2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/02/07 (Sat) 「天.地.人」 第.5.回

とっとと書いておかないと、今夜又第6回じゃないのよ!
でもね、やっぱり心動かされるライヴに遭遇するとハッキリ言って大河なんてどーでもいい(爆)
そんなワタクシのいい加減な第5回の感想をざざっと(1個抜けると気持ち悪いから書く)


どっちが強い?そんな次元の話しなのか…と動画サイトで視聴開始。

船の上の主人公と初.音……スザマジイまでの棒演技だ!
ピンクの岐阜城内で南蛮ポルトガルからの珍しい品々に驚く主人公。 蹴鞠の達人なら見たいぞ!

今回の見所と突っ込みどころは2つだけ(後はどーでもよか)

「同じ匂いがするの」三.成にそう言う初.音の目を細めた顔に安.め.ぐみと同じ匂いを感じた。
この初音、原作本では美味しい存在だけど、イメージがもちょっと少年っぽい少女で清潔感も品もある! 
んが、長.澤.嬢だとみょ~な存在になるわ、やたら暗躍しまくるのに鈴つけてる手を焼く子猫ちゃんイメージ付けてるわ…男性視聴者を狙った上に話の辻褄を合わせる為になんでもかんでも彼女の仕業にしてしまえ!的な安直な存在と化しています。

真.田.幸.村の妹設定なのに、あの主人公と同い歳くらいのルックス。 当時の幸.村なんて未だお子様だろうに。 そんな事は重々承知の敢えての設定がやけに「ホントは単なる信.長の女」って感じがして世のお父さん達がわくわくしてるんだろか?? その上三.成にも妙な事を言ってた彼女。 
そのその上秀.吉にも一目置かれていると言うか只者ではないと思われてると来たもんだ!

今回の大河はこうゆう「承知の上の敢えての設定」が多過ぎて、しかもそれが効を奏していないのが難。

その安直なのにやたら目立ってる初.音と主人公に革命児信.長と日本一のNO.2秀.吉! なんでこの勢ぞろい場面でこのキャスト?? と又今更ながらあんぐり。

信.長と謙.信の言い分も何やらはぐらかされたような感じがしました。 文脈としての説得力より、何故か知らないけど「なる程! 流石偉人!」と思わせる重みが彼らには無いのです。

唯一納得出来たのは、口ベタな景.勝が毘.沙.門.堂で謙.信を父上と呼んだ上で、初めて自分の心根を述べるシーン。 セットは学芸会でも、あのエピソードが謙.信に対信.長への決心をさせ、後の御.館の.乱の結果をもたらし、武.田.家とは違い、景.勝らしく地味ながらも上.杉の名を守った遺業に繋がると思えました。

北.村.氏はプライドを重んじる余りに実を失う事のない存在であるという表現が今の時点でしっかり出来ていると思います。 その上で謙.信の思想をどう受け継いで来たかも分りやすく表現されていました。
対照的な景.虎もちゃんとコントラストは出せていますが、大事な台詞の背景設定が雑だったり、省略されていたりで今一つどんな人物なのかハッキリ描かれていないのが勿体無い。

初.音をあんなに謎に包まれ過ぎて何なのか分らない設定にするのに必死になるより、景.勝と景.虎をもっと魅力的に描く方に力を入れて頂きたし!

女性登場人物は今のところ仙.桃.院とお.船だけでいいから。
「おんな戦国○○」で無い限り、余計な人物の過剰表現は後から話の辻褄がもっと合わなくなる恐れあり。 「結局何だったのあの女??」って感じでよくある失敗のパターンです。

長.篠の.合戦.をあんなもので終わらせて信.長を描こうなど片腹痛いわ!とファンは思っていらっしゃるでしょう(実際信.長大好き人間から怒りのメルが来たし/笑)
あ、描こうとなんてしてないんですよきっと。

どっちが強い?なんて…そんなの最強なのは初.音に決まってるじゃないですか!
所詮そんな話だと思ってしまいました。

23:29 |天 地 人 | comment(8) | 【PAGE TOP】↑


<<「天.地.人」 第6回 | TOP | 似てるのかも?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ん? 

