2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/05/25 (Sun) DVD雑感③ = 特典その1

特/典写/真集が観れていない、Hミン、Aちゃん、Cさん、Sさん、yさん等などの為に限/定/版に付いて来る、(最終的には尼ゾンでF/C限/定の半額になったので、あの写真代だと思わなければ…)写/真集のご説明をば。

一/般発/売の中身がどうなってるのか分りませんが、開くと左右両面が黒い狩衣姿の景/虎さま(これは景/虎さまであって中の人ではありません)が、数珠を両手になんだか可愛らしく持って、いつもの自室にお座りしていらっしゃる写真になっています。

写/真集自体は もう一つの 「龍/の化/身」 と思って頂ければ分り易いと思います。  ここの題字も緒/形氏ですが、横書きヴァージョンで別に書いて下さったもののようです。 全27枚の写真で構成されているので、量としては多いですが、龍/の~に比べるランクが落ちる写真だと思います。 

   



1P目、まずは川/中島(青鎧)の写真が上下に2枚、馬上で剣を掲げたものと、遠くを見つめたもの。 両者共に右端人物配置でバストアップ。 バックは幟軍です。 人物が鮮やかな色で、上の引きの写真の方がやたらメイクが濃く見えます。 掲げた刀に太陽光が当ってキラリ~ンとここだけオレンジに光っております。 目力があっていいんだけど、構図的にはちょっと散漫なのかも? お馬ちゃんの目の上から耳だけドーンと真ん中にアップで映ってると…。 下の写真の表情は中々景/虎さまらしく、遠くを見つめる目が虚しくて、でも凛としてて良いですよ。

2P目は上が幟や雑兵が転がる平原(グロくはありません)を落としたトーンで、下は同じ平原を白馬に跨ってドリャー!と駆けて来る景/虎さまを正面から。 上下で生死の世界を描き出しているようです。 両方に一つだけ武田の赤い幟を写しいれて対にしてある手の込み様。 景/虎さま迫真の形相です! その右3P目に別撮りされた、森の中で「毘」の幟を前にした紫の鎧姿の別vr. 顔に影が入り過ぎだったからか本編では使われていないと思われます。 バックのスモークも広がる前で、ちょっと嘘臭いです。

4~5P目は、上下に2枚、と右は1枚。 どれも川中島(紫鎧)です。景/虎と宇/佐/美を筆頭に、上杉軍が右斜め横からロングで撮ってありますが、人数は幟で誤魔化されてます(笑) 1P目の川中島もですが、景虎さまはバックが自然だろうが、CGだろうが全部喰います(浮いているとも言う) 下は又トーンを落とした戦のシーン。 右はポスターにもなっている馬上の撮り上げ馬ごと全身像ですが、これも表情が他と比べてイマイチだったからか?本編に入らなかったものと思われます。

6~7Pは烏帽子(黒直垂)左が室内での右斜め45度上からアップ、右が庭で屈んでいるもの正面(ヤ○キー座りとも言う。表情もガン付けられてる感じです/笑) どちらもやはり表情も写真の明度&彩度バランスも本編の方がずっとイイです。
 
8Pは上洛の時の緋束帯に纓姿で、別撮りしたほぼ横顔のバストアップ(変な表現に聞こえる)おめめがウルウルで、結構いい写真なんですが、衣装が妙に鮮やかに映っているのに対して、顔の輪郭が、バックの庭園に溶け込みそうなのがボツだったのかな? ちょっと甘い写真ですが中々よろしい。だっておめめウルルの術がバレバレだから(笑) でもこの写真ツボに入る方は大好きだと思いますよ。

9Pは茶帯びた朱の狩衣姿でお寺の縁?に出た写真。 左からの全身撮りで、1枚の写真に色々な要素が入った写真です。 構図が新しくて綺麗だし、陰影もイイ感じに入ってますが、これも表情がイマイチです。もちょっと憂いがあったら本編採用だったかも? 前髪もちょっと邪魔だった。 ただ、刀の後ろ側がピヨンとハッキリ映るのは珍しいし、ウエストキュイ~ンの斜め後ろからのショットも珍しいので、これはマニア?には貴重かもしれません。 ちょびっつだけ映る生アンヨの指も萌えツボに入る方には大変貴重。

