2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/06/01 (Sun) セットリストの意義

あー今日の 「篤/姫」 これでスッキリしましたわ。 堺さん宅のご子息大変良き演技にございまする。

さて、昨日松山くんが米積んでくれた中に書いてあったけど、今日も別の知人からメルが来ました。 Lバンドのドーム感動的だったそうですね~~(考えただけで涙が出そう)  元々ドーム規模のライヴって嫌いなので、なるべくホール・ツアーがある時に根性出してチケゲットして行く事にしてます。 (雄蝶は規模は仕方ないので会場と日程選んで行くけどさ) 

ライヴってまずセットリストで何がやりたいか? って解かるでしょ? 今後3年間バンド活動を休業すると宣言した彼らにとってあのセットリストは、なんかもーそれ観ただけで心がフルフルって感じです。 そりゃファンもバンドもお互い信頼出来るさって思いました。 彼らはもう 「普遍と個性」 を確立してるから。 そこにセットリストを提示されると、あぁそうなんだって思うのよねー。 そうすると余計信頼関係ってのも確固たるものになるでしょう。 「えー?何それ?」 じゃなくって 「3年後が楽しみ!」 になるのよね。 そのファン心理って凄く解かるわ。 

このblog最初の頃から読んで下さってた方にはバレバレだと思いますが、風鈴反対派だった私が、いきなりなんたら書き出したのは、越/後/編が良かったのもあるんだけど、それだけではありません。 D/PのDVDのセットリストなんです。 あれを観た時(もちろん内容観ても)きっと彼は風鈴の後にやらかしてくれるんだな!? と想像出来る曲が並んでいたからなのよね。 まー今となっては私のとんでも勘違いなのか? あちらがとんでも吹っ飛んだのか? それは今後結果が出るのか? 解からないんだけど。 その位選曲って意義があると思うのです。 ライヴの命と言ってもいいでしょう。 

Lバンドはこれからもライヴに行けるかどうか? 日程との折り合いが付くかどうか? 解からないけど、なんてのかしら? もうガツガツしなくても余裕で聴いていられるのよね。 好みじゃないアルバムが出ても平気。 大昔を知ってるからかもしれないけど、凄く客観的に 「日本にもこんなバンドが育ったか! それがよりにもよってあの人達か」 って感じで、ここでも川/中/島のおふく現るです(笑)

以下今から行かれる方はご遠慮下さい。



あんまりライヴの内容が良さげなので、さっき一通り出来るだけ再現パターンに曲を並べて聴いてみました。 やっぱりハイライト部分(それがメッセージ。 終盤又同じメッセージに戻るのも単に並べましたじゃなくっていいな) の選曲は素晴らしい!

■get out from the shell

■THE NEPENTHES

■My Dear

■Loreley

■永遠

■Forbidden Lover

■星空


あたしゃ 「Loreley」 一曲にチケ代2倍払ってもいいわ…。 あの曲を今の実力で聴きたい~! これだけは達観するのは無理(笑) ドラえもんが欲しいですー! 今から行く方、又は行って来た方 教えてください。 今だとどんな 「Loreley」 なの? どんな 「THE NEPENTHES」 なの? 「Forbidden Lover」 聴きたいよー(観れなくてもいい) 「星空」 を口ずさみながら帰って来るのっていいなー…v
そうだっ! 急遽このテンプレにしたのは偶然ではなかったのかも?(凄い妄想) このツアーの 「Forbidden Lover」 の為だったのかも~~~(そんなワケはない)

22:49 |音のある生活 | trackback(0) | comment(6) | 【PAGE TOP】↑


<<コンビニで甦るヒーロー | TOP | DVD雑感④ = 特典その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いっちゃったんだよ 

初日の1曲目はおーーーこれできたか!だったよ。
REVELATIONだったもん。最初からイケイケでみんな手を振りかざしてましたから(笑)
My Dearはね感動的だった。すごく声が美しくて、歌い終わった後一瞬静寂があったくらい。泣いている人もいた。鬼っ子の松山でさえウルっときたから(笑)
それから前日に書いた信頼というのは、My heart~のときとか他の曲でもみんな声をあわせて自然に歌うことが多かったんだよ。それがとてもカワイ子ちゃんはうれしかったみたい。あうんの呼吸っていうのかな。それから信頼しているんだっていう話になっていったの。
このときも素で真面目に話していて、なんだかアーティストとファンていうものを超えた雰囲気だった。みんな真摯に聞いていたのも良かった。
それから車(笑)の曲も歌ったし、Forbidden Loverのときだったと思うんだけど・・セットが海賊船なのね、それが炎上しているように映像とライティングで見せるわけ。ドームの天井を見ると海面というか水面のようにそれが映っているんだよ。すごく美しかった。
Loreleyはダルファーだって(笑)アダルトでしたよ。と、いうか今回のライブはアダルトだったのよ。
4人の等身大のライブとでもいうのかな・・うまく表現できないけど。ファンに媚びることなく、若作りすることなく(変な意味じゃないよ)大人になって成熟した姿と実力をファンに見せてくれた感じがする。
ところで、リストがうろおぼえなんだけどUPするべきかい?