>やっぱりここの米欄にイタズラっ子が侵入していたようです。 自ら名乗ってくれる変った人だったから問題ないけど、皆様の体制には全く影響なく、悪意も無いそうですので、自首犯君の鍵コメと、松山くん宛に書いてたレスを弄ってあった分を削除しました。(今から又書く)


松山にレスしてたの??わかんない(爆)

2009/02/07 23:50 | 松山 [ 編集 ]


■■■ な? ■■■ 

> 松山にレスしてたの??わかんない(爆)
■松山くんになのか?たまたまなのか分んないけど、多分松山くんに興味があるんだと想像されるけど(爆) 

又メルくれたし、ほら私達ってば今お目出度いから「そーかそーか!表からおいで♪」って感じで(笑) その時は温かく迎えてあげてくれたまえ!

2009/02/08 16:04 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


松山はメンズだ! 

てーのは嘘っす。
興味があるってRueにゃんが書いたから真実を(笑)
最近は泥くんてほうがあってるかも。

座敷童子がいっぱいなのねん。
やっぱここは妖怪大戦争なのだ。

仕事(持ち込みだぜ!)しながら、ちょろちょろ遊びに来ているんだけど(笑)集中力ないっしょ?
もうやだぁーーーーー!!

2009/02/08 16:15 | 松山 [ 編集 ]


■■■知ってるぞメンズだって(爆)■■■ 

> てーのは嘘っす。
■それも発見した!(笑)

> 興味があるってRueにゃんが書いたから真実を(笑)
> 最近は泥くんてほうがあってるかも。
■泥山くんってのはイイ感じなんだな~。なんでだろ? 本人と全然違うのに(笑)
イメージって面白いね!

> 座敷童子がいっぱいなのねん。
> やっぱここは妖怪大戦争なのだ。
■妖怪歓迎さなもー(笑) 他人様の事は言えない身分だし(笑)

> 仕事(持ち込みだぜ!)しながら、ちょろちょろ遊びに来ているんだけど(笑)集中力ないっしょ?
> もうやだぁーーーーー!!
■私も同じよーな事してんの。 飽きるとPC覗いたり(笑) ライヴあるとツケが回って来るのよねーーー! でもまあその甲斐あったからいいや♪ 
同時にN○Kで又うさみんの「帽.子」やってるから3つ作業進行さ!(爆)

2009/02/08 17:07 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


ども 

ロムっ子と化してた葉月です。

ね~、あの「どっちが強い?」ってかっこ悪いコピーですわよね?
と~ってもチープな歴史バラエティーな感じが。
まぁ、実態もそんなもんかもしれませんけど(毒)
も少し、強いなら強そうなコピーはいくらでもあったろうに…

のぶながVSけんしんが、知らないおじさんVSのぶながに見えたです(ワハハ)

景.勝さんの心情吐露はよかったとおも^^

あ、そうそう、はっつーはわんこの姉に設定変更されたでごいす。
実年齢をとって妹設定にしてたようですが、原作(知らんけど)で泣き虫の初めての女になるのに、史実上の泣き虫と幸.村の年齢差+妹設定を加えてしまうと、そのへんど~よ?なことになると視聴者から指摘されたそうで。
真面目な方もいるもんだ

うん、着物はもうどーでもいいや(爆)

2009/02/08 21:35 | 葉月 [ 編集 ]


■■■はーさん未だ寒いかい?■■■ 

> ロムっ子と化してた葉月です。
■同じ忍びでも葉月とゆー名が恋しいこの頃…。

> ね~、あの「どっちが強い?」ってかっこ悪いコピーですわよね?
> と~ってもチープな歴史バラエティーな感じが。
> まぁ、実態もそんなもんかもしれませんけど(毒)
■毎回お寺時代の子供の発想で作ってあるんじゃないか? と思ったけど
ずっと続きそうだね? 子供も初陣だってーのに…。
実際の話もそんな内容だったからいいんじゃない? 

