ体操歌だったらぶちギレていいですか?
■お好きになされ!!暴れなされ!! てか最終歌は出るの?(公式に行ってないのじゃ)

2009/04/19 19:48 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


一大事!! 

ママン、大変よぉ!!

今日、お布施集金用DMが来たんですけど……

4週連続の1週目からお遊戯(爆)
しかもA面で……
もう「なんも言えねぇ……」って感じだわ~

最終歌って、天使さんでしたっけ?
天使さんは3番手で、理由なしと突然がカプでつくそうですが。


ステージセット……頑張って思いだそうとしてるんですけど、ど~も2階建てだった気がしてならない。ピアノとドラムが同じ高さにあったような…。ま、縦も横も入りきらなかったハコですからね~(笑)
ギター配置になるほど。言われてみれば、ツインギターだった月海さんとこも、派手なほうが基本上手にいた気がしますです。

2009/04/20 17:20 | 葉月 [ 編集 ]


■■■はーさん、来たね集金袋■■■ 

> ママン、大変よぉ!!
■ママンアングリしてるだろなー(笑)

> 今日、お布施集金用DMが来たんですけど……
■うちも来ましたよぉ。 お布施を出しなさいって。

> 4週連続の1週目からお遊戯(爆)
> しかもA面で……
> もう「なんも言えねぇ……」って感じだわ~
■バラ売り9曲で6800円って在り得ない~!
お遊戯のカップリングがあの曲っしょ?失礼でないかい!

> 最終歌って、天使さんでしたっけ?
> 天使さんは3番手で、理由なしと突然がカプでつくそうですが。
■天使さんだよ。 あれだけちょいと別口で聴こっと。

> ステージセット……頑張って思いだそうとしてるんですけど、ど~も2階建てだった気がしてならない。ピアノとドラムが同じ高さにあったような…。ま、縦も横も入りきらなかったハコですからね~(笑)
■あー、そうだね、上が入りきらなかったんだから、そうだったんかもよ?

> ギター配置になるほど。言われてみれば、ツインギターだった月海さんとこも、派手なほうが基本上手にいた気がしますです。
■あー、あの人も上手だったね。下手の人のが好きだけど(意味は無いが)

あー!又シラケ話が一つ増えたの。 やっぱりはーさんは野球観てドキドキワイワイやってた方が賢いと思う(あんなオモロイコも居る事だし/笑)

2009/04/20 20:56 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


北、お布施振り込み用紙。 

あれは…後になってもアルバムなさそうな特典関係ね?

あの馬鹿歌、テレビで歌うのか?←そこまではしないだろ(爆)しないよね?

あんぐり通り越して妙にテンション低っっ(笑)
あのかぷ具合がドたまにくるなりな?

2009/04/20 22:31 | ゆう [ 編集 ]


え? 

>お昼に妙なニュース映像を観たんですが…IOCの皆さん!日本の印象は大丈夫だったでしょうか??
 もう、紅色揚羽さんがどういう格好でも驚かなくなりました……(なんとなくちょっと悲しい(苦笑))でも、シャツは白い方が、ネクタイピン?のチェーンアクセサリーは外した方が、髪は真直ぐになでつけた方が~、好印象だと思いました。芸能界のお仕事ではないし。
ずっと真っ黒けな服ばかり見てるので、今思うとNHKから出た「風林火山」の本の対談で着てた、白いTシャツに白い上着が嘘のようです(笑)当時は何てことなく見てたのですが。
 
 公式のHPの見方が未だに良く判らず、出るCDの曲のカップリングがわかりません???とりあえず、片面が何であろうと、ダディの曲は買います。あと、片面が壊滅的でなければ、お花も。

 それではまたよらせていただきます。

2009/04/20 23:56 | 漣 [ 編集 ]


■■■ばらつき無く来てるね(笑)■■■ 

> あれは…後になってもアルバムなさそうな特典関係ね?
■実はよく見てないんだわ。 アルバムなしって事はなかろーけど、聴く方法があれって…。
でもアルバムがあの集合体なら、いっそ無くてもいいかもなー。

> あの馬鹿歌、テレビで歌うのか?←そこまではしないだろ(爆)しないよね?
■さーー? 6月まで間があるし、集客の為には歌うんかもね?

