2017・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/05/30 (Fri) 食生活の改善

沢山のMailを頂き、ありがとうございましたm(__)m
やっとお返事を書き終わりました。 基本勝手に解釈勝手に楽しむ人間ですので、又ご意見がありましたら、お気軽に教えて下さいね♪

ゆー鶴瓶に何やらアップされてたんで、速攻日/記更/新だろうと思ったらホントに更新してあった。 時間が無いってさ (情けないよもぉ) どーでもいいよそんな事。 自分が誇らしいと思ってる事をやってるんなら、ドーーン!と構えてればいいのに。


それよりも、私うさみんのマクロビオティックも随分前から取り入れてるんですが(完璧にやるには一人暮らしじゃないとダメだにー) とっても興味のあるローフードを食してるなんていいなーー! ご自分で調達みたいだけど、ローフードで有名なのってデミソースさんですよね。 ローフードの定義ではお酒はワインのみ飲んでいいので、この食生活は今後に良い影響があるかもね? (てかこれが一番の収穫だったりして…。) 

あ!明日は朝も早よから有機野菜買いに行くんだった! これをローフード式低温調理してみよっかなー?? でも煮込み料理も好き(笑) あのね、豆研究に余念のないワタクシは(変な事ばっかりのマニア)10種類以上の豆をトマトと香味野菜で煮込むのが好き♪ 以前、オバの面子を立てる為にお見合いさせられた時に、得意な料理は 「肉じゃがです」 とでも言っとけばよかったのに、豆の話を延々したらドン引かれました。 ドン引かれる話は別に用意しといたのになーー。 ち~! でも伝説を沢山持つ先輩の見合い話には負けるわ。 彼女 「コイツ何考えてんだろ。」とマジマジ相手の顔を観察しだし、「ホクロがやたら多いなー」と思い立ったら、数えないと気が済まなくなって、顔中数え始め、見えにくい部分は席を立って数えに行った強者です。 (先輩お素敵♪)

今日は余りに眠いので、明日写真の続きを書きますね。 

23:42 |日常の雑記 | trackback(0) | comment(6) | 【PAGE TOP】↑


<<DVD雑感④ = 特典その2 | TOP | 犬と子供に>>

comment











管理人のみ閲覧OK


なあに?ここにも! 

豆マニアが(爆)
うちの母上と同じだ!!玉ねぎやら何やらと何種類もの豆とトマトの水煮と一緒に煮るのよ。味付けはしないの、これを毎朝食べるわけよ。 
ローフードというんじゃないんだろけど。。
ローフードの店とか以前テレビでもやってたっけ。
ソースさんはそれにしちゃぷよってない?(爆)
マドンナもベジなんだよね、確か。

私は豆は胃の形をした赤っぽいのと、丸形の白いのは好き(名前は知らん、マニアならおわかりじゃろう)

ところで、すごく基本的なことで恥ずかしなんだけども。低温調理ってどうやるの?(教えてくだされ)

2008/05/31 00:50 | ゆう [ 編集 ]


■■■あ!ゆうぴょん夕べ行き違いか?■■■ 

>豆マニアが(爆) うちの母上と同じだ!!
>玉ねぎやら何やらと何種類もの豆とトマトの水煮と一緒に煮るのよ。味付けはしないの。
■うそーー!?奇遇だね~同じだっ(爆)ひょっとしてお母様って世間様と美意識が違うお方?(笑) 味付けはしない時と、コンソメをちょっと入れる時があるんだけど、基本バジルと岩塩だけなのよね。 お母上マクロビ志向なのかな?

>ローフードの店とか以前テレビでもやってたっけ。 ソースさんはそれにしちゃぷよってない?(爆)
■今は随分流行ってるみたいだね? ソースはチャリエンの時全身整形した上にダイエットと肌や髪の艶を求めてやったらしいよ(効果は私も同感/笑)

>マドンナもベジなんだよね、確か。
■マドンナがマクロビなのよね。 これって深く勉強すると宗教っぽくなる程奥が深いんだけど、元々考案者は日本人なんだよ。 うさみんのぶろぐに毎回の食事写真がアップされてるけど、彼は完全ではないけど、かなりマクロビを取り入れてるよ♪ 2人で2大人気食生活かい?