2008/06/02 00:24 | 松山 [ 編集 ]


■■■ それ拝みたいー!松山くん!■■■ 

それって「forbidden~」の演出! やっぱハイライトの話はそこに来るんだね。 演出の美しさはあの曲が圧巻だったって聞いた。(聞いただけじゃ分らんー)←行かないから悪い←雄蝶がやってるハズだった…。

>初日の1曲目はおーーーこれできたか!だったよ。
■オープニングに「REVELATION」持って来たのがもぉ只の楽しいLiveじゃないって分るもんね。

>My Dearはね感動的だった。すごく声が美しくて、歌い終わった後一瞬静寂があったくらい。
■あれkちゃんのコーラスも綺麗なんだよね(シクシク)そう!静寂があるLiveって大好きv 騒ぐだけのLiveは素人でも出来るけど、いい意味で黙らせるLiveって難しいよね。

>My heart~のときとか他の曲でもみんな声をあわせて自然に歌うことが多かったんだよ。 それがとてもカワイ子ちゃんはうれしかったみたい。
■海外でもファンは日本語覚えて歌ってたけど、この曲とか「My Dear」とか「星空」って今まで伝わりにくかったHタンの本当に書きたい事が、分りやすく書かれてるから、それを歌ってくれるのって格別だと思うよ(シクシク)

>このときも素で真面目に話していて、なんだかアーティストとファンていうものを超えた雰囲気だった。
■この人素だよね。カッコ付けるのも恥ずかしいって感じで、一人の人間としていつも向かい合ってるから 「アーティストを超える」 て感じるんじゃないのかな? 超人的な事で圧倒するのよりも、この人の全く普通の人の部分が返って説得力あるから、皆余計静かに圧倒されるような気がするのよね。 「AWAKE TOUR」 の 「星空」 の前のMC覚えてるでしょ? あんな感じで誰もが本当は望んですけど、ちっぽけな人間だから無理かもしれないけど、でもやっぱりずっと望んでいようよ的な謙虚なメッセージって他人の心を打つよね。 「forbidden~」では伝わらなかったメッセージがやっと最近伝わったから、元祖の「forbidden~」 をここで持って来るのには大きな意味があると思うよ。

>Loreleyはダルファーだって(笑)アダルトでしたよ。と、いうか今回のライブはアダルトだったのよ。
■オープニングの選曲でそれは想像が付くし、ある種マニアックな選曲だよね? 「Loreley」ってアルバムの時点では時期が時期だから、間違うと野暮ったい曲になるんだけど、ギリギリの線で 「あ~Lバンドにしか出来ないよな」 って要素満載なんだけど、これを今の実力でやったらホント大人でいいだろうな~(シクシク)ダルファーか(笑)

>うまく表現できないけど。ファンに媚びることなく、若作りすることなく(変な意味じゃないよ) 大人になって成熟した姿と実力をファンに見せてくれた感じがする。
■どーして彼らって誰もがそうなりたい事をやっちゃうんだろう? それ一番難しい事なんだと思うけど。
多分自然体だからだろうなー。 (シクシク)
でもLバンドには嫉妬しないのよ私、大ファンにもならない代わりに。 これ変な感情だよね~。 でも心から 「よかったねー♪v」 って思えるの。 不思議なバンドだわぁ。 これ又理想的♪

>リストがうろおぼえなんだけどUPするべきかい?
■私は行ってないから、人様からの又聞きになるんで、よかったら教えておくれ! Lバンド「も」好きって方は多いと思うんだわ。 てか他も聴かないと胸を張って 「これがいい!」 って言えないのよね。

2008/06/02 21:55 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


それではいくわよ~ 

31日曲目

REVELATION
Pretty girl
Caress of Venus
DRINK IT DOWN
SHINE
get out from the shell
THE NEPENTHES
My Dear
LORELEY
永遠
fobidden lover
SEVENTH HEAVEN
Killing Me
STAY AWAY
READY STEADY GO