> のぶながVSけんしんが、知らないおじさんVSのぶながに見えたです(ワハハ)
■(笑)そう言われてみれば、そーも見えるね?(笑) 最近ドンと来い様が嫌になって来た。
謙.信があんなだったら何処が神懸りだって、大きさだけでしょ?

> 景.勝さんの心情吐露はよかったとおも^^
■あそこだけは巧く撮れてたね?

> あ、そうそう、はっつーはわんこの姉に設定変更されたでごいす。
> 実年齢をとって妹設定にしてたようですが、原作(知らんけど)で泣き虫の初めての女になるのに、史実上の泣き虫と幸.村の年齢差+妹設定を加えてしまうと、そのへんど~よ?なことになると視聴者から指摘されたそうで。
> 真面目な方もいるもんだ
■何?姉に変更? てか下らない事にそこまで視聴者から指摘があるとは! それ指摘する以前に何故に真田があの時点で信.長に付いてるのか?って事のが変じゃない?  真田家と言えば武田のバリバリ家臣だから(風鈴が真実)武田が負ける前にもー越後に勅旨として来てるなんて、そっちのが在り得なーいと指摘した方がいいと思う。
でもそんな事はこの大河には関係ないみたいだからどーでもよし!

> うん、着物はもうどーでもいいや(爆)
■(爆)もうあれ捨てるしかないよね? はっつー打ち掛けだし(爆) 景.勝様はやはりコントラストの強い衣装の方がお顔立ちに合うよね♪ でも今日のスタジオ撮影の多さにはビツクリ! 
それでも視聴率はいいんだってね(こっちのがビツクリ!)
これでわんわんも出て来易くなったよ!

2009/02/08 22:25 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


勉強し直し……私が(笑) 

 今日の天地で凄く信長達が、勝つことに何の疑問も持ってないようなので、その後の歴史を知っている人間としてはそうなの?と首をひねってしまいました。確かに、兵力は彼我の差がありますが、あの歌ではやされたこと考えると……。不勉強なので、いったい当時の人達はどちらが勝つと考えてたのかとか、信長がVS上杉のことどう勝算を見積もっていたのかとか、実際何故上杉が信長と戦端を開いたかとか(それは領地が接近してるんだから当たり前と言えば当たり前ですが、思えば謙信公の考え知りませんでしたし)Rueさん、何かよい御本を御存知ですか?
あと気になったのが、秀吉と勝家の会話のあと、信長がにやりとしたところ(勝家に押しつけたな、と思ったんでしょうか?)景勝が苛立っていた理由(兼続のへたれっぷりのせい?)
嬉しかったのは景勝、三郎景虎の二人っきりの会話♪もっと二人きりのシーンがあれば良いのですが。
今回とうとう、私はどうしても主役が受け付けられない、と気が付きました。お船も半分くらい駄目です(前回のお悠が出家すると言うのもぴんと来ないのですが。本来ならお悠が家督相続しないといけないので、何だか責任逃れに見えてしまいますし)初音は…もともとその、視界外なもので(苦笑)この3人が苦手なのは、出てくるとテンポが狂うから(見てる私の(苦笑))だと思います。

ここで何ですが、必殺での市川亀治郎さん見ました♪以前、大河のHPに江戸時代に興味があると書かれてただけ有って(お仕事もお仕事ですし)凄く格好がはまってたと思います。何も知らないで見てたら、素直に主役たちの同僚の同心仲間その1(準レギュラー)とか思ってしまいそうなくらい、同心姿が馴染んでたと思います。必殺とは言いませんが、捕物帳のドラマとかやってるところ見てみたいですね(今回、ゲストですから)

それではまたよらせていただきます。

2009/02/09 01:07 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミンの「どっちが強いか?」■■■ 

よもやまさかこんなに真面目に観てる人が…居ると思ったよ♪ハスミン(笑)

私も普通に習った程度の知識しか無いので何とも言えませんが、まず脚本の件、この時代の面白い脚本や小説はまず無いと思います。と言うのはそもそも手.取川の戦いが実際あったかどうか? 確証となる文献が全く存在しないと読んだ事があります(勿論それも風鈴の時だし)
ハスミンみたく史実重視して自分なりに解釈出来る人は、伝説であっても史実を掴んで自分なりの好きな話を自分で作った方がずっと楽しいと思いますよ♪

