2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/09/23 (Tue) おフランスの音楽

最近滝登ってるせいか? 現実のモヤモヤが無くなり、妙に清々しいことを考えたりなんかしてます(単純!)
そーさねえ、歳取ったらこーゆうのも面白いかも? とか。
これ と これ なんて完成度こそ高くないけど、歳とってもずっと歌える貴重な路線だと思う。 勿論有名になったフレンチポップス傾向のある曲もだけど、加入時にすぐに取り掛かった曲にしては良く出来てると思うな。 最初の曲はサビメロから入る珍しい曲だけど(お隣さんはこれで成功したね) サビメロから入る曲って好き♪ 後の曲は雰囲気を作ってからヴォーカルが入って来る彼らが好きなパターン。 どちらにせよ、ヴォーカリストってのはこの歌メロに確実にクセが出るから大切大切♪ 歌メロを聴けばそのヴォーカリストが作曲、少なくとも歌メロに拘わってるか?すぐに解かるでしょ? クセが必ず出るから。


おフランスっぽいと言えば、日本で 「シャンソン」 って言うでしょ? おフランスの抒情歌?社会派的でもある、ハイソなオバサマ達が大好きな歌。 でもあれって本国には存在しないジャンルなんだって。 日本人が勝手に作った造語で、元々 「シャンソン」 は 「歌」 の意味で、イタリアで言う 「カンツォーネ」 と同じ。 日本って海外の音楽が民間に浸透するのが遅かったのか? カンツォーネもジャンルになってるね。

じゃあ、シャンソンって何? フレンチ・ポップスとどう違うの? と思うでしょ? 前に調べた事あるんだけど、昔はフランス産の歌は全部 「シャンソン」 と呼ばれたそうです。 ♪枯葉よ~♪ とか ♪ゆーきーが降るー♪ とか今でも有名な大昔の曲があるよね。 「シャンソンは主に戦前後以降の歌謡曲のようなものを指す」 そうで、実は 「フレンチ・ポップス」 も日本独自の造語。 シルヴィ・ヴァルタンや、ミッシェル・ポルナレフが出て来るもっと前から使い始めた言葉なんじゃないかな?
「シャンソン」 が伝統的なフランスの歌謡曲の事を言うのに対して、「ヴァリエテ・フランセーズ」は英米のロック・ポップスの影響が強いものを言うそうです。 日本で言うフレンチ・ポップスの事ね。

結局今おフランスで日本の一部の音楽を取上げて 「kawaii」文化にしてるのと同じかも? 他にどんな音楽があるかなんてーのはどうでもいいんでしょうね。 呼び方って何を指すのか解かれば、余程の拘りが無い限り、一般人はどうでもいいものだしね。 


そうそう、それで話は元に戻って、将来おフランスの影響が強い耳障りのいい曲もいいなーと思いながら、それに こーゆうのを混ぜたらどうなるだろ? とRock以外の自分の好きな曲傾向を混ぜてたら……あら滝登った先のまんまでした(笑)

チェンバロの音ってイイでしょ? 一日中聴いてられるよ☆ トーニ・エイモスもハープシコード弾くのね。 ちょっと一時期のケイト・ブッシュみたい。 ピアノより曲によっては説得力も雰囲気もあるから、将来使うにはいいかも? やたら他人の老後を考えるのも面白いよ?? 一人じゃなくって誰かと一緒に演ってたらいいな。

22:10 |今現在某残念な人 | trackback(0) | comment(12) | 【PAGE TOP】↑


<<ど顰蹙その2 | TOP | 再び本格的な滝登り中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


今度は未来でっか! 

Cla/ire←好き好きー♪
うんうん、そっち系がよかよか!Paris~♪の英語バーみたいのも!

ポルナレフて、一見ビクッとする外見の方ね(爆)あの外見からあの声だとは。

老後は誰かと……ピアノもずーっと弾いてたらいいなー。……老後とは何歳くらいの設定でっか(笑)?