ここから2曲はパンク~(移動式の舞台で演奏)
Dune
ここでいきなりyッキーが間違え(笑)ファンは「えーー!」背中合わせでドラムセットに座っているkちゃんは思わず振り向く(笑)
カワイ子ちゃんは「切れないで下さい。切れないで下さい。」とマイクにつぶやく(笑)
HONEY
演奏後、カワイ子ちゃんはyッキーの頬にいきなりキス(笑)yッキーの表情が見ものだった(笑)
頬をそっと手で押さえなんとも言えない表情してました。惚れるだろyッキー(笑)
その後、舞台が移動しているとリーダーはタイタニックのケイトのように両腕をひろげていたら、
後ろからディカプリオのように背中に(セミのように)抱きつくカワイ子ちゃん(手元が下すぐる/笑)
フリーダムだ・・
NEXUS4(CM曲)
ここで素になって、いきなりリーダーに「これどうなってるの?」的な質問(笑)
それに答えられるリーダーは立派(爆)リーダー曰く、CMの○○秒しか現在は聴けません。
今日が初めてですとの答え(笑)

Driver's High
Link
MY HEART DRAWS A DREAM
今日は雨が降っていたんですけど、外はまだ降っているの?
美しい星空だといいなというようなMC(うろおぼえだぁ~ゴミン)
星空

う~~ん(汗)初めと最後は間違いないんだけど・・・どこか抜けている(汗)
それに順番がこうだったかな(汗)あやしい・・あやしすぐる(汗)

最初のほうのMCで、帰って来ました~日本はいいなって言っていました。
kちゃんのフランスでのアクシデントの話と、それに関することでカワイ子ちゃんがアクシデントの時に思わず英語で話したとか(笑)「ここはフランスだっちゅーの」って(笑)
yッキーにうけてドラムセットのところで笑っていました。
しかし・・鬼のようなドラムだったわ(笑)すごかったよ~ よかったね~Sくんが抜けた後にyッキーに入ってもらって(笑)

>でもLバンドには嫉妬しないのよ私、大ファンにもならない代わりに。 これ変な感情だよね~。 でも心から 「よかったねー♪v」 って思えるの。

うん(笑)これ良くわかる。松山もそうです。
松山はLバンドと遭遇したのはRueにゃんより遅くて、デビューしてからなんだよね。ヴィジュアルは存じておりました(笑)カワイ子ちゃんがほんとカワイ子ちゃんだった頃(笑)
松山のダーリンたちのラジオ番組で曲をかけてくれたの。そこで初めて音源を聴きました。L~はフランス語で虹ですねとか言いながら曲を紹介していたの憶えている。
聴いていたし好きだからライブも行ったしなんだけど、なぜか熱狂的なファンではないんだな(笑)そこが不思議(笑)
まあ、松山の場合はダーリンもいたし(笑)それにあのルーマニアで食通になっているナンチャッテアクション俳優もいたしね(笑)
あれはどうすんだろう・・・。


2008/06/02 23:23 | 松山 [ 編集 ]


追加 

メンバー紹介の時、他メンバーは普通の質問や特技の披露を要求されていたのになぜかカワイ子ちゃんだけは「メイドカフェのメイドになったつもりでひと言」でした。
一瞬ためらってから「おかえりなさいませご主人様。食事になさいますか?お風呂になさいますか?それとも~」と言ってたけど・・メイドカフェだよ(笑)
ん?メイドカフェって言うんだよね(汗)あやしい松山(汗)
本日が最終?泣くんだろうなぁ・・。

それからこれも最終だよ。Rueにゃん予約しなきゃ(笑)
ほらモデルのためにも(笑)買ってしまえ~(悪魔の囁き)
http://www.sonymagazines.jp/new/hyde/

2008/06/03 15:09 | 松山 [ 編集 ]


■■■ それではカモ~ンよぉ松山くん■■■ 

セトリは教えて貰ってたのと同じだったけどレポ付きだー!貴重だ貴重だ!♪ あじがど~★ パンク~でDuneってどんなだろう?? その三人のノリは想像が付く(笑) HONEYではHタン大サービスだねぇ。ヲタな皆さん(私Hヲタさんって大好物なの/爆) が脳内炸裂だったんだろなぁ~♪ お気にサイトさんやblogさん巡回してみよっと♪ どんだけ壊れてみえるだっしょ(楽し過ぎる壊れ方なのよそれが)

>フリーダムだ・・
■正に!あのフリーダム、狙ってないフリーダムが好きさ♪

>NEXUS4(CM曲)
■あの車の名前がNEXUS4だと思ってた(笑) 全部聴きたいなー!シングルになるのかな?

