2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/04/04 (Sat) 掘り起こしたHeavy Rockを聴きながら

今日は纏めてお弁当用のマクロビ・メニューを作りました。 
忙しいと、持病持ちは気候すら祟って調子が悪いので、食生活にもっと気を遣う事にしました。

え?アナタってばそんな事出来るの??ってよく驚かれるんですが、実はお料理は大好きです(笑)
「根菜類と高野豆腐の筑前煮風」 と 「7種類の豆のミネストローネ」 を大きなお鍋いっぱいに作ってジップロック! これでかなり持ちます。 
玄米の時もライ麦パンの時も一品はどっちかを使えるのね♪ もちろん化学調味料やお砂糖は厳禁!
でも私のマクロビ料理はあんまり神経質にならない程度に考えて作ってます。


これ作りながら聴いてたのが、動画サイトに以前は無かったので、諦めてたんですが、なんと!どこぞのマニアがアップしてくれてるではありませんか!! これは貴重品だぞー!

Strapps ! どこを取っても英国正統派Heavy Rockなんですが、ハイセンスでオシャレな雰囲気が漂うのは、アレンジがキチンとしている事と、なんせ全てがカッコイイ! Rockは「カッコイイ」のが最低条件ってなくらいの必須事項! でも造作が整ってる事とは全く違う事です。

彼らは.ア.ズ.ー.リの(特にM様ファンがこぞって走った/笑)イイ男だったのも手伝ったのかもしれないけど??(笑)
リアルタイムで観たかったな~と思ってたけど、実は来日する前に解散してたんですって。

今時こんな人達聴いた事ある人が存在するのか? 謎ですが、個人的に大好きなバンドです。
特に この曲はもーーー大好き♪ クセのあるヴォーカル・スタイルもギターも大好き♪ このヘヴィなリズムがたまらんね★
当たり障りの無い綺麗な声が美しいワケではないって典型みたい。

ハードな曲はいっぱいあるけど、やっぱりヘビネスをセンス良く追求して頂くとありがやありがたや!
他にも2曲メッケたので、一応ペッタラしておきます(なんせ貴重品なので)

 ■ Down To You

 ■ I Wanna Know

彼らのデヴュー・アルバムの邦題は、なんと「貴婦人.達の.午.后」だったのよ(笑)

23:27 |音のある生活 | comment(10) | 【PAGE TOP】↑


<<ヴォーカリストの核 | TOP | ネタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰しております。 

>実はお料理は大好きです
素晴らしい! 羨ましい!
私なんて、献立を考えるのが悩みの一つです…
食生活は一番大切なはずなのに、疲れてくるとどうしても最初におろそかになってしまって。

>あんまり神経質にならない程度に考えて・・・
これは、大事ですよね。
作るのが楽しくなきゃ。

この所、ヒマな時は園芸用スコップでホリホリ。
昔ラジオで流れる洋楽ベスト10は聴いていた程度、というロックオンチの私にとっては、Rueさんや松山さんが紹介してくださる音楽は、目新しい物ばかり。
今は、“ evanescence ”と、お店でなんとなく手に取った“メタリカ”とかいうのを借りてきて
聴いていますが、どちらのアルバムもクラシックと融合された感じで(たまたまなのかな?)
かなり気に入っています。
まだ文字通り手当たり次第状態なので、Rueさん達のペッタラコはとても楽しみ。
お陰で、ちょっぴり世界が広がりつつあります。

しかし、海外のアーティストってなんであんなに、カッコいいんでしょうね?
日本のロックもナカナカなんだろうけど、何かちょこまかしたカンジが…
言語、体格、声量、体に流れる血、いや、足の長さの違い(???)
(偏見かしら…ガンバレ、ニッポン)

2009/04/05 17:28 | 夢音 [ 編集 ]


■■■夢音さん、ご遠慮なさらず(笑)■■■ 

来てやったぞー!とお越し下さいませ(笑)

> 私なんて、献立を考えるのが悩みの一つです…
> 食生活は一番大切なはずなのに、疲れてくるとどうしても最初におろそかになってしまって。
■あ、それはきっと毎日の仕事になると誰でも悩みの種になると思います。 私の場合一人暮らしが長かったので勝手が身に付いてて(笑) 家族の嗜好を考えるとやっぱり重荷になりますよねー!

> >あんまり神経質にならない程度に考えて・・・
> これは、大事ですよね。
> 作るのが楽しくなきゃ。
■そそそ!そう言えばTVでお料理に飽きない方法ってので、お料理番組さながらに一人で解説しながら作るととっても楽しいって人居ましたよ(爆)←でも案外良き方法かも?

