2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/02/15 (Sun) 「天.地.人」 第.7.回

演出がどーのとか役者がどーのとか言う笑える問題を超えてイライラして来ます。
ピンスポスタジオに手作り紅葉降らせて演歌の花道でも二人芝居でも何でもしてて下さい。
賽の河原ごっこでも、よもやの万華鏡謙.信に成敗されそうになる夢ネタでも何でもいいわ。

なんじゃこの脚本?! と今更思うだけの価値あるワケの解らなさ…。
今回のお習字の「いたちごっこ」 これが何の事か解らず終わった人って結構いらっしゃるんじゃないでしょうか??(そーでもないか?)

おそらく関東での北,条と上.杉の力関係の事だったんでしょうね? 地図で説明があったけど主人公ネタで全部飛んだわ。 ここを飛ばしてどーする?上.杉モノ!?
関東管領職を継いだ定めとでも言うのか? 関東と本拠地周辺の距離と気候に四苦八苦した上.杉.軍。 
それでも「義」の戦士は関東から助けてくれとお声がかかると「必.殺.助.け.人」となって出兵する上.杉.軍。  
ここを追求すれば、上.杉.家が何故最強と呼ばれたのに一気に全てを解決できなかったのか? がスッキリ描けるのに。

関東は置いといてこの機に七尾城を落とすべきだと主張する景.虎に対して、景.勝は関東管領職の責任を主張します。 もー忘れてしまいましたが、前にも武.田の動きを見て信.長と戦う決意をする場面がありましたよね?(忘れる位焦点が主人公のみ!) 
あの時も景.勝と景.虎それぞれの違った主張があり、謙.信の下した判断や心意気は今回とかなり矛盾するように思えたんですが…気のせいでしょうか?

そしてここで景.虎が北条の人質故関東出兵より七尾を選ぶのかも??という視聴者の考え方もその後に大きく関係するんですが、そこもとっととスルーされたし。

謙.信は言ってる事がいちいちその場では聞こえがいいけど、「信念」の二文字が全く見えません。 あの洞窟も見せかけのように 「毘沙門天への異常なまでの傾倒」も何の事やら?に見えてしまいます。
今回の謙.信は、誰にも好感を持たれるような事を言う余り矛盾に満ちていて重みがありません。 なんだか分らないけど圧倒的に魅力的で崇めてしまう!ってドリ~ムが無いのよね。 なんでこの人が伝説の人なの?って程一般的。

結局主人公の 「何故人を殺めることが出来るのか?それなら義のために戦うことは無理だ」 とゆー謙.信万華鏡夢ネタでの本音が、昔母に言われた言葉を想い出し、急に「紅葉のごとく生きるのが上.杉の侍の生きる道なのじゃー!」 に変るのが本編でしたね?
ついでにお決まりのお.船との先々に繋がるネタは満載でした。 もっとついでにお.船の婿が挨拶に来た時の景.勝の描写って何? と余りにどーでもいい目線での描き方にガッカリを突破!

ま、それはあの女史が好きなパターンて事として百万歩譲ったとしても、誰もに一つ疑問があったと思うんですよ。
「人を殺めるなど義の精神に反している」と思っていた戦国時代には珍しい主人公が、上.杉の家臣のあるべき姿を見つける事が今回の主旨だったら、

この際「必殺」から台詞借りて来て訊いてみましょう。
「あんたに殺れるのかい?」

その決意がどれ程のものかがハッキリしてないのよね、あの時代なのに。
どーも一般のお嬢さんや奥さん達はこーゆー在り得ないドリ~ムのが好きなのね。 

あっちもこっちもファン層が変って、しかもそれで数字を取るって怖い事だわ。 
制作者が「これで行こう!」と思っちゃうんだもん。 大河ドラマよ何処へ行く??