>私は豆は胃の形をした赤っぽいのと、丸形の白いのは好き
■多分赤いのはキドニービーンズ、白い丸はガルバンゾーの事かな? ほぼ球形でクリーム色。これは
プチんも好きだと思う!ホクホクで美味しいよ♪

>すごく基本的なことで恥ずかしなんだけども。低温調理ってどうやるの?(教えてくだされ)
■多分これって料理教室行ってる人しか分んないと思うよ。 普通人だったら、土鍋でお湯沸かした後に
余熱で加熱する方法もあるけど、栄養素が壊れない温度が45~48と意見もバラバラ。 パンも焼かないで、米も炊かないで作るんだって。 いかにして??(最近は売ってるみたい)  とにかく生で食べるから、お水でふやかしてフードプロセッサーにかけるパターンはよく聞くのよ。 でも例えばナッツ類もローストしてあるでしょ? だから生のを買うんだって。 豆も同じ。 とことん火を通さないんだよね。 体が冷える事ってないのかな?と思って試してないんだわ。
マクロビとは真反対の考え方みたいな気がするのよね。 けど雄蝶の今までの食生活考えると、丁度いいかと。 やたら運動してテンション上げて食べないでって言うと、脳がいつも戦闘態勢だと勘違いして眠れないのは当たり前だと思うよ。 今から一日5食くらい食べて、5時間寝るってのがいいと思いまーす。ホントにこのご縁はローフードとの出逢いの為だったって事で…今のところそうゆう事にしときませう。

2008/06/01 00:20 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

>私うさみんのマクロビオティックも随分前から取り入れてるんですが
マクロビオティックって何だろう?最近よく聞くけれども、と困ったときの某電子事典頼みををして、調べました。
えーっと、つまり昔からの玄米食+精進料理ってことで良いのでしょうか?昔うちでしていた、お盆のときの精進料理を思い出します。お出汁もお魚で取れなくて何を食べろって言うんじゃ、と往生してました(笑)今では焼肉も食べるようになっちゃったんですが(苦笑)ひょっとして謙信公も出家したのですし、精進料理で頑張ってたんでしょうか?(小食だったらしいですし?)
食べ物を陰陽で分けるというのはあちこちで聞きますね。流儀でどれくらい違うのでしょう?私が教えられたのはインド系で地面で分けるんです。地面から下は陽。地面から上は陰。だから、冬は根菜類を食べ、夏は葉や実を食べるべし。糖類は陰、塩は陽。でした。インドとは関係ないですが、胡麻をご飯に入れると良いと聞いて、やってます。長年白胡麻を入れてましたが、今度思い切って黒ゴマにしました(見栄えが悪いのでちょっと躊躇してました)結構いけます♪砂糖も塩も精製してないもの使ってます♪(その方が美味しい気がしまして)でも一番効果があると思った食療法は節食と生姜(笑)
緒形さんのBlogを改めて見ました。本当に肉をあまり食されず野菜が多いですね。完全無添加たらこのスパゲティが羨ましいです。完全無添加たらこって高いしなかなか無い!(塩以外のものが入ってることが多いんです)
ほかに、緒形さんのBlogで「知らん。花だ」に爆笑しました♪私もあれはエンゼルトランペットだと思います。最近はやりの園芸種ですね。

>今から一日5食くらい食べて、5時間寝るってのがいいと思いまーす。
そうなんですか?食生活はどうすれば良いか良く判らないのですが、寝る時間を増やすのは大賛成です。ご本人はお嫌でしょうが、夜寝てないと、体細胞が調子よく再生できないのではないかと心配してます。どれくらい本当か知りませんが、夜中に増えてると聞いたので。

それではまたよらせていただきます。

2008/06/01 20:28 | 漣 [ 編集 ]


ふむふむ☆ 

あんがと♪
基本、生食なわけね。
なんか作るのむずかしそう(メンドそうともいう)でも、試してみるならマクロビの方がいい気が。。。ソースBODYよりマドンナBODYのが信用できるもんね(爆)

うさみんのブログ。私がたまたま見に行った日のお食事写真、鰻重で・・・お年のわりにギッシュなメニューだと。大好物って書いてあったし(笑)


うちのマミーはここ数年、自然食品系にハマってるらしい。でもあのごった煮にコンソメどころか塩もいれないのよ!実家にお泊まりの朝はいつもぷちはババ孝行で食べてるけど(爆)


赤子はコメも食べるようになるのかな?シェフを雇うのかな(羨ましい!!)
満腹になって少しでも多く眠るのが良いよね、ホントに。年齢的にこれからは坂を転げ落ちるように老いてくんだからね?これからが勝負よ、赤たん(爆)私も!

