2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/10/15 (Wed) レ コ 社もがんばる

こんな事やってんだね 海外からいらっしゃ~い! を待つまでもなくアピールアピール。

最初からこれやるべきだったと思ふ。

でもちょっとゲームとかオモチャと同じ輸出物なんだねぇって感じ。

文化の商品化って難しいね。


06:43 |音のある生活 | trackback(0) | comment(9) | 【PAGE TOP】↑


<<嬉しい青 田さん?! | TOP | 女子の嗜好>>

comment











管理人のみ閲覧OK


昔から 

音楽っていろいろハードルが高いんだよね。
ファッションや映画、アートにくらべて。
言葉の問題ってあるし(そのまま受け入れている日本は特別)
でも日本語って美しいから、できればそのままで輸出してほしいよ。対訳ぐらいつけて。

2008/10/15 15:29 | 松山 [ 編集 ]


言われてみれば 

日本てそのまま受け入れるよね。
舶来モノに弱いのか、受け入れハートが柔軟なのか、どっちもだな??
日本人は良く言えば柔軟だよねぇ。


音楽、特にRockていう部門は欧米人は自分ち至上主義な感じなの?
アジア人のミュージシャンなどは〈その他の地域〉の存在なんだろか。サッカーでも以前はそうだったっしょ?ヨーロッパ以外は〈その他の地域〉(笑)

赤君の日本語を大事にする姿勢は良いとおも。
アニメ、ゲームと一緒にされるのは……←日本のこれらの人気はホントに。日曜日、東京ゲームショウ行ってきたんだけども(爆)外国人多すぎ!!


久しぶりにiTunes赤歌調べに行ったらば、国が増えすぎててべっくらして引き返しますた(爆)倍は増えてたような……でもまだ赤歌入ってない国も。また年末あたり行ってみよー。

2008/10/15 19:02 | ゆう [ 編集 ]


ニュース見ました 

このニュース見ました。
前、虹さんバンドのフランスでのコンサート成功のニュースで、向こうのアニメファンの人達が集まった、と言ってたので何のこっちゃと思ってました(苦笑)その頃、虹さん達が歌ってたアニメの歌って「鋼の錬金術師」(今だ未見(苦笑))しか知らなかったので。
もっと前に、その頃でも懐メロだったアニメの曲が、海の向こうでかなり受けてるとは聞いてましたし、「NANA」(アニメ)の劇中歌の歌手のコンサートがアメリカで成功した、とか聞いてましたが、向こうで売り出すのにアニメで使われてた曲と言うのは、かなりのセールスポイントなのですね。

関係ない話題なのですが、これを見てドキッとしたので(苦笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4776416
私は、日本人の金髪はあまり好きでないです。やっぱり元々の人程似合わないと思うので。茶髪でも結構微妙と思う人間なので、紅色揚羽さんも、その姿見てどきっとすることはないだろうと、思ってたのですが……。ちょっと自分の明日が解らなくなってきました(笑)

2008/10/15 21:45 | 漣 [ 編集 ]


えーと・・うろおぼえ 

>日本てそのまま受け入れるよね。
舶来モノに弱いのか、受け入れハートが柔軟なのか、どっちもだな??
日本人は良く言えば柔軟だよねぇ。

かなり以前に坂本教授(龍一)が言っていたんだけど(確か)日本の言葉は風という字を使ったのが多いとか(確かめた事無いけど)
風に乗って流れてくるもの(海外とか)を受け入れて、それを独自にしてしまう民族なんだって。
うろおぼえだけど、そんな話をしていたなーって思い出した。

ハスミン(笑)金髪だめなの?この人、音楽のテーマごとに色変えているんだけど(汗)
今回も変える可能性大だよ~ 大丈夫か?