次はもードンと来い様の遺言だって。 あの空白?の何日かに起こった謙.信の身辺をどう描くつもりなのか? 斜めに楽しみにしておきましょう。

**********************************************


H~さん、そろそろ追い込みなんじゃないかな?
長い人生を1~2ケ月で決める必要は無いよ!(オバチャン実感!)
人間いつやり直さなきゃいけないか分ったもんじゃない世の中だもん。
転んでも只じゃ起きないDになっておきなせー!
(これは案外雄蝶が教えてくれる事じゃ/笑)
自分で自分が好きなH~さんになれる道を選びなせ~♪
(自分がそうじゃないもんだから余計そう思う)

長い目で見て幸あれ!!

21:13 |天 地 人 | comment(13) | 【PAGE TOP】↑


<<今日は決戦最終日! | TOP | ツアー中で頭が暇なので>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うんにゃ 

すでに明日が決戦最後の日です。

昨日・今日の出来は…どーなんだか?
きっちり自己答え合わせしてませんので┓( ̄∇ ̄;)┏
手応えというものには往々にして裏切られるものですし…

ガッツリ勉強してきた人々が「難しい!」と口々に言ってるし、平均点も下がりそう~
地雷(禁忌肢)いくつも踏んでたらどーしようもないですが…

とりあえず仮眠から目覚めてみましたが…範囲が広すぎて、なに勉強しよっかなぁ~( ̄ε ̄)

2009/02/15 22:21 | はの字 [ 編集 ]


■■■はの字にほの字■■■ 

> すでに明日が決戦最後の日です。
■出遅れたか!縁の無い試験なんで…ゴメンよ!

> 昨日・今日の出来は…どーなんだか?
> きっちり自己答え合わせしてませんので┓( ̄∇ ̄;)┏
> 手応えというものには往々にして裏切られるものですし…
■そうね。 でも、こんなにいっぱい人間が居るのにそんな国試受けられる人って
まず居ないんだもん。 それだけでも尊敬しちゃうよ。 てか我らが誇りだわよ!
他人はそー思っても受かってナンボって本人達は思うだろうね。 うん、それも解る。

今一番頑張ってるのははーさんだから「頑張れ!」なんて失礼な事は誰も言えないよ。
でもはーさんの幸運を願ってるからっ!!v-91 それしか出来ない自分が悲しいが…。
はーさんの事だから 「なるようになるさ!」な気分なんだろうけど。 
気持ちよく春を迎えたいね!!

> ガッツリ勉強してきた人々が「難しい!」と口々に言ってるし、平均点も下がりそう~
> 地雷(禁忌肢)いくつも踏んでたらどーしようもないですが…
■今年は又難しいんだ! ある意味有利かもよ? ガッツリ組が自信ないんでしょ?
て事は今みんな同じ不安の中に居るワケだわよ!
禁忌肢は一般人にしてみればあって貰わなきゃ困る地雷なんだけど、受験者にとっては
解っててもトラップになるもんね。
何をもって合格とするかって厚生省にもまだまだ問題は多いよ。面接せー!面接!

> とりあえず仮眠から目覚めてみましたが…範囲が広すぎて、なに勉強しよっかなぁ~( ̄ε ̄)
■範囲って無い世界なんだろうなー。どんな問題が出るかすら想像も付きません…。

はーさん! 誰も自分と同じ立場じゃないから誰も同じ気持ちになってくれないなって思う時
って、事情は違えど誰にもあるものでさ。
それが切羽詰った事だったら余計に 「あ!あれって?」って思う事が私はあったの。

「首のない人形がたくさん笑ってる」 Kalmiaの歌詞にあるでしょ? 「なんだこれ?」って
普通は思うんだけど、自分が一人取り残されたような気分の時って周りの人間や話声が
まるでそんな風に聴こえたの。
はーさんはそこまで暗くもなってないだろうけど、そうゆう追い込まれた時にだけ解る事って
あるから、大事な時間として過ごすのもアリだと思うよ。

人間嫌でも年取るから(笑) 後になったら「若かったなー」って思えるよ。
同じ切羽詰った時を過ごすんなら感性を研ぎ澄まそう! 絶対初心を忘れないDになれるから!
はーさんには例え100歳でも、人間に大往生なんて無いと思えるDになって欲しいんだ★

2009/02/15 23:38 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


うむうむ 

はーちゃん

アンモナイトな松山くんみたいに図太くね!
人生ずーっと勉強だけど、
でも若い時にしかチャレンジできないことって、
その時にがんばらなきゃならないことってあるんだよ(実感)
信頼されるDになって、タヌキとカッパをはべらすんだ!