> あんぐり通り越して妙にテンション低っっ(笑)
> あのかぷ具合がドたまにくるなりな?
■あのカプはちょっと失礼だわよ! 同じくテンションはずっと低いっす。

2009/04/21 22:58 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ハスミン慣れてはダメよ(笑)■■■ 

>  もう、紅色揚羽さんがどういう格好でも驚かなくなりました……(なんとなくちょっと悲しい(苦笑))でも、シャツは白い方が、ネクタイピン?のチェーンアクセサリーは外した方が、髪は真直ぐになでつけた方が~、好印象だと思いました。芸能界のお仕事ではないし。
■服装に関しては今時多少アレンジがあってもいいと思うけど、アイライン入れて睫毛カールしてってのは、外人さんが見たらどーみてもオ○マさんだと思うでしょ?(笑)

> ずっと真っ黒けな服ばかり見てるので、今思うとNHKから出た「風林火山」の本の対談で着てた、白いTシャツに白い上着が嘘のようです(笑)当時は何てことなく見てたのですが。
■カジュアルな服の方が雑誌とかでは多いんじゃないのかなぁ?? 最近見てないので何着てるのかも知りませんが、ライヴの途中から妙にカジュアルになるでしょ? あの衣装を用意するお店の服はたまに着てらっしゃいますね。

>公式のHPの見方が未だに良く判らず、出るCDの曲のカップリングがわかりません???とりあえず、片面が何であろうと、ダディの曲は買います。あと、片面が壊滅的でなければ、お花も。
■ttp://gackt.com/jp/page/anniversary-singles/ ここですよー。
カップリングはハスミンにとってはサイアクだと思うなぁ……。 ハスミンが欲しいのは最初と最後の予定だよ。 ところでハスミン的にはダディの曲はOKだった?

2009/04/21 23:18 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


本命 

> ここですよー。
カップリングはハスミンにとってはサイアクだと思うなぁ……。 ハスミンが欲しいのは最初と最後の予定だよ。 ところでハスミン的にはダディの曲はOKだった?
 ありがとうございました。
実は、両方とも、憶えてないのです~(涙)それでCDを買って確認しようと(憶えてられたら、松山さんのコメントにちゃんとコメントを返せたのですが(悔涙)
本当のことを言いますと、小悪魔は、私はそれほどショックでもないのです。なんとなくこういうのを好きそうなイメージがあったからかも知れません。どういうイメージ持ってるんだと突っ込まれそうですが(苦笑)本当は未だに、紅色揚羽さんのイメージがはっきりと焦点を結んでいないです。一生懸命見るようになって早もうちょっとで2年……大抵は何ヶ月か見つめているとイメージは掴めるのに、こんなこと初めてです(苦笑)去年はそれで結構イライラしてましたが、コンサート行ったら、なんとなく腑に落ちた気がして、すっきりしました。
まだまだ紅色揚羽さんのこと知らないですし、勘違いかも知れませんが、曲を作るとき、キリキリと身を削っているようで、曲が良くっても、あまり、音楽を好きだとか楽しんでいるとか、私はそれ程思えなくて、何で音楽してるのか良く解らないところがありました…。でも、コンサートに行ったらば、いろいろ大変でも(頭打ったりとか)ちゃんと好きだとか楽しんでるとか思えたので、腹据えて付き合っていこうと思いました。
と、いうわけで、小悪魔ほとんど憶えてないのでちゃんと聞こうと思うのですが……改めて歌詞見ると、初見のときより物凄く見えます(歌詞もそうですが、歌詞というのは発音するわけで、顔文字なんてどーするの?と(ただの飾り?あれを発音して表現してたら凄いですが))とりあえず本命はカップリング曲の方なので、そちらを楽しみにしています。

 最近ぱぱ目当てで「セーラー服と機関銃」2006年度版を見ました♪特別出演なので一カットだけでしたが、満面の笑顔で悪辣なことを言うのに、この人の右に出る者はそうそういないだろうと思いました♪(かっこ良かったですよ♪)

それではまたよらせていただきます。

2009/04/22 23:36 | 漣 [ 編集 ]


■■■何年経っても分らん雄蝶さん■■■ 

> 実は、両方とも、憶えてないのです~(涙)
■実際殆ど全曲聴いた事無い曲の一つを覚えてるハズないもんね? 

