2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/10/07 (Tue) うさみん ありがとう

今信じられないニュースをTVは淡々と伝えていました。
我らがうさみんこと、緒.形.拳氏が5日ご逝去されました。

思えば見知らぬ私達がこうやって、ああだこうだみっともなくも可笑しく語っているのも、あの老.軍師、宇.佐.美のお導きによるところが多々あります。
そして、あの伝説の景.虎さまが出来上がったのは紛れも無く緒.形.氏の存在によるものです。

今日は風鈴の名場面をじっくり鑑賞しながら、彼の生涯一俳優たる生き様を拝見しようではありませんか! 芸能に携わる人たちは、最後に何と呼ばれるかで、その人のやって来た事が明らかになるものです。 「名優」 「日本を代表する個性派俳優」 これはうさみんの勲章です。
そんな勲章を胸に老軍師はお屋形さまや我々に沢山の知恵と暖かい心を授けて去って逝かれました。

ありがとう、うさみん。 きっと又会えますように!

奇しくも再演される 「Re.qu.iem et Rem.ini.sce.nce II ~再.生.と邂.逅~ 」 は父に捧げる忘れられない作品にならなくてはなりません。

「風.のガ.ーデン」 ありがたく拝見しましょうね。
詳しくは又夜に。

06:59 |風 林 火 山 | trackback(0) | comment(17) | 【PAGE TOP】↑


<<軍師が教える哀情の解凍術 | TOP | 又内職開始>>

comment











管理人のみ閲覧OK


しかし・・・ 

う~ん このニュースには驚いたけど・・・
でも申し訳ないんだが、長生きされる方には最近見えなかった。
腰の手術で入院されて、退院してからのお姿を拝見してびっくりした・・・・すごく歳をとられていたから。
すごく弱々しかった・・・。宇佐美のころの元気さがなかった。

ただただご冥福をお祈りいたします。

2008/10/07 07:40 | 松山 [ 編集 ]


なんと・・・ 

寝起きにニュースを見て、「は……?」としばし愕然としていました。
確かに、一気に老けこんだ感はありましたが、それにしても突然でした。
"一部関係者の情報"というのが正確だったら、腰の骨折もそのせいだったのかもしれませんね。

ご存命のうちに、素敵な作品と出会えたことに感謝したいと思います。

それにしても、人の死に敏感な誰かさんが、なんだかんだ言いつつ心配です。
せっかくあれだけ懐ける相手に会えたのに…。
うしゃみんパパには、とりあえずゆっくり休んでいただいて、でも時々は、背後で見守ってあげて欲しいです。
パパのためにも、変なことはできないぞ~。

午後1時からのドラマが、たまたまなのかパパ主演のものなので、拝見させていただいております。

追:公式日記があがってました。
 ("その時"には無理だったようですが)ちゃんと会わせてもらえたようで、よかったです。

2008/10/07 13:23 | 葉月 [ 編集 ]


「いろいろと・・」の言葉 

はーちゃんも読んできたんだね。
誰もいなくなった後に会わせてくれたご家族の方は、
本当に冷静でそして優しいなと思ったよ。

ドラマ共演が終わった後から、パパが「いろいろと感謝している」っておっしゃられていたけど・・・。
いろいろって?ってずーっと松山は思っていて、
そして雄蝶に「そんなときはとりあえず笑っておけ」ってアドバイスしてくれたのはパパだったんじゃないかなって松山はずーっと思っていた。
輪郭がぼんやりとしている言葉の中味は、誰もしらなくていいふたりの繋がりが現れていたんだなって感じる。
パパは最後に訪れてきてくれたのかなぁ・・。



2008/10/07 16:59 | 松山 [ 編集 ]


読んできた 

うん、ご遺族がほんとに優しいよね。会えてよかったよね。

風鈴の時、声が弱々しくなったと感じたけれども。


風鈴を観てご冥福を祈るなり。

ライブ頑張ってよーー!!それっきゃないよ!!