2009/02/16 00:27 | 松山 [ 編集 ]


じんせいいろいろ 

「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」という気分で視聴(苦笑)結構平静に見れました。
冒頭で兼続が夢の中で、謙信に何故戦えるのかと聞いても、何のフォローもなく三郎景虎が後北条を攻めようと言っても、兼続がぐずぐずとして実家に顔を見せに行かなくても(しくしく(涙))
あんまりやさぐれてたせいか、景綱、兼続の母死亡にもあまり盛り上がれませんでした(溜息)
直江信綱にはちょっと期待します(お船の婿にしてはやっぱりとうが立ち過ぎてるとは思いますが)景勝が何故あんなに不機嫌なのかやっぱり良く解りません。どこかで理由を言ってたでしょうか?兼続が居ないから?それとも先を見越して、後継者争いのことを視野に入れてるから?まさか、お船が結婚するから?(えぇぇぇぇぇ)どれもぴんとこないのです。
手取川の戦は出るのでしょうか?(天地での謙信最大の見せ場だと思うのですが、今の調子だと出るのかちょっと自信なくなってきました)

天地にやさぐれたからではありませんが「太平記」のDVD借りてみてます♪(本当は緒形さんのため♪藤村さんと御夫婦役ですし♪)装束の変化など楽しく見てます(直垂とか大鎧とか)いまさらなんですが、足利尊氏の母(たぶん義理だと思うのですが)は京の上杉家の出なのですね。お蔭で上杉と名前が出てくるとときめきます♪全然血は繋がらないのですが、家系として遠い繋がりでも、足利尊氏と謙信は繋がってるんですね♪私は放映当時、派手やかな陣内佐々木と巻きこまれ役の真田尊氏のコンビが好きでした。再見して、やっぱりこのコンビは面白いです。それと放映当時はそうは思わなかったのですが、フランキー長崎と緒形貞氏のやりとりが丁々発止で面白いです。

葉月さん
>人間いつやり直さなきゃいけないか分ったもんじゃない世の中だもん。
学校卒業してから随分紆余曲折してるなあと自分を振り返ってそう思います。ちょっと進んでやり直したり。勘違いも一杯やりました。健康で体力あるとなんとかやり直せるものだと思いました。葉月さんの幸運と健康を祈ります。

こちらの方にコメントさせて頂きます。
>小さい毛玉みたいな生き物が早口で歴史を語るの(爆)
 思わず、スタートレックのトリブルを連想してしまいました(大笑)ケサランパサランみたいで、とても良く食べて、良く増える生きものです。
>前に職場でにくらしい口をきく人が居るってボヤいてたでしょ? ちょっと気になってたの。
 前より、ずっと良くなりました。ありがとうございました。

それではまたよらせていただきます。

2009/02/16 01:30 | 漣 [ 編集 ]


そ、そんな~… 

「枠だけ」って。
第7回、まだ見てないんですけど、もはや語る価値なしですか?
漣さんは、やさぐれてらっしゃるし…
今の所『今週も主役泣かせたわ!OK~』って感じだしなぁ。

我が家の日曜8時枠は、「○ャンク・スポーツ」に乗っ取られたので、土曜の再放送を『仕事がない日のみ』見ている状態です。(あはれ)
なんだか出演者から音楽から、ふーりん時のようなワクワク感がなくて。

戦国時代の武士達って、ギラギラしたイメージなのですが、こちらはなんか騒がしいだけでいまいち生き生きしてないし、
素のまま? みたいな感じの人がいっぱいだし…(演技プランの立てようがないとか?)
でも、せっかく一輝サマもでているので、(『北条時宗』の平頼綱役は素敵でした)
“がんばって”もうちょっと見ることにしよーと思います。
皆さんの語りが復活する日を願いつつ。(無理っぽいけど)

米積隊員・葉月さま
ヒョンなことからお邪魔させて頂いてる、うっかり○兵衛な者です。
どうぞよろしくお願いいたします。(しゃらくさいHNですが、もと、と読みます。)
今、目標に一心に向かっている葉月さん、とっても輝いて見えます。
想像できないほど大変みたいですが、ご飯もちゃんと食べてくださいね。


2009/02/18 09:44 | 夢音 [ 編集 ]


座敷童子1号? 

