2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/06/02 (Mon) コンビニで甦るヒーロー

あ~ん!Lバンドのドームってばそんなにイイの!!(シクシク)とか思いながら、帰りにコンビニに寄ったら帰りがけに懐かしい曲が聞こえて来たんで、又雑誌のコーナーに戻ってひと踊りして来ました (防犯カメラに映った足だけ踊ってる怪しいヤツ)

■Is This Love

私の王子様??だったスーパーなギター・ヒーロー。 今じゃ多分見たくもない程違うお人になっておられそうだけど、昔はお綺麗だったのよ。 お綺麗なんてどーでもいい程あのギターの音が好きだったなーv 上のPVではもう違うギタリストに替わってるんだけど(音源と出演者が違う)、日本やヨーロッパで人気の高かったこのバンドが、どんだけ頑張っても果たせなかった全米での成功をアルバム1枚で果たしたのは、彼の作曲能力なくしては成しえなかったでしょう。
日本では特に人気の高いこのヴォーカリスト氏は、実は個人的には好きではありません。 聴いてて耳に付く声と歌い方なんだけど、このギブソン・レスポールの線の太い音はたまらん!

このギタリストに関して書くと長くなる上にえらく感情的になるんで ■こちら様■ を参考にして下さいませ。

見ず知らずの人間をいっぺんに大多数共感させる、感動させる音楽ってどうやって作ると思います? そんな事解ってたら誰もがやるんだけど、何度も失敗しながら長い時間かけて、やっと出逢った面子と環境によって奇跡的に出来上がった作品には魂が存在します。 こ~んなに嫌い(あらハッキリ言ちゃった)なヴォーカリストの声でもこ~んなに 「圧巻!」 と思わせる曲 (この曲が収録されているアルバムに捨て曲が無い事は有名です) 持てる限りの個性と主張を凝縮させれば出来るんだよなぁ。 この無垢な魂なんだってば! とコッソリ囁いてみる。

■Still of the night

「レスポールの貴公子」 と呼ばれた John Sykes は、実は雄蝶にも似た面倒くさい逸話が沢山ある人です(だから語ると長いの。リンクページにもそこまでは書いてありません) 喪失の哀しみや、誤解の悔しさ、その他諸々を音だけにぶつけて来た、この後の自身のプロジェクト 「Blue Murder」 で舞い戻って来た時の作品たるや 「人間ってスピーカー越しに今までの全てを語れるんだ」 と思った位でした。 巨万の富を得ながら尚自己の音楽を追求したアルバムには、割れんばかりのパワーと少年っぽさが存在します。 
デビューから是非リアルタイムで体験したい人だったけど、後から辿っても歴史に残るミュージシャンは皆、無垢な魂をぶつけて来ていると思います。 その手法が知的だったり、絵画的だったり、粗野だったり、精神的だったり、やけに優しかったり、それぞれ個性は違えど、根本にあるものは皆同じような気がします。 それを意図的にやらない人だけが歴史に残るような気がしました。

Lバンドの光輝く現在の存在感もそこに共通点があるんじゃないか? とコンビニで足だけ踊りながらチラっと思ったりして。 可能性は未だ誰にでもあるぞっと♪

22:39 |音のある生活 | trackback(0) | comment(8) | 【PAGE TOP】↑


<<ネガティヴ | TOP | セットリストの意義>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なつかしやぁ~ 

>今じゃ多分見たくもない程違うお人になっておられそうだけど、昔はお綺麗だったのよ。 

わはは 見たくもない姿を見たのか?見てしまったのじゃな?
昔は貴公子のようじゃったがの。
ボーカルはこれより(デビッド・カヴァーデルだっけ?)ロバート・プラントとかが好きヨン。

> とコンビニで足だけ踊りながらチラっと思ったりして。 可能性は未だ誰にでもあるぞっと♪

それは誰じゃぁ(笑)でも本人のやる気がなきゃね・・・。音楽に対しての。あ、振り出しにもどっちったよ。


2008/06/02 23:39 | 松山 [ 編集 ]