2008/10/16 01:16 | 松山 [ 編集 ]


■■■島国根性のお話■■■ 

>言葉の問題ってあるし(そのまま受け入れている日本は特別)(松)
>舶来モノに弱いのか、受け入れハートが柔軟なのか、どっちもだな?? (ゆ)
■そだね、島国だし、なんせあーた!この間??まで鎖国なんちゅー事平気でしてた国だからさ、開かれたら一気に目新しいものに飛びつく性質と、頑なに自国のものを守る保守性が共存した国だよね。 どこの国もそうだけど、日本は極端。 「鎖国」って俺様的言葉なのに、「national isolation」は悲しい響きだよね…。 その認識の違いがずーっと続いてるようにも思うし。

>音楽っていろいろハードルが高いんだよね。(松)
■これ又昔からレコ社の社員ってのはドコゾの坊ちゃんがコネ入社ってパターンが多かったし、エリートでカッコイイ職業だったもんだから、アニメやゲームの世界みたく実力だけでのし上った業界と違うよね。 だからわざわざこちらからお願いに上がる的な戦略なんて考えた事無かったんじゃないかな? ハードルが高い上に新しい売り出し方も考えなかったんだと思うよ。

>音楽、特にRockていう部門は欧米人は自分ち至上主義な感じなの?
アジア人のミュージシャンなどは〈その他の地域〉の存在なんだろか。 サッカーでも以前はそうだったっしょ?(ゆ)
■Rockは英米以外は「第三国」と呼ばれて長いし、第三国から有名になった人達も居るけど、やっぱり、正にサッカーと同じだと思う!(Rockファンってサッカーファン多いから昔から皆そこんトコは似てるって言い合ってたよ)
サッカーとちょっと違うのは、英米が自分ち至上主義だけじゃなくって、第三国がファンの域を出ない時代が長かったんだよね。 やっぱりRockは英語が一番曲に乗り易いしさ。 語感の鋭い人は自国の言葉で英語に聞こえるような発音の単語をわざとサビメロに持って来たりしてるよ。 お隣さんもその辺巧いよね? でもそうゆうのは未だ少ないし、日本語の良さ(日本人にとってじゃなくって、対海外って意味で)って何処にあるのか? 日本人が分析しきれてないんだと思うな。マダマダ発展途上だけにチャンスも大いにある分野だと思うよ。

>坂本教授(龍一)が言っていたんだけど(確か)日本の言葉は風という字を使ったのが多いとか
(確かめた事無いけど)風に乗って流れてくるもの(海外とか)を受け入れて、それを独自にしてしまう民族なんだって。(松)
■言われてみるとそうかもね? 北風、台風とか気象に限らず、「花鳥風月」とか「風邪」とか「風が吹けば桶屋が儲かる」とか、身近に風を感じてるのが解かるね。 あと、「手」を使った言葉が多い事は有名だよね。 きっと「風」は島国っていう環境、「手」は国民性を表してるのかも? それ考えると外国から学んだものを消化して新しいものを作る事は大得意なのは納得。 その割に音楽は言葉を超えるとか言いながら世界に浸透するのは遅れてるよね。 日本人が歌詞重視な民族って事もあるけど、外に出す努力も気合も足りなかったと思うな。

て事で雄蝶さんには、レコ社がやる気になってる今、先駆者になって頂かなくては!

>向こうで売り出すのにアニメで使われてた曲と言うのは、かなりのセールスポイントなのですね。(ハ)
■そうみたいね。 今や「漫画」は世界共通語だし、出張のお土産に持って行く人も多いよ。 日本の漫画ってヘタな映画観てるより手ごろで面白いのは確かよね?
私もみんなさんまのお陰で最近漫画をちょっと読むようになったけど、ハリウッドのやたらお金かけたどうしょうもない映画よりずっと面白いと思うから、あちらさんの気持ちも解ります。
そうなると、サントラのヒットと同じで、アニソンがヒットするのもわかりますね♪ きっかけは何処にあるか分らないですねー。 アニソンって日本では昔は一流の人はやらなかったし。 そこら辺りにも変なプライドが邪魔してたのが伺えます。

>日本人の金髪はあまり好きでないです。(ハ)
■そうゆう人は多いですね~!
>紅色揚羽さんも、その姿見てどきっとすることはないだろうと、思ってたのですが……。
ちょっと自分の明日が解らなくなってきました(笑)(ハ)
■これは良い方に解釈していいのかな?(笑) 前に「rain」の動画でFFキャラを思い出したって書いてくれてたから、嫌いではないのかな?って思ってたんだけど、「ドキっ」はどうゆう「ドキっ」なんだろ?? 初ブロンドOKなのかなー?(正反対だったりして/苦笑)
今回はどーも黒髪みだいですよ(笑)