もしや夢音さんて・・・松山が管理人さんに通報した座敷童子1号プロトタイプ?

>皆さんの語りが復活する日を願いつつ。(無理っぽいけど)

すみません(5回目)松山とゆうママンは避けて通ってください(笑)

もとさんなのね。もとといえば・・・サッカー選手の山口(元日本代表 ボランチ)を思い浮かべる松山です。

2009/02/18 21:34 | 松山 [ 編集 ]


えぐえぐ、くすんくすん(ぐにゅぐにゅ) 

夢音さん
>漣さんは、やさぐれてらっしゃるし…
 どうにか、立ち直ろうとしているところです(苦笑)なんとーなく、最初からきな臭いというか怪しい感じでしたが(あんまり信じたくはなかったですが)やっぱり駄目だったか、と壁と床に延々とのの字を書いていじけてます(いじいじ)楽しみにしてたんですけどね~、一昨年から(苦笑)
>でも、せっかく一輝サマもでているので、(『北条時宗』の平頼綱役は素敵でした)
 やっぱり北村さんの演技が楽しみですね。阿部謙信もそろそろお亡くなりですし、御館の乱で玉山三郎景虎もお亡くなりになりますし。あとは……城田真田幸村が期待掛けられるでしょうか?北条時宗は特に興味はないですが、北村さんが良いと聞くと興味が出ます。渡哲也目当てで「義経」前半だけ見ようか、などとも考えてますが(松坂時子も良いです)
夢音さん再会できて嬉しいです♪(さいかい、ではなくツァイツェンと読んで欲しいです♪)またコメント読めると嬉しいです♪

2009/02/18 22:56 | 漣 [ 編集 ]


わんこ熱は… 

 一過性だった予感です。だって濃いんだもん。
 いちおう時々ブログチェックしてましたら、所作の稽古には入ったと写真付きで。まぁ、正式衣装じゃなくて、いちおう行動制約つけるために着物着てます程度な感じでしたが。今年は衣装さんもカツラさんも信用ならないのだ~~(-_-#)
 ま、大根ってことはないかと思うので、その辺はご安心を……と思ったけど、ホン次第でいくらでも凄惨なことになりそうなことに気付き愕然。

 そういえば、風鈴古米氏が最近全然表舞台に出てこないから寂しいのね~(今[細菌]が第1変換候補だった…涙)。DMCとゴンゾのDVDレンタルしてこようかしら( ̄~ ̄)


★夢音さん★
ご丁寧にありがとうございます。
燃え尽きてすすけておりますが、ワッフル買ったりタイ焼き買ったり、食に関しては元気です(笑)
もとと言えば……はぎおもと(漫画家)を思い浮かべる、微妙に頭の中が古い葉月(安直な8月生まれ)です。
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりましたが、今度ともよろしくお願いいたします(__)

2009/02/19 00:18 | 葉月 [ 編集 ]


お菓子よりコメ爆弾が好み 

>松山が管理人さんに通報した座敷童子1号プロトタイプ?