騎士さま、王子さま 

と、写真を見させて頂いてそう思いました♪中世の騎士や貴族の格好させたらすごく映えそうですね♪Rueさんと松山さんの御言葉から鑑みて、当面現在のお姿は探さないことにします(笑)
>実は雄蝶にも似た面倒くさい逸話が沢山ある人です
Rueさんの好みはこういう方なのかな?と思いました。
>可能性は未だ誰にでもあるぞっと♪
早く、Rueさんと松山さんが手放しで紅色揚羽さんの曲を褒めちぎるところがみたい、と思います。なんとなく、蝶さんはまだ音楽生み出す栄養足りないということもあるのかな?とあちこちで皆さんの書かれてる記事読んでると思わないこともなかったりするかも知れなかったり?

ところで……こちらの記事をどうぞ
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=110880
発表されました。来年の大河のキャストが。
芸能人に思い切り疎いので、とりあえず、御顔から。と検索して……よりにもよって鬚面に当たりました(苦笑)うーん、この方たち鎧や素襖着たらどんな風でしょうね?風林の方たちも衣装身につけると凄く変わって見えましたし。安土桃山末期の風俗のこの方たちを楽しみにいたします。

それではまたよらせていただきます。

2008/06/03 22:51 | 漣 [ 編集 ]


■■■ 今は… ■■■ 

>わはは 見たくもない姿を見たのか?見てしまったのじゃな?
■ソロで来日した時点でルックスは終わってました(爆) だからやたら鍛える男って嫌なのよ私 (トラウマ) 今はもっと凄かろうなー…なんせネエちゃんと同じお歳だからさ。 日本で生まれてたら同級生だよ。

>ボーカルはこれより(デビッド・カヴァーデルだっけ?)ロバート・プラントとかが好きヨン。
■海外ではコピーだって言われてたよね? なんでか知らないけど日本では絶大な人気があるよなー。気持ち悪いと思うんだけどな?? 私もパーシーのが好き♪

>それは誰じゃぁ(笑)でも本人のやる気がなきゃね・・・。音楽に対しての。あ、振り出しにもどっちったよ。
■誰でも(笑)可能性が(笑)あるの(笑)。 その気にならないとダメって事だけどさ。 ダー! しばし振り出しは戻りは仕方ないだろう。

2008/06/03 23:06 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

サーシャたん、あんがと♪
・・・・・・来年の大河、楽しみにしてたんにー!!虎たん年寄りバージョンがよりによって!いやだー!お聖林様にはフラレタのね。他のキャストも好きでないのばっか・・・・・・


見ない・・・かも?

2008/06/04 00:00 | ゆう [ 編集 ]


■■■ ハスミンにバレたか!(笑)■■■ 

>中世の騎士や貴族の格好させたらすごく映えそうですね♪
■そうそう、北欧系のとっても綺麗な人でしたよ(完全過去完了形)女性的な美しさじゃなくって、ヤンチャな感じがして想像を絶するピュアな発言をしてらっしゃいました。 同業者の男性に異様に人気がありましたが(笑)

>Rueさんの好みはこういう方なのかな?と思いました。
■そ~なんです!だから幸せになれないんです(爆) 「異端児」とか「傲慢」とか「我侭」とか色々叩かれても実力は揺ぎ無く、何故か失踪事件を起こし…それにはワケがあって…謙/信公にも似てるのかもしれませんね?(美化し過ぎ!)