2008/10/07 20:16 | ゆう [ 編集 ]


お星様のような人 

雲で隠れて見えなくても、そこに居る、とわかってるだけで安心できた、星のような人でした。
Rueさんが言われる通り、あの景虎に会わせて下さって、本当にありがとうございました。御冥福を心よりお祈りします。

かっこいいねぇ
あったかい、男、です。
そう御次男が記者会見で語られてました。実の息子にそれ程言われる程の人に、紅色揚羽さんは巡り合えて、可愛がってもらえたのですね。
そして、御遺族に会わせてもらえたのですね。良かったです。

2008/10/07 22:51 | 漣 [ 編集 ]


■■■松山くんも思ってた?■■■ 

>でも申し訳ないんだが、長生きされる方には最近見えなかった。
■肝臓癌で他界した友人と痩せ方がそっくりで、ブログでも体質改善用だと思われるマクロビオティックの食事ばっかりだったでしょ? 単に歳のせいならいいなーと思ってたんだけど…。

>宇佐美のころの元気さがなかった。
■風鈴が終わって急にだったね。衣装やズラのせいもあるのかな? と思ったけど、「白/野」 の頃から老け方が急速だったよね。本当に辛抱強い人なんだなー。でも今思うと、風鈴の時の裏映像や写真を見ると、楽しそうで良かったなーと思うよ。

心穏やかに過ごせる場所があるなら、そこで演劇仲間と再会してのんびり過ごして頂いて、たまにこっちにも遊びに来て欲しいよね。

2008/10/07 23:44 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■はーさんもそっち思った?■■■ 

>ご存命のうちに、素敵な作品と出会えたことに感謝したいと思います。
■ある意味雄蝶もいい事したかもね? だってそうじゃなきゃ前半で挫折してた人多発だったと思う。 本当に細かい問題点すら面白い作品に出会えて良かったね!

>それにしても、人の死に敏感な誰かさんが、なんだかんだ言いつつ心配です。
■そうなんだよねー。はーさんもそっち? 普段薄情なんだけどさ、ちょっとこれはキツイんじゃないかと思って…。でも大丈夫そうで良かったね!

>せっかくあれだけ懐ける相手に会えたのに…。
■これ大きかったね。でも体験出来ただけでも違うと思うよ。

>うしゃみんパパには、とりあえずゆっくり休んでいただいて、でも時々は、背後で見守ってあげて欲しいです。パパのためにも、変なことはできないぞ~。
■そうなのじゃ!ハンパなアルバム&ツアーは許されないのじゃ!(ここで又鬼となる)

>ちゃんと会わせてもらえたようで、よかったです。
■ありがたいご配慮だったね。よかった。

2008/10/07 23:46 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■松山くん、ありがたい事だよね■■■ 

>誰もいなくなった後に会わせてくれたご家族の方は、 本当に冷静でそして優しいなと思ったよ。
■誰も居なくなった後ってのが泣かせるぜって感じで、ありがたいご家族だわ。 ご家族の間でも話題に出て来てたのかな?

>そして雄蝶に「そんなときはとりあえず笑っておけ」ってアドバイスしてくれたのはパパだったんじゃないかなって松山はずーっと思っていた。
■この言葉って色々な言い方で昔から在る言葉だけど、最近知り合った人っぽかったし、若い人ではないから、私も可能性は高いと思ってたけど、日記読む限りそうだね。

>「いろいろと感謝している」
>輪郭がぼんやりとしている言葉の中味は、誰もしらなくていいふたりの繋がりが現れていたんだなって感じる。パパは最後に訪れてきてくれたのかなぁ・・。
■こうゆう当事者以外には解からない関係なんじゃないのかな? そうゆうのってイイね。 これはずっと続くものだし。来てくれたのかなー? でも相変わらず遊びに来れる場所な事は確かだよね。

2008/10/07 23:48 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ゆうぴょん、ハードル又上がったぞ■■■ 

>ライブ頑張ってよーー!!それっきゃないよ!!
■そうそう!これこれ!実は国フォ辺りにうさみんが来てくれたら、ハスミンとゆうぴょんは同じ空間に居られるから、是非に!と思ってたんだ。 出会いの作品だからの(ゆうぴょんはその前にりたーなーがあるけど)雄蝶はきっと頑張るぞ! 私のシュミ方向じゃなくてもいいから、今回は新しい自分を確立して欲しい!

>うん、ご遺族がほんとに優しいよね。会えてよかったよね。 風鈴の時、声が弱々しくなったと感じたけれども。
■ありがたい話だね。あれだけ多くの共演者を持つ人だから、とっても個人的に逢いたかった人は沢山みえただろうに。
やっぱり宇佐美は枯れて観なきゃ理解出来ないと思うんだわ。又観たら違う事感じるかもね?