はい、そうだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
(ちょっと気が弱いので、いつの間にか失踪して、座敷童子2号[Zero]と入れ替わってるかもしれません)

名乗るほどの者ではありませんが、隠すほどの名でもなく。
Rueさんが付けて下さった「○」でも「もと」でも何でも喜んで…

山口選手って、10年位前に活躍していた?
その頃はまだ、日本代表選手の名前と顔が結構一致したものですが、今じゃ、地元チームの選手もわからん有様です…

2009/02/19 01:37 | 夢音 [ 編集 ]


■■■あ!○さんが本名?で(笑)■■■ 

> 「枠だけ」って。
> 第7回、まだ見てないんですけど、もはや語る価値なしですか?
■次がもう放映されるので、枠だけ確保してます(じゃないと後から順番変えられないんで)

> 漣さんは、やさぐれてらっしゃるし…
> 今の所『今週も主役泣かせたわ!OK~』って感じだしなぁ。
■ハスミン語とも言える「やさぐれる」は強烈よね?(笑) 相当自暴自棄なんかしらん??
この回の泣きは初めて今までとは違ったけど、シーンが長かったんで、「もちょっとでしたねー」って感じでした。

> 我が家の日曜8時枠は、「○ャンク・スポーツ」に乗っ取られたので、土曜の再放送を『仕事がない日のみ』見ている状態です。(あはれ)
> なんだか出演者から音楽から、ふーりん時のようなワクワク感がなくて。
■正に!ワクワク、緊張感の無い大河ですねー。 楽しくもないし、面白いキャラも居ないし(別の意味でとんでもないキャラは居るけど…)
ここのリンクに貼ってある(はーさんのご紹介) 動画サイトで見逃したのを観られますよ♪

> 戦国時代の武士達って、ギラギラしたイメージなのですが、こちらはなんか騒がしいだけでいまいち生き生きしてないし、
> 素のまま? みたいな感じの人がいっぱいだし…(演技プランの立てようがないとか?)
■演技プランが立てようがないってのは言えてる人がいっぱい居ますね(笑) 主人公の周りは特に。 立てようがないのか? 立てるつもりが無いのか? どっちなのかなー??
同意同意!騒々しい!あれが嫌な原因の一つかもしれません。

> でも、せっかく一輝サマもでているので、(『北条時宗』の平頼綱役は素敵でした)
> “がんばって”もうちょっと見ることにしよーと思います。
> 皆さんの語りが復活する日を願いつつ。(無理っぽいけど)
■語りはもー無いでしょうけど、北.村氏もお,船絡みでみょーな部分をクローズアップされて気の毒…あんなキャラヤダー!  今回は後半に会わせてのキャスティングだと思いたいです!!

2009/02/19 22:56 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■わんこの兄を見た■■■ 

> 一過性だった予感です。だって濃いんだもん。
■あの人兄が居るんだね? もっと濃くてビツクリ!

> いちおう時々ブログチェックしてましたら、所作の稽古には入ったと写真付きで。まぁ、正式衣装じゃなくて、いちおう行動制約つけるために着物着てます程度な感じでしたが。今年は衣装さんもカツラさんも信用ならないのだ~~(-_-#)
■しかも妹改め姉があれじゃ、真田家はどーゆー設定なんだろね? あれじゃ単なる裏切りモノじゃないのよね? 変なのー。 わんわんだと変な格好させられそー…。

> ま、大根ってことはないかと思うので、その辺はご安心を……と思ったけど、ホン次第でいくらでも凄惨なことになりそうなことに気付き愕然。
■今回のホンは北.村氏ですら殺してる怖ろしいホンじゃ! ドンと来い氏もトンとダメになってしまったし。 恐るべし!民放のオバちゃん! 大体あの人の対談が公式本に出てたけど、あの格好で彼女のシュミが分りますのよ。 終わってた…。

>そういえば、風鈴古米氏が最近全然表舞台に出てこないから寂しいのね~(今[細菌]が第1変換候補だった…涙)。DMCとゴンゾのDVDレンタルしてこようかしら( ̄~ ̄)
■又思い出した。ゴンゾってあったね…あれも恵まれないホンだったなー。 風鈴はやっぱり今思うと色々不満もあったけど、良く出来てたから出た不満だったんだね? 不満のレベルが違ったもん(笑)

2009/02/19 23:20 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


ネットで借りて~♪ 

嘘です、お店で借りてお店に返す葉月です。

>あの人兄が居るんだね? もっと濃くてビツクリ!
 あぁ、なんか知らんけどデビューしたらしいですね、ちゃんと顔見てないけど(爆) 結構年の離れた妹さんもいるみたいですけど、こちらも日本人の顔立ちではなかったです、ハイ。