2008/10/16 21:45 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


髪 

松山さん
>この人、音楽のテーマごとに色変えているんだけど(汗)
今回も変える可能性大だよ~ 大丈夫か?
 日本人の金髪は、別に嫌い、と言う程でなくて、好ましく思えない、というくらいなので、ステージ上の演出のため、というのは全然問題なく何色でもOKです(いくらなんでもオペラピンクのマッシュルームカットと言うことはないでしょうし(笑)あ、でも私は保守的なので(苦笑)DIABOLOSのときの髪型はちょっときつかったです(苦笑))

Rueさん
>、「ドキっ」はどうゆう「ドキっ」なんだろ?? 初ブロンドOKなのかなー?(正反対だったりして/苦笑)
金髪は好きではないのにあの動画で好ましく思えたので、どきっとして、どうしようと、思いました(笑)天然じゃないブロンドって(白人系でも、染めてる人は、やっぱり色彩バランスがいま一つとか、思っちゃうことありますし)私にはマイナスポイントなのに、好ましく色っぽく見えたので、自分の嗜好にちょっと自信がなくなってきました(笑)
>今回はどーも黒髪みだいですよ(笑)
演出なら何色でも、どんと来い、とは思っても、やっぱり好きな色だと思うと嬉しいです♪新しいCD楽しみです。11月発売なんですね?

それではまたよらせていただきます。

2008/10/17 00:15 | 漣 [ 編集 ]


ヘアスタイルに関しては 

似合ってればなんでもいいかな~と思う、おおらかなは~ちゃんです(さすがにピンク頭の人と並んで歩くとかはヤだけど)。
色よりも、ロン毛とか今の若い男の流行っぽい微妙な長さ(邪煮でいっぱいいるような、ホストみたいなの)が全然似合ってない人を見ると、刈ってさしあげたくなります。
金髪はねぇ、すっごい色が白くて似合ってる人を見たことありますよ。

DIABOのアレは…最初、贖罪のTVかなんかで見て、カメラがぐるっと回った時に、後ろ髪のあまりのゴージャスさにフいた記憶が…(爆)

"髪の色"で、実写版「月に代わっておしおきよ」を思い出してしまった…(沈)

2008/10/17 00:36 | 葉月 [ 編集 ]


■■■ハスミンの「ドキっ」は(笑)■■■ 

>私にはマイナスポイントなのに、好ましく色っぽく見えたので、自分の嗜好にちょっと自信がなくなってきました(笑)
■ホ~ホッホッホ!と高笑いする程、私はあのルックスは別段好きでもないんだけど(オイオ!)
そうそう! マイナスポイントもある瞬間 「おぉ!」 と思わせるのが雄蝶さんの凄いところなのですわ。 「好ましく色っぽく見えた」 まー!正にファンの鏡だわ(爆)

>演出なら何色でも、どんと来い、とは思っても、やっぱり好きな色だと思うと嬉しいです♪ 新しいCD楽しみです。11月発売なんですね?
■黒髪って余程顔立ちが綺麗じゃないとホントは似合わない色ですよね? 明るい色にすると日本人って誰でもちょっと垢抜けて見えるけど(やりすぎると逆効果) 黒髪が本当に似合う人って凄いと思います。 雄蝶さんはどーかなー? どの色が一番似合うんだろ?分りません(笑)

CD楽しみですね! 前回の時は赤みがかった茶色の髪だったんですが、今回は近未来的で、ちょっとサイボーグっぽい感じがします。
http://jp.youtube.com/watch?v=0AgvyY7jyGQ
こんなんも予習?で観ておいて下さい♪ ええ、匍匐前進の予習よ(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=b7rJhLZ5cyc&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=st7MzoIQ1Xo&feature=related
こっちは前回のライヴで流れた映像です。

2008/10/22 22:39 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■はーさんアイドルみたい(笑)■■■ 

>似合ってればなんでもいいかな~と思う
■卒の無いアイドルみたいな(笑)お答えなんだけど、ホントにそーだよね。

>ホストみたいなの)が全然似合ってない人を見ると、刈ってさしあげたくなります。
■その内見えなくなるよ(笑) 存在が自分の視界から消えるようになるのよぉ?(ある程度はなる!)

>DIABOのアレ
>後ろ髪のあまりのゴージャスさにフいた記憶が…(爆)
■どれが一番嫌いか?と言われたら、これだ(爆)

2008/10/22 22:41 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/278-cf7eca91

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。