> この所、ヒマな時は園芸用スコップでホリホリ。
■だって聴くもの無いんですもんねー!そりゃ園芸用で掘りますよ(笑)

> 昔ラジオで流れる洋楽ベスト10は聴いていた程度、というロックオンチの私にとっては、Rueさんや松山さんが紹介してくださる音楽は、目新しい物ばかり。
■私達って「今の」雄蝶さんのファンの中では異色なんだと認識しました。 もー今回のツアーで力いっぱい認識したので、別にRockじゃなくてもアメリカンTOP40でもブラックミュージックでも何でも、兎に角他のミュージシャンを聴くのって大事だと思います。

日本の他のアーでもいいし。只、洋楽は確実に日本のミュージシャン影響受けてるんで「あ!あの人達ってこれ好きだったんだー」ってのも出て来ると思いますよ。

> 今は、“ evanescence ”と、お店でなんとなく手に取った“メタリカ”とかいうのを借りてきて
■いきなり趣味が良いなー(笑) evanescenceはすぐに入れると思います。雄蝶さんのファンの間でも好きな人が多いですもん。 
メタリカは「...AND JUSTICE FOR ALL 」っての聴かれました? 「One」のMVがよくパクリだと言われてますが、そう言ってる人も解ってなくって、要するに「コンセプチュアル」 ってのはああゆうのの事なんですね。今更始まったワケではありません。 雄蝶さんもメタリカはお好き発言がありましたよね?

> 聴いていますが、どちらのアルバムもクラシックと融合された感じで(たまたまなのかな?)
> かなり気に入っています。
■Rockは基本クラシックの影響がかなり強いジャンルの音楽ですよ♪ クラシック出身のミュージシャンも多いし。 今流行の「シンフォニック・ロック」とか「ハード・ロック」 「プログレッシヴ・ロック」 などは日本人には向いてる音楽だと思いますよ。

> まだ文字通り手当たり次第状態なので、Rueさん達のペッタラコはとても楽しみ。
■ペッタラコもシュミの塊なので、平均的意見ではないんですが(笑) 私は典型的な80~90年代のハードロック&ギターヒーロー世代の方達と同じものを聴いて育ってるので、今活躍している日本のミュージシャンと被る事だけはちょっと面白い思いが出来る事かな?と思います。

> お陰で、ちょっぴり世界が広がりつつあります。
■それは良かったです♪ だって、名曲を知らないで終わるのは勿体無いですもんね!

> しかし、海外のアーティストってなんであんなに、カッコいいんでしょうね?
> 日本のロックもナカナカなんだろうけど、何かちょこまかしたカンジが…
> 言語、体格、声量、体に流れる血、いや、足の長さの違い(???)
> (偏見かしら…ガンバレ、ニッポン)
■(爆) そーですねー。土壌なんでしょうね? 日本の音楽は基本マネなんですよ。未だに完全オリジナルってものが殆ど出てないと思います。 だからギコチない上に、オーディエンスが右へ習え!状態で、ライヴの臨場感を知らないまま終わるファンってのも存在すると思います。

でも、技術的にも発想も今は日本のものの方が優れていると思う人達も存在するので、充分世界に出て行けると思いますよ。行かなくてもいいのまで出てってますが(笑)
兎に角まずは“ evanescence ”はナイスな選択だと思います★ 動画サイトにもいっぱいアップされてるはずなので、アルバムを一枚決めて、その収録曲を順番に聴かれる事をお勧めします♪
 

2009/04/05 22:09 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


たはは 

 Rueさんがマクロビオティック料理をしているころ、私は鶏(ローストチキン用)をインターネット見ながら解体しているのでした…(苦笑)春だし、ちょっと?食べすぎてるのでそろそろ脂っけ抜くか、と思っている頃に、御買い得のお肉見つけてしまうんですから(苦笑)初めてで出鱈目ですが、できました。ササミなんてほとんど取れませんでしたが(というか、場所が良く解らなかったです)家庭用の包丁でどうにかなるものです。
気温が高くなってきたので、ようやく、生野菜や果物が食べたくなってきました。お肉を食べるときはなるべく野菜を一緒に食べるようにしてます。
この頃、ローズマリーワインをつくって飲んでます。若返り、集中力アップの効果があるそうですが、呑むのを忘れる時もあるので効いてるんだかどうだか(笑)白ワイン一本(安いので充分とあったので本気にして安いのを使ってます(笑))にローズマリーの枝を5、6本入れて1週間ほど置いておくのだそうです。レーズンを入れても美味しいとあったので今度やってみようかと思います。