>今回のホンは北.村氏ですら殺してる怖ろしいホンじゃ! ドンと来い氏もトンとダメになってしまったし。 恐るべし!民放のオバちゃん! 大体あの人の対談が公式本に出てたけど、あの格好で彼女のシュミが分りますのよ。 終わってた…。
 ドンと来い改めトンとダメ氏はもうすぐ死ぬから(まだよね?)まだいいけど、北.村氏パワーを殺しちゃダメでしょ!? あの方の存在がなかったら(我々にとって?)あのドラマの視聴価値なんて……
 公式本対談…みてみたいけどみてみたくないかも;;

>ゴンゾってあったね…あれも恵まれないホンだったなー。
 せっかくちょいちょいサイドストーリーも書いてたのに、黒木の濃ゆさにすべて持ってかれたような感が。まぁ、本も微妙っちゃ微妙でしたけどねぇ。何がダメって古米の役どころが地味!!
 でもなんか寂しいので、やっぱり借りてきてみました。先日会員証更新でもらった1本タダ券と5本で1000円システム使って、DMCとゴンゾを。
 ゴンゾ特典映像で、未公開シーン集がありまして、とりあえずそっちだけちらっと見たんですが…

…のっけから、黒木勘助殿が「孫氏曰く…」とのたまってました。あのキャスト、やはり意識的に武田さんち関連をタイムスリップさせてきたのかも…。

2009/02/22 00:30 | 葉月 [ 編集 ]


■■■はーさんも未だ?■■■ 

> 嘘です、お店で借りてお店に返す葉月です。
■便利そうだけど、案外使わないかもね?(笑) 大昔のシリーズモノとか探すのはいいかも?

>  あぁ、なんか知らんけどデビューしたらしいですね、ちゃんと顔見てないけど(爆) 結構年の離れた妹さんもいるみたいですけど、こちらも日本人の顔立ちではなかったです、ハイ。
■お兄さん似てなかったよ。 わんわんがウケたから続々デビューの口じゃないかな?

>  ドンと来い改めトンとダメ氏はもうすぐ死ぬから(まだよね?)まだいいけど、北.村氏パワーを殺しちゃダメでしょ!? あの方の存在がなかったら(我々にとって?)あのドラマの視聴価値なんて……
■「トンとダメ」巧いっ!(笑)って笑ってられない状態でアベ謙.信退場…となりそうだね?(酷いっ!)
私も北.村オーラを消すあの脚本と演出はある意味凄いと思うのよね。 

>  公式本対談…みてみたいけどみてみたくないかも;;
■観ない方がいいと思う!黒2を観て目を洗った方が花粉症にならないと思うよ(民間療法??/笑)

>  せっかくちょいちょいサイドストーリーも書いてたのに、黒木の濃ゆさにすべて持ってかれたような感が。まぁ、本も微妙っちゃ微妙でしたけどねぇ。何がダメって古米の役どころが地味!!
■そうか!やっぱり一番のダメ出しはそこか!(爆) そーよねー!ちょっとだけ期待してたのにねー!そのまんまだったもん…捻りのない…。 はーさんがわんわんを気に入ったり、次の変身君を気に入ったりしたのは、意外な重要な役だったからか?!って一瞬思った程古米は気の毒だったね。

>  ゴンゾ特典映像で、未公開シーン集がありまして、とりあえずそっちだけちらっと見たんですが…
> …のっけから、黒木勘助殿が「孫氏曰く…」とのたまってました。あのキャスト、やはり意識的に武田さんち関連をタイムスリップさせてきたのかも…。
■は?? ホント? やっぱり意図的だったんだね。 あの時はまさか!と思ったけど、そうゆうのは引き摺るものなんだ。 もっと前から決まったキャストだと思ってたんだけどなー。
だったらあの濃さってか意味無い程の悲壮感??はちょっと分るかな???

2009/02/22 23:15 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