2008/10/07 23:50 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ハスミンもご子息の言葉聞いた!■■■ 

>実の息子にそれ程言われる程の人
■私もあれは感動しました。実の息子にあそこまで言われる父親ってそうそう存在しないわよね。

>紅色揚羽さんは巡り合えて、可愛がってもらえたのですね。 そして、御遺族に会わせてもらえたのですね。良かったです。
■実ではないけど、まるで息子のように可愛がって頂けたみたいで、 嬉しかったんでしょうね。 会えたかな? ってちょっと心配だったけど、安心しました。じゃないと区切りが付かないからね。

>雲で隠れて見えなくても、そこに居る、とわかってるだけで安心できた、星のような人でした。
■そして今も我々は修行が足りないから見えないけど、雲で隠れてるだけよ、きっと。雄蝶さん
は見える人なの(笑)きっとその内会えるんでしょう。

>あの景虎に会わせて下さって、本当にありがとうございました。
■ハスミンとは宇.佐.美と景.虎さまの話をずーーっとしてたね(笑)そのくらい語る価値のある作品にも出会えて私達も幸せでしたね♪ あの景虎を完成させる多くの部分は緒.形.氏の愛情だったんですね。お礼しか言えませんね。

2008/10/07 23:54 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


追悼番組 

葉月さんが緒形さん主演の放送見れたとのことで、良いなぁと思ってましたら、追悼としてこれが放送されるそうです。
9日 フジテレビ
「古畑任三郎スペシャル」再放送 16時~16時53分
10日 NHK 
「帽子」再放送 22時~23時30分
10日 NHK
「名優 緒形拳さん逝く」 24時10分~24時55分
(11日0時10分~0時55分)(NHKなので大河ドラマの話題が出るらしいとのことです)

何というか、まだお亡くなりになったのが実感として湧いてこないのでした…。

2008/10/08 21:50 | 漣 [ 編集 ]


追記 

漣さんのにオマケ書き。

殿のほうのTV出演情報にも

10日 NHK :「名優 緒形拳さん逝く」

が載ってました。

演技中じゃないじゃれあいシーンも出てくるといいな~。


ちなみに、振る旗スペシャル、北の大地では入りませんでした。
ふざけんな~~(>_<)!!

2008/10/09 19:08 | 葉月 [ 編集 ]


■■■ハスミン&は~さんありがと♪■■■ 

ハイリスク・ノーリターンな内職中の「Rue」です。

お二人共情報ありがと♪ その明日のNHKは録画だねこれ! 大河は「太閤記」の頃からずっと出て来るんだろうけど、去年のはオフシーンも出て来るといいね。観た事ないようなオチャメなうさみんや男前なうさみんが観たい!

今日は振る旗観ました(何?北の台地はやらなかったの??とんでもない民放だなー。投書よ投書!
あの回は観てたけど、今日は表情や台詞の一つ一つをしみじみ観ましたわ。 まだお顔がふっくらしててお元気そうだった…。 振る旗はDVDになってるんじゃないのかな? あと、はーさん例の動画サイトにあるんじゃないかな?? 面白い役だよ♪

ハスミン、「帽子」は地味ながら名作だと思ったんで、再放送は嬉しいですね。観てない方は絶対お勧め! ああゆう地味ながら奥深い、哀しいけど何処か愛らしいドラマっていいよね♪

2008/10/09 20:12 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


追悼番組続き 

TBS 21時~20時54分 
「ディア・フレンド」
平成11年度文化庁芸術祭優秀賞受賞作品だそうです。佐竹(緒形拳)が裕司(岡田准一)をむりやり引っ張って、孫に会いに行く話だそうです。ちょっと「帽子」を思い出しました(笑。お年寄りが年少者を連れてのロードムービーは良くあるタイプでしょうから、ただの偶然ですが)

昨日の「情報7daysニュースキャスター」でビートたけしさんが緒形さんと「忠臣蔵」で共演してた話をしててびっくりしました。「古畑任三郎」でも緒形さんと田村さんの共演部分がとっても濃く感じられたので、「忠臣蔵」を見たらさぞかしその演技の濃さに圧倒されるだろう、と思ったら、ネットの感想にたけしさんの演技は軽くて、緒形さんもそれに合せていた、とありました。そうだったんでしょうか?