夢音さん、Rueさん横レス失礼いたします。
> しかし、海外のアーティストってなんであんなに、カッコいいんでしょうね?
日本のロックもナカナカなんだろうけど、何かちょこまかしたカンジが…
言語、体格、声量、体に流れる血、いや、足の長さの違い(???)
(偏見かしら…ガンバレ、ニッポン)
>■(爆) そーですねー。土壌なんでしょうね?
 やっぱり土壌なんでしょうね。もともと向こうで生まれて育ったジャンルです。向こうに合う様になっているものだと思います。どんなジャンルでもたいていそうですね。着物でも、いつもあれだけ派手な服を着こなしててても、いざ着物だと、ぴったり似合うと思った西洋系のモデルをほとんど見ません。カルロス・ゴーン氏が羽織を着ているのくらいしか私は見たことないです(氏は恰幅が良いのでとっても自然に見えました)
>日本の音楽は基本マネなんですよ。未だに完全オリジナルってものが殆ど出てないと思います。
 やっぱりもともとの故郷を超えるのはとても難しいと思います。何しろそこの血肉から生い育ったのですから。だから、むしろ日本オリジリナルで勝負した方が良いんではないかと思います。と、紅色揚羽さんと、同じことを思ったりします(苦笑)とは言っても、ビジュアル系の音の特徴って音楽に疎い私にはさっぱりなんです。どこかに解説してもらってるとありがたいのですが。

それではまたよらせていただきます。

2009/04/09 23:38 | 漣 [ 編集 ]


■■■なに?チキンを丸ごと?■■■ 

> 私は鶏(ローストチキン用)をインターネット見ながら解体しているのでした…(苦笑)
■ハスミン凄い事出来るんだね? 私鳥恐怖症でチキンは見るのもダメなので(笑) 料理するなんて考えた事もありません…。 美味しいらしいね(食べた事がない)

> 春だし、ちょっと?食べすぎてるのでそろそろ脂っけ抜くか、と思っている頃に
■ハスミンに脂なんて無いと思うんだけど、何処に付くの?無かったよ(笑)

> 気温が高くなってきたので、ようやく、生野菜や果物が食べたくなってきました。お肉を食べるときはなるべく野菜を一緒に食べるようにしてます。
■野菜-野菜-野菜-肉-野菜-野菜-野菜-野菜(笑)

> この頃、ローズマリーワインをつくって飲んでます。若返り、集中力アップの効果があるそうですが、呑むのを忘れる時もあるので効いてるんだかどうだか(笑)
■味が想像出来ないなー。 ローズマリーって脳の活性化とかリラックス用にアロマオイル売ってるね。 んで、ハスミンは若返って何すんの?(爆)

白ワイン一本にローズマリーの枝を5、6本入れて1週間ほど置いておくのだそうです。レーズンを入れても美味しいとあったので今度やってみようかと思います。
■赤だとドライプルーンや干ザクロ入れて放置して、ワインは捨てて半生フルーツ食べるのも美味しいよ♪ 

>やっぱりもともとの故郷を超えるのはとても難しいと思います。何しろそこの血肉から生い育ったのですから。だから、むしろ日本オリジリナルで勝負した方が良いんではないかと思います。と、紅色揚羽さんと、同じことを思ったりします(苦笑)
■理想ではあるけど、雄蝶さんとてオリジナルではないですね、実際…。
彼は多分洋楽なんて聴いて育っていないと思うので、オリジナリティーをどうすれば出せるか?って考え方がそもそもミュージシャンらしくない方向に行ってしまっているような気がします。
これは苔なファンの間では現在一番の問題点なんじゃないかと思います。

>とは言っても、ビジュアル系の音の特徴って音楽に疎い私にはさっぱりなんです。どこかに解説してもらってるとありがたいのですが。
■ビジュアル系ってのは単に見てくれの事で、音楽的な決まりってのはあんまり無いと思います。歌謡曲モドキのまであるし。 今や一連のブームの事を指すのかもしれませんね?