2008/06/01 20:46 | ゆう [ 編集 ]


■■■ ハスミンも健康志向? ■■■ 

>昔からの玄米食+精進料理ってことで良いのでしょうか?
>食べ物を陰陽で分けるというのはあちこちで聞きますね。流儀でどれくらい違うのでしょう?
■多分マクロビを定義してって言ったら、勉強している人でも皆違う事を言うと思います。 それ程一種思想めいた部分があると思います。 普通の人が取り入れるには、ハスミンの仰る通り、基本玄米を主食(パンも精製していない粉で砂糖、バター等が入っていないもの)にして、あと半分を陰陽の体質に対して陰陽の食材をバランス良く取るのが簡単だと思いますよ。 お婆ちゃん達が、地元の旬の食材を食べるのが一番身体に良いというのは正解だと思います。
陰陽は土の上下とは違ってもっと細分化されてますが、あんまり神経質にならない方が健康的だと思います(笑)

>長年白胡麻を入れてましたが、今度思い切って黒ゴマにしました
■ハスミン凝ってますね!虚弱体質同士かしら?これも楽しみや遊びっぽくしてしまえば何て事はないけど、コンビニで買えるものじゃないから不便ですよね。 胡麻は今じゃ護摩としか変換してくれないこのPC(笑)白より黒の方が油分は少ないですよね。

>でも一番効果があると思った食療法は節食と生姜(笑)
■生姜は暖まりますよね!節食しないと消化時間が長くなるから老けるよ(笑)

>緒形さんのBlog
>完全無添加たらこのスパゲティが羨ましいです。完全無添加たらこって高いしなかなか無い!
■うさみんはきっとスタッフがお料理出マスターしてみえるんでしょうね? ロケでしいたけ焼いてたし(笑) 以前無添加タラコを頂いて、玄米にタラコ、有機栽培のゴボウと人参を胡麻油とお醤油だけでキンピラにしたのを食べましたが、スッゴク美味しかったです。

>Blogで「知らん。花だ」に爆笑しました♪
■私もあれ笑いました。流石!

一日五食
■いいかどうかは解かりませんが、一食に纏めるよりちょこちょこ分けて食べる方が太りません。 寝ないとストレスがとれないし、夢をみないと凄く寂しくなるんだそうですね。 彼がやたら結束を強調するのはそれも一因ある??といらぬお世話な事を考えた時がありました。
贅沢をせず、それこそお婆ちゃんの食事をしてれば健康になれるんでしょうけど、中々巧くいきませんね。 だってお砂糖が入ってないパンを探すのだって大変ですもん。

2008/06/01 21:46 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ ゆうぴょんそれそれ!■■■ 

>試してみるならマクロビの方がいい気が。。。ソースBODYよりマドンナBODYのが信用できるもんね(爆)
■私もその考え方が正解だと思うの。 エクセサイズだっていっぱいあるけど、どの人のバディーになり
たい? と考えてから選ぶのがいいと思うわ。 んじゃその内マクロビ食にピラティスやってマドンナかい? (そんな簡単なものじゃない事もこの時点で解る/笑)

>うさみんの好物の鰻
■クリームシチューも好物ってあったね。 元々コッテリしたものがお好きそうだけど、お仕事柄食事は相当気を付けてみえるみたいだね。 それにしても宇/佐/美の時と比べると最近おじいちゃんっぽくない?

>あのごった煮にコンソメどころか塩もいれないのよ!実家にお泊まりの朝はいつもぷちはババ孝行で
食べてるけど(爆)
■天然塩もバジルも入れていいと思うけど、多分習われたレシピが入れないものだったんだと思うわ。
コンソメはホントはダメなんだよ。 けど一般的にはコンソメ入れて美味しく食べた方がいいと思うのよね。 ほぼミネストローネになるよ。 プチんは若い内に薄味に慣れておく意味じゃいい事だと思う。 この頃の子って(おふく発言/爆)やたら極端な味が好きだもんね。 プチんてば優しいお子なのね~v

2008/06/01 22:00 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/205-4a00f2f3

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。