2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/01/07 (Wed) 貴方も私も熊.本城主!

今朝の情報番組で観た方も多いと思いますが、 「熊本城復元募金 新「一口城主制度」って企画があるんですねー! これ賢い方法だわ~! 全国の城マニア&歴史マニアは勿論、果てはス○ンヌのファンまでが 「なにぃ~?!」 と身を乗り出した事と思います。 春.日.山城は跡地でもいいから、そんな企画ないかしらん?? 速攻一口城主ならぬ一口腰元になりとうございます♪

あ!うちの亡き父を一口城主にするのもいいな♪ 「城主証」が貰えて天守閣に一口城主の名前がずっと残るんだって。 男子誕生のお祝いとかにもいいね! 払う方も嬉しい&修繕にも貢献出来るなんて最高じゃあありませんか! 偉いぞ熊本県! 集金ってこうゆう形でやれば無理は無いんだよねー。

熊本城は日本三名城の1つと言われますが、三つのお城は諸説ありますよね? 熊本城、大坂城、名古屋城 、姫路城、 松本城 の各種組み合わせが三大名城 として記されているんで、前々から本当はどれなのかな~? と思いつつ…未だに分りません。 天守閣が国宝指定されている国宝四城は、姫路城、彦根城、松本城、犬山城でしたね?(多分) 白鷺城(姫路城)に行きた~い!

戦国時代のドラマや映画を観ていると、ゴチャマンとあったお城の数々。 戦国の動乱の終焉と共に山城の取り壊しが始まり、江戸時代の一国一城令に加えて、明治になってからも近代化によって取り壊した日本人ってなんて野蛮なんでしょ! と思ってしまいます。 大事な物って今も平気で壊したり捨てたりしてるのかもね?

22:34 |日常の雑記 | comment(0) | 【PAGE TOP】↑


<<やっぱりダメだ必 .殺 | TOP | 再び上 越は燃えている?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