> それでCDを買って確認しようと
■ハスミンが何を確認したいのか?も実はちょっと分らないの。

> 本当のことを言いますと、小悪魔は、私はそれほどショックでもないのです。
■そ…そーぉ? 風鈴から入った人ってダメかと思ったわ。

> なんとなくこういうのを好きそうなイメージがあったからかも知れません。どういうイメージ持ってるんだと突っ込まれそうですが(苦笑)
■ええええ!そのまんま突っ込みたいです(爆)

> 一生懸命見るようになって早もうちょっとで2年……大抵は何ヶ月か見つめているとイメージは掴めるのに、こんなこと初めてです(苦笑)
■これもどの分野の方と比較してあるのか?ちょっと分らないんだけど、何も活動してなかった2年じゃ何もわかんなくって普通だと思いますよ。
インタビューを全部読んでもミュージシャンって分らないですよ。 逆に音楽を全部聴いてるから、インタでの発言の意味が分る事の方がずっと多いし、案外名言が隠れているものだと思います。

やっぱり最初から順を追って聴いてる内に好きか嫌いかどって事ないかが判断出来ると思うので、その感情のままにくっついたり離れたりするのがいいと思います。

> 去年はそれで結構イライラしてましたが、コンサート行ったら、なんとなく腑に落ちた気がして、すっきりしました。
■ほほほ、それはここを覗いてみえる苔むした方々皆さん「そんな…分るワケないって!」と声を揃えて仰るでしょう(笑)

> まだまだ紅色揚羽さんのこと知らないですし、勘違いかも知れませんが、曲を作るとき、キリキリと身を削っているようで、曲が良くっても、あまり、音楽を好きだとか楽しんでいるとか、私はそれ程思えなくて、何で音楽してるのか良く解らないところがありました…。
■それってどの曲を聴いた時に思いました? 結構これ当たり前に聴くようになった人にとっては貴重だと思います。
身を削ってるようだって部分と曲が良いって2点はどの曲でそう思ったか知りたいなー(と多分ここ読んでる人の多くが今思ってると思われます)

> でも、コンサートに行ったらば、いろいろ大変でも(頭打ったりとか)ちゃんと好きだとか楽しんでるとか思えたので、腹据えて付き合っていこうと思いました。
■これも貴重なご意見! どの辺りで好きそうとか楽しんでるように見えました? やっぱり盛り上がってる部分かなあ?? 慣れてる人達にとってはそうゆう最初の感覚って無いから貴重なのよね、ハスミンみたいな観客さんって。

> と、いうわけで、小悪魔ほとんど憶えてないのでちゃんと聞こうと思うのですが……改めて歌詞見ると、初見のときより物凄く見えます
■偉いなー、ちゃんと聴くんだ(笑)
 
> とりあえず本命はカップリング曲の方なので、そちらを楽しみにしています。
■もちょっと違う感じの曲なら良かったんだけどね。 けど彼の場合ああゆう風になるには理由があるんですよね。 それはハスミンが考えてみてください(謎解きの始まり?/笑)