2009/04/10 22:26 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


掘ってみましたら・・ 

掘り起こして聴いちまいましたよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=ShVDALT8CgI

http://www.youtube.com/watch?v=a44WcE5Po_s&feature=related

すごい声だよねー こういう声って日本人はいないんだよ(松山好みかは別として)

2009/04/10 23:33 | 松山君 [ 編集 ]


■■■松山くんの心境がわかる流れ■■■ 

>掘り起こして聴いちまいましたよ(笑)

■これ又掘ったなー(爆) すっかり存在を忘れてたよ!
この人Rising Forseの時に連れて行って貰ったんだよ。もちろんYngwie目撃の為に(笑)
そしたら席がすんごく前で、チビ用にマンガ本積んで貰って大喜びした覚えがある。
それよか何を覚えてるかって、この人マイクなんて要らない位に地声が聞こえたの!!
凄かったよ!あんなのその後無いもん。

>すごい声だよねー こういう声って日本人はいないんだよ(松山好みかは別として)
■正に同感!好みは別にしてこの手のヴォーカル・スタイルは日本人では無理だと思う。
けど、今聴いたら結局この人もZEPのファンなんだなーって思った(笑)

ブライアンのあのカスタムメイド・ギターの音質をストラトで出すこのギタリストもマニアだな(笑) ファンが憧れのミュージシャンを真似て自分の色を添えて発展して来たんだなーってのはこのペッタラコからもよ~く解るよね♪

2009/04/11 20:39 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


来日中か? 

>もちろんYngwie目撃の為に(笑)

今来てるんだよ。最近洋楽のほうにうといから情報が遅れてるけど(笑)
深紫(笑)と一緒にライブやっていたとかいう話だよ(そっちファンのご夫婦情報/笑)

>チビ用にマンガ本積んで貰って大喜びした覚えがある。

誰がマンガを(笑)それにどこから持ってきたんだ(笑)

>今聴いたら結局この人もZEPのファンなんだなーって思った(笑)

言えてる(笑)松山も好きでぜい(爆)

しかし・・こういうボーカル聴くと悲しいよね。
日本のちゃちさがわかる・・・。

2009/04/11 21:47 | 松山君 [ 編集 ]


ごはん 

>ハスミン凄い事出来るんだね? 私鳥恐怖症でチキンは見るのもダメなので(笑) 料理するなんて考えた事もありません…。
 私が小さい頃、お肉っていうと我が家では、家で卵用に買っている鶏だけだったんですよ(笑。抜、給食(涙。不味かったんですー!不味かったんですー!うちの給食っ(エコー))その分、海産物をたくさん食べてました(今思うと贅沢なんですが、蟹、鯨肉、鱈。烏賊そうめんや若布の酢の物なんて、もう一生分食べました(苦笑)
>ハスミンに脂なんて無いと思うんだけど、何処に付くの?無かったよ(笑)
 ありがとうございます。実は胸から下にどっさり(苦笑)服に隠れて解らない場所に(苦笑)人が避ける鶏皮や豚肉の脂身をせっせと食べ、ポテトチップとおかきを愛する奴に脂がつかないわけがないのでした…(幸い、血中の中性脂肪は低いです♪でもコレステロールは高いです(涙)昨年漸く、基準値内に収まりました♪)
>味が想像出来ないなー。
 ローズマリーの味です(笑。としか書きようが無くて(苦笑))慣れない人には薬くさいと思いますが、生のローズマリーの香りってとても良くて、指に付いた匂いを洗い流すのが惜しい程です♪
>んで、ハスミンは若返って何すんの?(爆)
 決まってます。本屋で立ち読み耐久レースを!今の体力だと2、3時間で音を上げてしまうので(本屋に優しくない客です(苦笑))
>赤だとドライプルーンや干ザクロ入れて放置して、ワインは捨てて半生フルーツ食べるのも美味しいよ♪ 
 え、干しザクロって売ってるんですか?(理屈としては果物なので干したものがあるだろうとは思うのですが)行きつけのお店で探してみましたがありませんでした…(実は干した果物が結構好きで、ドライフルーツ入りのお菓子やパンに目が無いんです♪)とりあえず赤ワイン(甘め)にドライフルーツを数時間漬けてみました。結構いけました♪(ワインは何かに再利用できないでしょうか?何かもったいなくて)ヨーグルトで食べても美味しそうだと思いました♪

 それではまたよらせていただきます。

2009/04/11 22:23 | 漣 [ 編集 ]


