2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/03/29 (Sun) 20年経っても色褪せない名作

さてさて、あっちもこっちも終わってるので、今日は 「じゃー何だったらイイのよ?」 と20年前に発売されたアルバムを聴いてみました。 前にも書いた事のあるQueensryche のOperation:Mindcrimeです。

色褪せないねー。 あの当時にもう物語を先に作り、それを映画として通用する映像にしてして、ステージで上映しながらオペラチックなライヴを演ってたバンドがあります。(プログレの世界では当たり前でしたが、HRの世界では珍しかったものです)

このツアーはアッケに取られるってか感動を超えた何かがありました。 そしてあれは昔だったからかなー?と思えばなんのその! 今でもあの感動は 「ここで鳥肌が立ったのよ~!」 まで明確に思い出させてくれます。

隣の席が当時ライヴ仲間の間で皆の憧れの的だったKさんという方で、私より随分お姉さんだったけど、スティービー・ニックスみたいなタイプのとってもセンスのいい方でした。 それも嬉しくってあの日の事は絶対忘れません。 
年少組にはライヴってそうゆう楽しみもあったな~★

なんたら語るより聴く方が早いので、ペッタラします。
何故このアルバムを貼るかって言うと、「緊張感」です! 物語を演るなら、徹底的にそれに徹し、最初から最後までそれを通すのがどれだけエネルギーの要る事で、どれだけストイックでなければ成し得ないか? は当時は解りませんでした。 むしろそっちの方が簡単だと思っていたのです。 

でも最近てかこの間ですね(笑) 確信しました。 ストイックに自分の音世界を伝える事に終始する事はミュージシャンにとってはキツイんだろうなーって。 だからこそ彼らは素晴らしいミュージシャンでありアーティストであり続けているのです。

■The Mission → この曲に対するファンの声(最近のファンの声のようですね)

■Suite sister Mary →ファンの感想

■Eyes Of A Stranger →ファンの感想(今時のファンにはこの曲がウケがいいようです)

最初の曲からアルバム1枚辿って行けるはずです。
1. I Remember Now
2. Anarchy-X
3. Revolution Calling
4. Operation: Mindcrime
5. Speak
6. Spreading the Disease
7. Mission
8. Suite Sister Mary
9. Needle Lies
10. Electric Requiem
11. Breaking the Silence
12. I Don't Believe in Love
13. Waiting for 22
14. My Empty Room
15. Eyes of a Stranger

内容は再.生をアメリカ闇社会でやった感じかな? くらいに思っておいて下さい (これも複雑な話なので) でも20年前だよぉ。 ヒゲじいみたいな存在のDr.Xと主人公のNikki、M.a.r.i.aに当るMary(おんなじやん)、ア.サ.ク.ラに当るような存在の神父が主な登場人物です。

ヴォーカリストがオペラ出身なので、好き嫌いがあるかと思います。 「見た目が…」って方は一生ビジュでも観てた方が身の為。 

ギタリストは特に巧いタイプではないんですが、ツボに入るそれこそ必然性のあるソロを取り、そのメロディックなソロはヴォーカルをより引き立てます。 リフやバッキングのセンスも抜群。 と言うのは実は上手のギタリストがこのバンドのマニュピュレーターだからです(残念ながら現在は脱退)

特筆すべきは、リズム隊! このドラマーは大好きなドラマーの一人です。 変拍子を巧く取り入れる個性的なドラマーでありながら、決してトータライズされた世界を邪魔しません。 彼一人の為にライヴに行っても惜しくないドラマーです。
シンプルで重いベースも自分が自分が!な人間には出来ない事だと思います。

各人が自分の役割をとことん心得た上で、魂の叫びのような壮大な世界感を作り上げるこのアルバム&ライヴ。 その裏に見える彼らの怖ろしいばかりの冷静さと禁欲的な姿勢を愛して止みません。

23:01 |音のある生活 | comment(0) | 【PAGE TOP】↑


<<ネタ | TOP | 今日は大事な日!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。