>最初のほうのMCで、帰って来ました~日本はいいなって言っていました。
■あの普通人達の本音だと思うわ。なんか可愛いね。おにぎり作るね、おそば茹でるねって感じよね (いきなり普通人)なんてーのかな? この物凄く現実的な日常に在る誰もが知ってるんだけど、敢えて認識はした事が無い事を、この人達って凄く自然に音楽にするよね? あんまりストレートだとダサイんかけど、なんせセンスがいいしオサレだから独特の表現で伝わるのよそれが。 昔はそれがちょっとモードっぽ過ぎる服みたいで、伝わりにくかったんだけど、ここ最近はリアルに伝わるよね? 私はそんな感じがするわ。

>カワイ子ちゃんがアクシデントの時に思わず英語で話したとか(笑)
■彼の英語ってソロ・ツアーの大きな楽しい間違い聞いた?あれ爆笑! フランス語もなんだか広東?北京?って感じの変なフランス語だったよね。 そゆトコが可愛いんだろなーフリーダムで(笑)

>しかし・・鬼のようなドラムだったわ(笑)すごかったよ~ よかったね~Sくんが抜けた後にyッキーに入ってもらって(笑)
■彼らの運命って○ッキーで変わったと思うのよね。あの人実際聴かないと凄さが解かんないよね?
アルバムでも充分「天才!」って思うんだけど、ライヴだとそれこそ「鬼才!」になるよ! 私Sって好きだったの(見た目も好みだったし/笑) 彼は彼の良さがあったんだけど、バンドとして進化して行ったら将来どうかなー?っても思ってたんだ。 だからまあ、あんな事件だったけど結果オーライって事で。 HタンはS大好きだから、ずーっと仲いいよね。 あの2人が同時に居ると頭弱そう(失礼!) で可愛いのよ (ハハハ)○ッキーで良かったv 

>うん(笑)これ良くわかる。松山もそうです。
■でしょ? アクが無いワケでも、優等生でもないのになんでかな? 人として正しいからかな?(オイオイ!)

>聴いていたし好きだからライブも行ったしなんだけど、なぜか熱狂的なファンではないんだな(笑) そこが不思議(笑)
■私は邦楽に来て最初に新人発掘?を始めて掘り起こしたのが、この人達と黒○だったから、日本の未来も明るいと思って通ってたよ。 どーーにもギターフリークには耐え難い部分&皆が飛びついた「HONEY」でライヴ行かなくなったんだよね。 一度も熱狂的になった事は無いし、これからもそうだと思うけど、凄く大事なバンドだわ。 不思議だねー。 クラスのマドンナとは結婚したくないって男子生徒と同じ気持ちかしら?(そんなバカな!)

>あのルーマニアで食通になっているナンチャッテアクション俳優もいたしね(笑) あれはどうすんだろう・・・。
■こう書いて貰うと、どこも間違って無い事に唖然とするけど、真実なんだな。 どうするんだろ? ま、アルバム出ないと何も言えないよね。 さっき久々に巨大掲示板観て来たら終わってた。 けど、普通嵐とでもファンは思うんだろうけど、全くもってその通り!って事書いてる人が居た。 松山くんかと思ったくらいさ(爆爆) アルバムで勝負して貰いましょう!そしてライヴで勝負して貰いましょう!

2008/06/03 23:04 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ 追加があった!が…(笑)■■■ 

予約済みなのだわ(笑) そそそ、資料用にね♪ だってHタンの眼描くのが一番楽しいんだも~んもーんも~ん(エコー) 雄蝶は大昔か景/虎さま限定なら楽しく描けるんだけどなー。 (長い時間観てると嫌になるのよ。 元々あのルックスが好きくないから。 珍しいファンだろー?/笑)

>一瞬ためらってから「おかえりなさいませご主人様。食事になさいますか?お風呂になさいますか?
それとも~」と言ってたけど・・メイドカフェだよ(笑)
■それはメイドカフェではないかも? と誰かにあとから突っ込まれたでせう。 でも本人はエロ発言好きだから、そんな笑いもヲタさん達は楽しかったんだろなーなーなー(エコー)
ハロウィンのハイ子の動画が観たいよー! どっかに無いのかなあ? 「アンタ達!萌えてんじゃないわよ!」 って言われた人達いいな~~(ほぼ変態オジサン)

>本日が最終?泣くんだろうなぁ・・。
■又女優泣きしてくれるんだろか? (あ、地元大阪が三本残ってるんだよね?)  会場寂しさより感動で涙の海となるでせう。 な~がさ~れてーゆくぅ~♪(ヨヨヨー)
前回kちゃんのソロ、Gary Mooreの「Empty Room」を楽しみにしてたら、あまりのヴォーカルにビックリして買いませんでした(苦笑) Hタンのソロはハズレ無しだから楽しみ♪ 休業しても何もやらない人が居ないのがあのバンド。 あ!リーダーは新婚旅行かしら?

2008/06/03 23:15 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/207-00fb0b7c

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。