2009/04/24 21:43 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


イメージ 

>ハスミンが何を確認したいのか?も実はちょっと分らないの。
 どんなメロディで、どんな風に歌ってたっけ?と言うだけです(苦笑。ほんとーに憶えてないです。コンサートの後半に漸く知ってる曲が少し出たので、ちょっと落ちつけたみたいで、後半は印象が残ってるんです(あぁぁぁ勿体無い)
>これもどの分野の方と比較してあるのか?ちょっと分らないんだけど、
 全部、です。好きな歴史上の人物から、俳優さんから学者さんから作家から創作物のキャラクターまで。イメージが掴めない、と悩んだこと無かったんですが。
紅色揚羽さんのイメージとして、ふわふわひらひらキラキラピカピカ流行りもの大好き美人大好き♪があります(昔のインタビュー読んだら、凝ってるインテリアでムチ、縛り方って答えてるんですから(笑)どうりで成田鞭殴打事件のときのあちらこちらの反応が、と思いました(笑))熱血体育会系、のイメージもあります。凄く地道な徹底した努力家、子供っぽい悪戯っ子、プロデューサー、リーダー、魔王(この辺はまだ良く解ってないのですが)、そして、ごく偶に、世界の、誰も耳を傾けないかそけき声、悲哀、苦しみ、切なさ、喜び、に耳を傾けてる人、のイメージを感じます。ただ、それらがどう、繋がってるのかが、あまり、良く、わかりません。
>身を削ってるようだって部分と曲が良いって2点はどの曲でそう思ったか知りたいなー(と多分ここ読んでる人の多くが今思ってると思われます)
 「鶺鴒」「Sayonara」「Rain」です。紅色揚羽さんの曲を全部聞いてるわけではないので、多分もっと聴きこんだら、もっと出てくると思います(最初と最後の曲はRueさんに紹介されてから好きになりました)単に曲と言うより、歌い方に反応してるのかも知れません。または、私はメロディより歌詞に反応するので、歌詞の影響かも知れません。苦しい感情の曲だと思いますが、やっぱり何度も聞きたくなる曲だと思います。
> どの辺りで好きそうとか楽しんでるように見えました? やっぱり盛り上がってる部分かなあ?? それはもちろん、そうなんですが、最後まで観て、ほわーっと嬉しかったんです。はっきり言えば顔がにやけてました(笑)コンサートの主題の話自体は、楽しい筋とは言えないのに。何だか、嬉しい、楽しい、という気分が沸き上がってくるのです。喜ばせてもらった、というのとも違う気もして(そう思いたいだけかも知れません)どこか、彼らの嬉しい楽しいという気持ちに影響されたのかも、と思ってるんです。もし、そうでなくても、ふわっと、嬉しい楽しいという気持ちにさせる力があるんだなぁと、思いました。ちゃんとした根拠なし、ですいません。

それではまたよらせていただきます。

2009/04/25 23:05 | 漣 [ 編集 ]


■■■雄蝶マジック■■■ 

>どんなメロディで、どんな風に歌ってたっけ?と言うだけです(苦笑。ほんとーに憶えてないです。
■なんだそれだけか(笑) じゃあ答えに近いものは、「覚えてない位の曲」って事だと思うんだけどな。 ここに来て下さってる方々からメールを頂くんだけど、殆どの方がある同じ曲だけ好きって内容が多いのよね。 
やっぱり良曲ってのは最初に聴いた時から何かしらの好印象が残ると思うの。
只、スルメ方式の曲もあるので、後からじわじわ来てハマるって曲もあります。 でもあの曲はそのタイプじゃないのは確かだと思います。 
ハスミンは又昔の雄蝶さんのファンとは趣味が全然違うと思うから、好きな曲だといいね♪

> コンサートの後半に漸く知ってる曲が少し出たので、ちょっと落ちつけたみたいで、後半は印象が残ってるんです(あぁぁぁ勿体無い)
■慣れないものってのは仕方ないから、美味しい部分を聴き逃さない為、果てはどの日にどんな音響が来そうか?も予測してチケット買うようになるには時間がかかるのよ(笑)

>全部、です。好きな歴史上の人物から、俳優さんから学者さんから作家から創作物のキャラクターまで。イメージが掴めない、と悩んだこと無かったんですが。
■多分そうゆう一般的な「イメージ」の概念だと雄蝶さんのハスミン曰くのイメージは掴みにくいと思います。 多分ハスミンは今まで掴めないと悩んだ事が無いんじゃなくって、頭で理解出来る人にしか興味を持ってなかったんじゃないかなあ??