2008/09/24 20:20 | ゆう [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/24 21:52 | [ 編集 ]


■■■ゆうぴょんは「お隣りさん隠れた名曲」も聴きましょう■■■ 

>Cla/ire←好き好きー♪
■そーだと思った(爆)

>ポルナレフて、一見ビクッとする外見の方ね(爆)あの外見からあの声だとは。
■そーなの。 あの観てくれで素っ裸に帽子のアクセント?(笑) ってジャケがあって、お騒がせな人だったそうだよ(さすがに知らないけど/笑)
印象的な声だよね? なんかヴォーカリストって巧さを追求し始めるとダメなよーな気がして来た。

>老後は誰かと……ピアノもずーっと弾いてたらいいなー。…老後とは何歳くらいの設定でっか(笑)?
■自分の老後に楽しみを残して欲しいって意味で(あくまでも自分中心!当たり前!) そーさなー。 60歳くらいかしらん? あれ?定年は65歳か?じゃ65歳で! ピアノ弾きながら、ヨーロピアンな歌をシレっと歌って欲しいなり。 でもたまーに他の楽器を合わせてくれる人が居るといいな♪ 誰とは言わんが(笑)

■そして ついにはーさんも集め終りそうな お隣祭り! ■
http://jp.youtube.com/watch?v=6SfarsMO3fY
Secret Letters

http://jp.youtube.com/watch?v=n4F8ON69iJU
A drop of colour

http://jp.youtube.com/watch?v=cS25J7JR8Rw
Oasis

http://jp.youtube.com/watch?v=ECyz24mvIXk
Shining Over You(666)

http://jp.youtube.com/watch?v=EOmObQ0abdc
Loreley (お隣バンド)ゆうぴょんこれ好きくない?

2008/09/24 22:17 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


うふふのふ 

とりあえず、だいたいそろった気分だったりしますの。
今、最後の5枚(トラブってMD音源だけになったやつ、寝つきよくなるかなと作ったホットミルクをうっかりPCに与えたら永眠された…爆)をレンタル中どぇす。
1店舗目が4枚しかなくて、別の店舗に行った私ってエライ?(笑)

お隣さんが13枚(c/wとネズミ込み)、はいたんピンで4枚(X線英語も借りた)、新生カワイコちゃんズの2曲あたりでおおよそ足りてますかしら、おねぃさま?
どっかの未収録c/wとかで「これは聴いとけ!」なんてのがありましたらよろしゅう(__)
縞々ベスト系は借りてないデス。

お祭りのはどれも好きですよ~♪ あとプルミエもf^^
ただ、「秘密のお手紙」は先にニコでPV観てしまったので、"コなんのアノ人"にしか見えなくなったんですけど…恐るべしコメの魔力(爆)
「オアシス」は♪My fever's getting highのハァ~イってとこがなんか可愛くて好きです(どんだけピンポイント?)
歌唱技術とか発音なんてものはさらっさらわからないので、常に直感勝負です(笑)
そういうの的には、「Feel/ing fine」のエッブリィデ~ェィってあたりも好き。


あ、そうそう夏バテではないのですよ~。
北の大地はすでに「ナツバテ?なにそれ携帯/小説のタイトル?あはははは」って季節です。
寒いよ~、学校の暖房入れてよ~(ノ_・。)
そんなときに、律儀なお月さまがガスガス攻撃してくるんですもん(1年の1/4がこの状況と気付いたら、恥じらうのがバカらしくなったイケナイ子です;スルーして♪)

2008/09/25 00:39 | 葉月 [ 編集 ]


たしかに 

ども

Rueにゃんのうpしたもの(ハープシコード)を混ぜると、確かに滝登りした音楽になりますです(笑)

まるっきり話が変わるけど(笑)
Radioheadくるんだってねー(全然遅い情報)
知りませんでした・・・。とーぜんチケは売り切れてマシタ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=R5X7HKxpiQA


2008/09/25 13:16 | 松山 [ 編集 ]


♪~ 

Loreley←好き好き♪
思わずLiveバージョンまでハシゴしちゃったなりなり♪ バック映像で翼がパタパタパタ……ハネ好きねーどっちの人も(笑)


MM本探してみようと思い、ブッ/クオフへ。
タレント本コーナーや105円コーナーなど見たがみつからず…でもどっちの棚でも目に入ってきたのが…

〈どんとこい、超上現象〉
なんだあの表紙(爆)(爆)

2008/09/25 20:55 | ゆう [ 編集 ]