Rueさん
>ハスミン、「帽子」は地味ながら名作だと思ったんで、再放送は嬉しいですね。
初見は面白いと思っても、涙とか出なかったのに、再見では涙が出ました。緒形さんの台詞や動作で、あれこれと思ってしまって。
それから、新幹線の中での弁当のやりとりが可笑しかったです。その後言い争いして、仲直りして、春平の作ったアルミ弁当を食べてる吾朗が微笑ましかったです。

それではまたよらせていただきます。

2008/10/12 16:24 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミン情報ありがと♪■■■ 

「ディア・フレンド」あれ話題になりましたね♪  そっか、賞獲ったからか?話題になる位だったから賞を獲ったのか??再放送はお出掛けして観れませんでした。
殆ど覚えてないけど、結構メチャメチャなお爺ちゃんじゃなかったっけ? 岡○君と海でビシャビシャになるシーンが可愛かったなぁ。 BSかどこかで 「復/讐/するは我/にあり」 を再放送したみたいですが、多分あの頃のギンラギンラしてたうさみんと、歳を重ねてやっと出来る役とは随分違って、今観たら面白いでしょうね。
ご自信が、俳優は70代80代が一番楽しみだみたいな事を仰ってたので、枯れ果てた悟りの境地のような演技が観られなかったのは本当に残念です。 「必殺」も観てね(又言ってる/笑)惚れ直すわよ(笑)

た/けし氏との共演は観てないので、どんなんか想像が付きません。でも面白そう。 確かに田/村氏との共演は濃かったね(笑) 津/川氏ゲスト回(あれが最終回になる予定だったそうですが)もコテコテに濃かったです。 真反対の濃い俳優さん同志が一番気が合うのも面白いですね。 N○K追悼での津川氏の一言一言を聞いていて 「やっぱり男同士っていいな~」 と羨ましく思いました。

>初見は面白いと思っても、涙とか出なかったのに、再見では涙が出ました。 緒形さんの台詞や動作で、あれこれと思ってしまって。
■個人的にああゆう地味で味のある作品って好きなので、これからもああいった、ちょっと吹き出しながら涙も出るような、あんまり極端に観る者の感情が揺れない、けど心に残るタイプの作品が観られるものと思ってました。
再見すると、その味がどれ程深いものか、微笑ましくも切ない想いで拝見しました。 玉ちゃんも気落ちしながら、自分達が精進してその大きすぎる穴を埋めて行くしかないと誓うのが良く分る息の合い方ですね。

>春平の作ったアルミ弁当を食べてる吾朗が微笑ましかったです。
■風鈴の時にうさみんが雄蝶さんをシイタケを焼いたと言って、お昼に誘ってくださったの覚えてる? あの時に、一緒に食を共にする事は人間の距離を近くするみたいな事を仰ってましたよね? だから、お弁当のシーンの時に最初は春平が勧める煮物をムカつきながら無視する吾朗が、お弁当箱から直接食べている風に変わる部分も、心の距離を巧く表してあるなあと思いました。 あれは脚本指定なのか? ご本人達の解釈なのか? ちょっと興味があったんですが、もう玉ちゃんがいつか語ってくれるまでは解かりませんね。 
いつもTV画面の中に居る人であり続けたので、ピンと来ないんですが、宇・佐・美の謎も含めてその真意が謎のままになったと思うと、とっても悲しいです。 風鈴以来毎日覗いてた公式サイトも今TOPを観ると涙が出そうになります(オロロ~ン)
観た事のない作品や、 「DVD化されてるんならその内観よっと」 と思っていた作品は、勿体無いので、ゆっくーりうさみんが90歳になる頃までに全部観ようと思います。 そうしたらずっと生きててくれるもんね♪

2008/10/13 23:30 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


白野の舞台 

次の土曜日
NHK 10月25日10時05分~11時25分
NHKアーカイブズ
「大河ドラマ・太閤記「本能寺」▽劇場中継「緒形拳・ひとり舞台・白野・シラノ」 
があります。
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/next/index.html
昨年「白野」今度見に行こうと思ってました。少しですが、見ることができそうで嬉しいです。

2008/10/22 21:37 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミン、続・情報ありがとう♪■■■ 

わ~~! 「白野/シラノ」 が観れるんだ! あれ観てみたかったの☆ NHK頑張るね!

25日? 10時って午前中の? あら!録画しなくっちゃ! 

2008/10/22 23:03 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/273-48f7108a

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