現実世界で相当色々な場数を踏んだ人間にしか無い特殊な匂いのする人なので、小説や歴史の中に出て来る二次元的な人とはちょっと又違うと思います。
それをバチっ!と音がする位に解る瞬間が来る為にはハスミンが本に出て来るような人と実際会って親しくなる事が一番手っ取り早いと思います。

> 紅色揚羽さんのイメージとして、ふわふわひらひらキラキラピカピカ流行りもの大好き美人大好き♪があります(昔のインタビュー読んだら、凝ってるインテリアでムチ、縛り方って答えてるんですから(笑)
■雄蝶さんのインタはある種計算されているので、あれをそのまま受け取るとずーっと謎が付いて回るか?勘違いしたまま幸せでいるか?のどちらかになると思います。
実際インタを読んだり、TVで喋るのを聞いた人がそのままキャラクター化した事で、昔のファンの音楽世界が壊れてしまいました。
ああゆう他人を面白可笑しく煙に撒く才能を心配していたライターさんも居たくらいでしたが、悪い予感が当ったわけです。

> 熱血体育会系、のイメージもあります。
■これは当りでしょうね? 体育会系のミュージシャンってあんまり居ないし、何でも根性論で通そうとすると誰も付いて来なくなるのは当たり前だと思います。

> 凄く地道な徹底した努力家、子供っぽい悪戯っ子、プロデューサー、リーダー、魔王(この辺はまだ良く解ってないのですが)、そして、ごく偶に、世界の、誰も耳を傾けないかそけき声、悲哀、苦しみ、切なさ、喜び、に耳を傾けてる人、のイメージを感じます。ただ、それらがどう、繋がってるのかが、あまり、良く、わかりません。
■あーーハスミンが術中にハマって行くーー(爆) 思うタンツボ!

> 「鶺鴒」「Sayonara」「Rain」です。紅色揚羽さんの曲を全部聞いてるわけではないので、多分もっと聴きこんだら、もっと出てくると思います
■まず最初から全部聴いてみない事にはどれがまやかしで、どれが本当か? どれが準備でどれが結果か? 等など細かい…いや一番大まかな事が解らないと思います。
「鶺.鴒」は確かにソロ初期の名作でもあるし、大きな意味のある曲です。 「R.a.i.n.」は歌と言うより、サウンド確立に置いて重要な曲だと思います。 「S.a.y.o.n.a.r.a」は耳触りがいいかな? 今回のライヴでは随分違う曲でしたね?
ま、それもひとそれぞれに受け取り方があるので、どう受け取ってもOKと言うのがミュージシャンのお約束のようなものです。

>単に曲と言うより、歌い方に反応してるのかも知れません。または、私はメロディより歌詞に反応するので、歌詞の影響かも知れません。苦しい感情の曲だと思いますが、やっぱり何度も聞きたくなる曲だと思います。
■私が特殊なファンなので、ちょっと他のファンの方のように「歌」「歌」とは言いたくないんですね。 それこそ勿体無いと思うんです。 
歌詞に関してはほぼ分析?も辞めたので、曲の邪魔をしなければいいって考えのファンは少ないんでしょうね?(当然か?/笑) 詩人と言う意味ではお隣の方がずっと詩人だと思いますよ。
もし、こうゆう世界に本当に心底興味が湧いたら聴いてみてもいいと思います。

> それはもちろん、そうなんですが、最後まで観て、ほわーっと嬉しかったんです。はっきり言えば顔がにやけてました(笑)コンサートの主題の話自体は、楽しい筋とは言えないのに。何だか、嬉しい、楽しい、という気分が沸き上がってくるのです。
■やっぱり雄蝶さんの術中にハマったって感じね(笑) 方やブーたれてる人達が居て、方や何故か嬉しい人が居て…そんなものなんでしょうね? 多分比べるものが違うからだと思います。
もっと壮絶な世界を持ってる人なんですけどね…。

2009/04/27 23:53 | 「Rue」 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。