■■■○さんもおフランス路線好き?■■■ 

このアルバム、未完成ながらウットリ度が高いですよね~♪
私もこれは後から買ったので、ちょっと素人っぽいとは思った
けど、美味しい素材満載って感じで好きです。

あのおフランス路線は楽器を変えても面白いと思うんですよ。
雅楽の笙(ショウ)とかもいい感じだと思ってしまいますv
○さんが仰る通り!今ファンは皆「ずっと歌うことをもっと
もっと好きになってる未来があるといい」と思ってるでしょうね(ホロリ)
え?老後は食いボケもあるけど色ボケってのもあるから
そっちにしましょ!お互い(笑)

ポイド動画ありがとう!これ面白い上に作り込んでありますね!
これ作った人凄いわ! あの名シーン達が全部笑えるなんて(爆)
これ原曲は何なんでしょ? 以前M山くんもこれと同じ曲の
パロ貼ってくれてましたが、あれも意味の無い歌詞と可愛い絵柄で
お気に入りなんですよ。 どうも「世界で一番○○」って言いたい
キャラなんでしょかね?(笑)
○さんご紹介動画ももっと観て欲しいので貼っておきますね♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4573490

あ!そのblogさん知ってます(笑)有名だそうで、メル専さんから
教えて頂きました☆(aちゃんありがと♪アナタよアナタ!)
皆さん同じようなトコ彷徨ってるんですね(笑)玉鉄はアンヨが短い
から時代劇だとイイかも? 景/勝&三/郎景/虎に期待しましょうね♪

2008/09/25 22:29 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■はーさん うほほのほ♪■■■ 

>とりあえず、だいたいそろった気分だったりしますの。
>別の店舗に行った私ってエライ?(笑)
■よっしゃー!エライ!(笑) あてくし、今日お隣バンドのおパリ写真集なんて買っちゃいました。バカ?いやエライ?? おパリお素敵よ~v

>お隣さんが13枚(c/wとネズミ込み)、はいたんピンで4枚(X線英語も借りた)、新生カワイコちゃんズの2曲あたりでおおよそ足りてますかしら、おねぃさま?
■自分も揃ってるのか?チェックした事ないんだけど、X線英語は必須!エライエライ!
「hea/ven/ly」で「終わった!」と思った世間様と逆行したファンなんで何とも言えないけど、足りてると思いますです。 はーさんの「Du/ne」って昔の家にあったの? それだと2曲足りないので、後から復刻版で出た「Du/ne」にインディーズ時代のお宝 「夜/想花」 と 「予/感」 が入ってます。

ベストモノでは、黄色縦縞と白黒斜め縞は借りかも?
「抱擁ヴィーナスちゃん」 と 「夏/の憂・鬱~お別れの時よ」 (「夏/の憂/鬱」よりずっとイイと思ふ)と「四番街茶屋」が入ってるのが黄縞。 白黒縞には「metropolis」が入ってるんじゃなかったかな? あれ名曲よ♪ 念の為この2つレンタル屋に行った時観てみて~♪
http://jp.youtube.com/watch?v=vS85HnUtAko
夏/の憂/鬱(time to say good-by) PJ初出演時

うち「Du/ne」3枚あるしさ(全部違うんよこれでも)「X線」も3枚あるし、「FAITH」が2枚あるし…多分どれか飛んでると思うんだ(笑)え?なんでかって?買ったの。良かったから(爆)

え?秘密のお手紙の面白コメあるの?あそこはコメが仇になる事あるのよね(笑)勿体無い…。
「砂漠の泉」 はやっぱはーさんもツボがあるんだ!私もあるーv カワイコちゃんの語感って凄いよね☆ 「my fever's~I'm mesmerized」までサビ部分の言葉のメロ乗せがたまらん! 松山くんお気嵐岬&秘密手紙&色一沁もたまら~ん! 嵐岬なんてさー、あの曲を歌いたが為に映画に出たみたいな感じすらするもん。 映像が又美しいねー。 エゲレスだねー感動だねー(一生言ってる)

>歌唱技術とか発音なんてものはさらっさらわからないので、常に直感勝負です(笑)
そういうの的には、「Feel/ing fine」のエッブリィデ~ェィってあたりも好き。
■選ばれしヴォーカリストの中には語感に優れた人が多いのよ。 だから直感で「ここ好き!」 って思われるのは凄い事だと思うな。 優れた歌詞とかよりも重要だと思うの。 言葉とメロがピタっ!と来たり、歌い方でその歌詞が魅力的に思えたりする事がヴォーカリストに欠かせない部分だよね?