>早く、Rueさんと松山さんが手放しで紅色揚羽さんの曲を褒めちぎるところがみたい、と思います。
■あちらが動いてくれないと、どーにも褒められないんですよねぇ。どうなるのか?今のところは想像がつきません。

>なんとなく、蝶さんはまだ音楽生み出す栄養足りないということもあるのかな?
とあちこちで皆さんの書かれてる記事読んでると思わないこともなかったりするかも知れなかったり?
■あちこちに書いてあります? 生み出す栄養が足りないってのは確かだと思います。 と言うよりその為に貰った栄養を別の事に使っちゃったのかな? 元々アルバム製作に時間がかかるのは有名なんですが、それはず~っと篭って作業をしてるだけで、今のようなパターンは初めてなので、ちょっと何がどう噛み合ってないのか? 謎です。 

それは置いといて、
>発表されました。来年の大河のキャストが。
■わ~!ハスミンありがとう♪♪ 今飛んで来ます!
……観て来ました…終わった(ハハハ) 初音が長/沢ま/さみちゃんってのは何とな~く嫌な予感が適中してしまいました。 後は何ですか?あれ? 北村氏は好きな俳優さんですが、景/勝? 彼が演じたら又狂気の景/勝が誕生しそうで、ここで風鈴繋がりが出来るかも???  お船も残念…。姉さん女房って意味でだけ正解かな?  去年の延長線上的に考えると、ガッカリするような気がします。 軽い大河になってしまいそうで…と言うか、阿/部ちゃんとタマテツ…あーー残念。 小説上巻だけ読みましたが、かなり大河の画になるのを意識してあるなと思ったのに。  やっぱり風鈴はキャストが良かった…。しかもこの天/地人の脚本はあのT/BSドラマで一番味が出る?有名な女史ですよね? 哀しいかも…。期待せず観たら案外「篤/姫」みたいに気楽に楽しく観れるかも? と一筋道を繋いでおきます。 よもやまさか謙/信と上/杉景/虎があの人達だとは…。 やっぱり風鈴は稀有な作品でしたね。 ハスミンもそれぞれの俳優さん調べてみて下さいませ。 貴重な情報ありがとう! 早速皆様にもみえるように上げておきます★

2008/06/04 00:09 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ ゆうぴょんもネガティヴ■■■ 

流石ハスミン情報が早かったねーー!♪ ルンルン観に行ったよね? ゆうぴょんも(シクシク)
あっけにとられてしまいますた。 じゃあ誰がいいんだ? って言われても困るけど、ちょっと勘弁な人達が並んじゃった(シクシク)
私はこの際、狂気の景/勝が景/虎繋がりって事で観る事にします(繋がるのか?)←繋がらないと思う。

2008/06/04 00:30 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


来年が怖いんだか楽しみなんだか 

>あちこちに書いてあります?
すいません、言葉が足りませんでした。私はあちこちに書かれてある感想などの記事を総合して推測して、そう思ったということです(陳謝)
音楽活動じゃない方やってる、とかここしばらく新曲が出てないとか、龍のDVDで楽しそうだったとか。
皆さん、新曲が出てないので寂しがってらっしゃるようです。私は昨年からしか知らないのですが、確かに間が空いてるんじゃないかな、と思います(大河にかかりっきりで大変だったでしょうが)
他の人の為に音楽頑張ったり(冨野監督の為のアルバムとか、古谷さんに曲提供とか)音楽頑張ると言ったりしてますし。基本的に仕事熱心なのに、出ないのは、新曲のための栄養が足りてないからかしら、と思いました(栄養分のひとつが大河かしら、と。で映画もある意味エネルギーと勉強のため?と考えてみたり)
でもその栄養分を他所に使ってるとは、考えてみませんでした(苦笑)本当のところはどうなんでしょう…?
どんなでも本分の音楽頑張ってほしいです。皆さん待ってるんですから。

