2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/04/13 (Mon) 禿薔薇 その2

今日早速 「月刊カワイコちゃん」 を立ち読んで来ました!
うーーん、イイ感じのレコーディングだな~~~…。
例の曲はサラっと録ったみたいですよ。

最初に出て来たカワイコちゃんのいつものなにげない一言にズッキ~ン!とキました。
「俺らってミュージシャンであって芸能人ではないと俺は思ってるの」 そーだよねーー!普通そーだよねーー!(こんなに普通の事にドキっとしてどーする自分!?)

いつもの如くちょっとア○っぽい(笑)内容ではありますが、とってもミュージシャンらしいお話でした。
んでね、M山君のコメのところでも話題になってたんだけど、彼の英歌詞を美しくメロに乗せる拘りは思っていた以上で感激致しました。 これも当たり前だけど立派だっ!!


さて、禿薔薇ですが、考えてると色んなタイプがあってどれを禿薔薇と呼ぶか?解らなくなって来ました。 なのでオーソドックスな知ってて損はない??名曲をご紹介していきます。

■ The Loner - Gary Moore
歌だけが禿薔薇ではない。 ギター一本で禿薔薇名曲! 亡きコージー・パウエルのソロ・アルバムに収録されている曲で、最初はジェフ・ベックの為に作られました。 アルバムではクレム・クレムソンが弾いています。
男性ファンの圧倒的支持を受ける超正統本格実力派ギタリストの泣きのギターってのはこうゆうのの事です。 日本人には特に人気の高い曲です。 コージーのトリビュート・ライヴには雄蝶さんとこに参加する前の茶.々も出演してましたよ。

■ Angie - Rolling Stones
ご存知Stonesの名曲。 いつまで経っても色褪せないしカッコイイ!
しみじみ聴いてみると、この曲に影響を受けてるミュージシャンはジャンルを問わずゴチャマンと居る事が分ります。 誰でも知ってるイーグルスの「ホテル・カリフォリニア」もこのコードで出来るっしょ??(ファンの方大変失礼!影響って意味よ)

このAngieという名の女性はB様の当時の奥方がモデルと言われていますが、いやB様自身だとの解釈もあったり色々です。 が、なんだかやっぱりマリアンヌ・フェイスフルの方がピッタリ来るうような気がします。

■ Dream on - Aerosmith
Stonesの後継者って事でやっぱりこの曲もペッタラしておきませう。 激しいバラードって意味ではピッタリだと思います。 これ懐かしいなーー。我々チビメタ時代の思い出の名禿薔薇です。
ヴォーカリストのスティーブン・タイラーは女優リヴ・タイラーのお父ちゃんって言った方が今は判り易いのかなぁ??時は流れた…。

今日はここまで。 夢みる夢みる、夢をみるなら枕でみよう Dream on Dream on … zzz

23:25 |音のある生活 | comment(0) | 【PAGE TOP】↑


<<気になってるのに | TOP | 禿薔薇>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