■■■巨大化して来てんの?(笑)■■■ 

> 今来てるんだよ。最近洋楽のほうにうといから情報が遅れてるけど(笑)
> 深紫(笑)と一緒にライブやっていたとかいう話だよ(そっちファンのご夫婦情報/笑)
■いいなー、今でも夫婦でそっち系って(笑) 巨大化してハゲ散らかして来てそうだね(悲哀)
深紫と?? 気持ち悪いな~(深紫だけはどーもダメなんだわ。なんでだろ??)
Yngwieが彼らのファンだから共演はもうどっかでしてるんだろうけど、日本でまで? 
この間もクラプトンとベックがコラボってオヤジ達が狂乱してたけど、ここ10年くらいそうゆうの多いね。
洋楽がネタ切れってのは本当かも?? ゆうせんとかでも「おおっ!!」ってのが流れて来ないもん。

> >チビ用にマンガ本積んで貰って大喜びした覚えがある。
> 誰がマンガを(笑)それにどこから持ってきたんだ(笑)
■駅でマンガ本(あれって軽くて分厚いでしょ?)買って貰って帰りに捨てるの。
チビには視線が高くなって嬉しかったんだよ(笑) 以後チビ用恒例になった(笑)

> >今聴いたら結局この人もZEPのファンなんだなーって思った(笑)
> 言えてる(笑)松山も好きでぜい(爆)
■ZERは深いよね~。私も好きー!余りに昔だからホントにどうゆう人達だったかなんて解んないけど、キッチリと曲を作り込んであるしカッコイイ♪神曲も多いしさ★
当時は当然ながら「ジェフ・名前が長い」がパーシーの影響あるなんて気が付かなかったよ。

> しかし・・こういうボーカル聴くと悲しいよね。
> 日本のちゃちさがわかる・・・。
■腹の底からって感じなんだけど、無理がないのね。 普通に歌ってああゆう感じってのかな?
体が楽器になってて体の反響を使ってるみたいな増幅感なんだよねー。
日本人は別のアプローチ使わないと無理だと思うわ。 
なんだか朗々と歌えば歌う程情けないvo.って居るっしょ?

2009/04/12 20:02 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■平和そうなハスミン■■■ 

>私が小さい頃、お肉っていうと我が家では、家で卵用に買っている鶏だけだったんですよ
■TVドラマみたな話だなー。んじゃお母様はサバケるんだね?(キャー!怖っ!)

>その分、海産物をたくさん食べてました(今思うと贅沢なんですが、蟹、鯨肉、鱈。烏賊そうめんや若布の酢の物なんて、もう一生分食べました(苦笑)
■それは贅沢な!あの辺りいっぱい獲れそうだもんね。 鯨肉って今もあるの?この頃見ないなー。昔は109の1階にくじら屋ってお店があったんだよ。竜田揚げが美味しかった(笑)

>ありがとうございます。実は胸から下にどっさり(苦笑)服に隠れて解らない場所に(苦笑)人が避ける鶏皮や豚肉の脂身をせっせと食べ、ポテトチップとおかきを愛する奴に脂がつかないわけがないのでした…
■巧く隠してるなー(爆) とてもとてもお肉の切れ端も無く見えるのになー。顔に肉が付いてないからかもね? 得だなー(笑)

> >んで、ハスミンは若返って何すんの?(爆)
>決まってます。本屋で立ち読み耐久レースを!今の体力だと2、3時間で音を上げてしまうので(本屋に優しくない客です(苦笑))
■え? 志が高いのか低いのかわからない回答が出たよ!(笑) ネット図書館は利用した事ないけど、種類が少ないのかな?

>え、干しザクロって売ってるんですか?
■最近はどこのスーパーでも売ってるよ♪ 叶姉妹が広めたから(笑)

>実は干した果物が結構好きで、ドライフルーツ入りのお菓子やパンに目が無いんです♪
■珍しいね?普通新鮮な生がいいと思うんだけど、確かに干したものは独特の味にはなるね?
そう言えばハスミンドライフルーツが入った大きいパン食べてたよね! そうそう好きだって言ってたもんね♪

)とりあえず赤ワイン(甘め)にドライフルーツを数時間漬けてみました。結構いけました♪(ワインは何かに再利用できないでしょうか?何かもったいなくて)ヨーグルトで食べても美味しそうだと思いました♪
■ワインに漬けるのは、ドライ・プルーンの余分な糖分を除去する効果もあるし、アクが出るので捨てる事になってるけど、どーなんだろ?別に利用してもいいのかな??
ちょっとデザート代わりにこのプルーンやザクロは重宝します♪ 切ってヨーグルトに混ぜたものをお弁当と一緒に持って行くとお弁当も充実します(笑)

2009/04/12 21:00 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。