私は本当に芸能界に疎いので(本当に本当の話ですが、紅色揚羽さんの顔を大河の宣伝で初めて拝見したくらい疎いです(苦笑。よりによってそれが、あの、景虎が紫の鎧で首を傾けたスチル…))「天地人」のキャストの面子って良く解りません。ゆうさんとRueさんの嘆きでえ、え、え、っとびびってます(笑)
昨年の大河であれ程、景虎の存在感と実在感を感じさせられたので、来年の謙信公はどうなるのか半分戦々恐々、半分楽しみ、というところです。昨年の大河を見た人には比べられるの確実ですからね…(かく言う私もそうですし(苦笑))どういう演技プランで挑んでくるのやら。
ところで今回発表されてるキャスト以外で気になってるキャストがいます。原作知らないので出るか知らないのですが、秀吉が誰なのか興味があります。一昨年の「功名が辻」で柄本明さんが演じた秀吉が、もう私のイメージする秀吉ぴったりだったもので。
明るくて人懐っこくて、頭が良くて抜け目がなくて、欲も深く機を見るに敏で。派手好きで女好き。その癖情けが深いところがあって部下思い。望んで背負った天下のせいでぼろぼろになって死んでいくところとか、あまりにもイメージ通りだったもので次の秀吉像がどんな風になるか、と思ってしまうのです。
>小説上巻だけ読みましたが、かなり大河の画になるのを意識してあるなと思ったのに。
大河を意識されてるのなら読んでみようかと思いました(笑)ちらっと本を見ましたが真田幸村も出るそうですし、やっぱり「風林火山」繋がり期待しちゃいます(苦笑。こちらも、まだキャスト未発表ですよね。こちらだけでも期待します)

それではまたよらせていただきます。

2008/06/04 21:34 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミンお気遣いなく!■■■ 

>私はあちこちに書かれてある感想などの記事を総合して推測して、そう思ったということです(陳謝)
■こちらこそ、言葉が足りなかったよね(ゴメンね!)あちこちに感想が書いてあるのかな? と思ってたので、そのままハスミン情報は参考になりました。(殆ど情報探しってしないんで)

>栄養分のひとつが大河かしら、と。で映画もある意味エネルギーと勉強のため? と考えてみたり
■このお方のファンには色々種類があるから、そう考える方もみえるだろうし、全てビジネスだと言う方もあるし、脱線してるぞー!って方もあるだろうし。 取り敢えずは 「本来あるべき姿」 に無い事は確かだと思います。 映画に出ても、やる事をやってれば誰も文句は言わないし、ミュージシャンとしての評価も付いて来てるはずなんですよね。 一曲でいいんですよ。 それで納得させられるオリジナルを大河後に出しておけば、誰も文句は言わなかったと思います。

>来年の謙信公はどうなるのか半分戦々恐々、半分楽しみ、というところです。
■ハスミンのお陰で一足早くキャストが分りました!どうもありがとう♪
あのキャストだと、風鈴のような個性のぶつかり合い的なドラマは期待しない方がいいと思います。 個人的に気になっていた、景/勝、謙/信、上/杉景/虎、初/音、この4人がガックリなので、この際個性が強過ぎる景/勝役の北/村氏にとんでもない景/勝を怪演して貰うのを楽しみにする事にしました。 初/音は真/田幸/村の妹の忍びなんですが、無残!

>秀吉が誰なのか興味があります。一昨年の「功名が辻」で柄本明さんが演じた秀吉が、もう私のイメージする秀吉ぴったりだったもので。
■私あれはすぐに観るのを辞めてしまいました。 秀吉は好評だったみたいですね。あの俳優さんの好演を聞いていたので、寅王丸にはビックリしました(DNAは何処へ?)第三次発表はどんな人が出て来るんでしょうね? 地味でも下世話なキャストじゃない方が好きです。 って書くと去年が最悪に下世話だったって言われるかも(笑)←約一名だけど。

>やっぱり「風林火山」繋がり期待しちゃいます
■これは無しだと思った方が無難なように思います。 去年は大/森氏の大胆丸投げ脚本の奇跡だったかもしれないですねぇ。 全く別の意味で楽しみましょう! あの辺はじっくり観たい時代ですもんね♪

2008/06/04 23:28 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/208-25e79e02

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