>信長が勝てると思っていたか?
■これは確実に思っていたと思います。 七尾城が落城したのは上.杉軍の力ではなく、謀反によって偶然手に入れたも同然な上にそんな事は予想もせず進撃して来た勝家の軍が上.杉軍に待ち伏せされ、大雨と川の氾濫による溺死者が多かったせいだとも言われています。
信.長は勝算があって進軍したと思ってもいいんじゃないでしょうか?
ドラマ中彼ががニヤリと笑ってみせたのは、この時先に出陣して犠牲となった勝家と右腕の秀.吉が不穏な関係にあった事を知っていて、彼らの両極端な未来をまるで予知していたかのように演出したかったんじゃないでしょうか?

能登の事情はお家騒動に下克上と醜い血縁の争いだった為、ドラマ中に謙.信に自分と兄の哀しい関係を台詞として言わせたんだと思います。 ああゆうところがどーも好きじゃないんですよね。言い訳がましい謙.信になって。
上.杉家はこの時代複雑な関係の中にあったと思われるので、七.尾城~手.取川も複雑な事情が絡んでいたと思います。元々将軍から頼られて上洛を望まれていた謙.信は、同時に大名と同じ位の力を持ってしまった本願寺とも同盟を結んだり、武田とも同盟を結んで所謂「義」と「和」をを立てた行動を実際していたと思います。 ドラマ中の信.長の「欲に塗れていても坊主ならばよいのか?」 みたいな発言は、今回の脚本が信.長にもかなり力も情も入れているところだと思います。 景.虎の扱いとは大違いです。
それに対するドンと来い謙.信の言い分がイマイチ破壊力も説得力も無く、あーダメだアベ謙.信と
思ってしまいました。

能登での加勢先がそれぞれ分かれてしまったので、結局彼らは戦う事になりましたが、どちらも勝つつもりだったでしょう。でも当時の信.長の軍勢ならば、上.杉軍の劇的な勝利は当然では無く偶然に近いと思います。

>景.勝の苛立
■これはやはりドラマの狙いとしてはダメな主人公を思いやる殿=二人の絆を描きたいところでしょうし、景.勝自身も又景.虎との将来に苦悩していた部分も出したかったのかもしれません。
それにしても今回の脚本は主人公重視の余り、景.虎の家臣を酷く描いていますよね? この伏線の張り方はフェアじゃないと思います。

>今回とうとう、私はどうしても主役が受け付けられない、と気が付きました。
■ハスミンは気が長い?ってか優しいな(笑)大抵の人はキャストの発表時点で今の有様の予想がついて最初から切っていたんだと思いますよ(笑)

>お船も半分くらい駄目です
■彼女は普通のドラマと全く変らない演技なので、何時の話か分らなくなりますよね?

>本来ならお悠が家督相続しないといけないので、何だか責任逃れに見えてしまいますし。
■当時の婿を取る年齢と、お屋形さま目当てだったのが誰の目にも明らかだった事を考えると、k彼女が無理をして婿を取るより、若い妹が身分に見合った婿を貰った方がお家の為だと思います。

>お.船、お.悠、初.音のテンポの狂う三人。
■三人に共通する事は男好きのする魅力的な女性だという事です。 こうゆう存在は魅力が巧く
反映されるととても重要な役になるんですが、ちょっとズレると戦国モノには場違い極まりないものになりますよね? でも脚本家女史はとことんこうゆうの好きですよね?

>必殺での市川亀治郎さん見ました♪
■私も観ましたが、今回の必.殺はシリーズ最悪のものだと思います。亀さんの役はお似合いでしたが、ちょっと正義正義し過ぎて演り甲斐のある役ではなかったと思います。 必殺のゲストは
悪くてナンボなので、悪役で出て欲しかったです。
初回の緒.形氏のシリーズや、次の山..努氏のシリーズはカッコイイですよ♪ 是非探して観てみて下さい!

2009/02/09 20:42 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。