>寒いよ~、学校の暖房入れてよ~(ノ_・。)
そんなときに、律儀なお月さまがガスガス攻撃してくるんですもん(1年の1/4がこの状況と気付いたら、恥じらうのがバカらしくなったイケナイ子です;スルーして♪)
■寒い!?確かに今日は肌寒いかな?暖房!流石北の大地は「風のガーデン」どころじゃないのね。年の1/4とな?! そーだわ!長い事生きてるけど今気が付いた! なんだかなー。早くもホカロン入れときましょ(スルーしないし/笑)

2008/09/25 22:34 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■松山くん上流だったっしょ?■■■ 

>Rueにゃんのうpしたもの(ハープシコード)を混ぜると、確かに滝登りした音楽になりますです(笑)
■混ぜるな危険だったのよ(笑)

>Radioheadくるんだってねー(全然遅い情報)
知りませんでした・・・。とーぜんチケは売り切れてマシタ・・・。
■これが驚いてよ!アルバム一枚も持ってません(ドヨヨ~ン)この手のタイプ好きなんだけど
買った事は無いんだよね。なんでもえらいインテリ集団じゃなかったっけか??オックスフォード
の団体みたいな?? この曲イイな~♪ たまに外タレも行きたいなー。その前に清/春も
行きたいなー(滝登ってる内に出会うの/笑)

2008/09/25 22:35 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■やっぱりゆうぴょんのシュミはv■■■ 

>Loreley←好き好き♪ 思わずLiveバージョンまでハシゴしちゃったなりなり♪
■でしょでしょ?! この曲を今の実力で聴きたいのよ!!そんで松山くんが行った時に
演ったのよ!!凄いっしょ?!奇跡よ!(相当前の米にあるよ)毎回演ってたワケじゃ
なかったみたいなんだけど。
ゆうぴょんが好きって言う曲(特にBowieとMMの昔の曲)の傾向でツボ
じゃないかな?と思ったんだわ。 

>バック映像で翼がパタパタパタ……ハネ好きねーどっちの人も(笑)
■自分で背負ってるツアーもあるよ(笑)可愛いてか妖しい☆

>タレント本コーナーや105円コーナーなど見たがみつからず…でもどっちの棚でも目に
入ってきたのが…〈どんとこい、超上現象〉なんだあの表紙(爆)(爆)
■やっぱMMだとオークションとか出すのかなあ? いっぱい出た本だと思うんだけどな?
そろそろ手放す人が居るでしょう??んで手放す人が実際多いのはどんとこいなの?そっか売り時
だもんね(笑)

2008/09/25 22:37 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/26 17:07 | [ 編集 ]


■■■○さんも雅楽お好きですか?!■■■ 

歴史に詳しい方なのでお勉強になりますよね! ちょっと俳優さんのシュミが
一般的でとっても普通なんだけど実は…って感じで(笑)

○さんも笙や二胡の音お好きですか! なんとも言えない広がりがあってイイですね~♪
そうそう!宇宙次元を感じてしまう程不思議な広がりがありますね。あんなに小さな楽器
なのに。日本人って凄いな~と思います。
お正月のお宮参りとか、神社関係の行事大好きです。あの音が聴けるから(笑)
私もついこの間お月見だからかな?雅楽の会に行って来ましたv やっぱりミヤビです☆

シンプルに歌うのもいいでしょうね?勿体無いから歳とってから(笑)
ボケ防止に衝撃度の高いのもいいですね~♪ そんくらいやって貰ってもいいかも?
(多分一生ものの仕事になったと思いますよ、風鈴って)

ポイドのマニア(創る人)って男性の声が欲しかったからありがたいって意見を幾つか
読んだんですが、こうやって使いたいんですね。やっと理解出来ました!なんでこうしたい
のか?は不明ですが(笑)極めると混声も創ってみたいんでしょうね。これだと最早誰の
声か分りませんが、妙にリアルでも困るので、この位で遊んで貰えると声フェチには
ありがたいです。どの世界も極めると深いですね~、ご紹介ありがとう♪

2008/09/26 22:26 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/264-be4440b2

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。