10Pは川中島(青鎧)刀で前を指し示すようなポーズで立つ全身像。 体は正面向きで、顔と右手が右向き。 あからさまにスモークと分るもやの中に凛と佇む景/虎さま。 モノトーンに近いくらいに彩度を落としてあります。 野/村氏は「まんま撮る」より非常に写真加工を巧く使われますね。 眩しい場所で撮ったのに、後から加工した為、表情と写真の色彩とのバランスが取れなくなってしまった感があります。 写真自体としてはとても綺麗。

11Pはこれ又別撮りでポスカにもあった、森の中木に背を預けて撮った写真。 左斜め下からの撮影で、えっらく色っぽい表情です。 これがお屋/形さまでは戦になりません(爆) 照明の当て方次第でもちょっといい写真になったかと思います。 「100年プリントにすればよかった」な感あり。 それを狙ったのなら、ちょっと失敗かも? それにしても凄い衣装じゃ!

12P、どーでもいいけど大河の衣装ってば豪華v 本編では紫だったのが、もちょっと茶に近い色に映っている狩衣姿で刀を左から横に持つ写真。 正面下から撮り上げ、顔は刀先と同じく右向きなので、横顔を下から撮る、このモデルさん?にしては珍しいアングルの写真です。 後ろにはかかり乱れ龍の幟。 表情がイマイチ。 全体的にトーンバランスが極端な写真がボツになってるみたいです。

13Pは上が第一次川中島の道中ですな。 下は小田原城で槍が降って来てるトコ。 両方共今度は彩度を上げすぎた感がある写真で、表情も本編と比べるとイマイチ。 やっぱり本編にはそれだけ完成度の高い写真がズラっと並んでるワケです。

14Pは関東管領を継承した後の行列、籠から降りて立つショット。全身やや右向き。今からビシバシなんだけど、ちょっとピンボケ。 表情もイマイチ、厳しくも怒りも感じません。(不機嫌そうではあるけど) リハの写真なんだろね?

15Pは5Pと同じ時の写真。 角度がもちょっと前から撮ってります。ちょっと眩しいのか?(悪くはないんだけど)表情の問題と、お馬ちゃんの顔が大きく映りすぎてるかな? 馬具が立派だな~。

とほんの少ししか説明になってないけど、長くなるので続きは又。 こんな説明で分るかな?? 「龍~」やポスカを出して想像すると分るかも?? でも絶対的に前出の方が出来が断然イイので、景/虎マニアを自負する方以外や、写真に厳しい方にはちょっと物足りないかもしれません。

23:06 |まだ語るか?風 林 火 山 | trackback(0) | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


<<犬と子供に | TOP | 今日の一曲>>

comment











管理人のみ閲覧OK


わ♪ 

Rueさん、特典写真集の解説ありがとうございました♪いろいろと詳しくて面白かったです。ありがとうございました♪Rueさん一押しの写真はまだみたいなので、楽しみにしてます♪
>大河の衣装ってば豪華v
最近「風林火山」見るときは、衣装にも注目してます。意外にも景虎・政虎の狩衣の中の重ね着(というのでしょうか?)は一種類ではないかと睨んでいるのですが……。宇佐美の素襖も結構気に入ってます(刀付きのコーディネイトの方)刀の朱色がポイントになってて格好良く見えるんです♪あと、桃姫と伊勢姫の刺繍の内掛けです♪

それでは続き楽しみにしてます♪

2008/05/26 22:03 | 漣 [ 編集 ]


■■■ハスミン面白かったならOKだわ■■■ 

>いろいろと詳しくて面白かったです。
■あーよかった。中々説明って難しいね。妄想して下さい。お気には後で(笑)

>狩衣の中の重ね着(というのでしょうか?)は一種類ではないかと睨んでいるのですが
■あれ同じように見えますよね? 元々狩衣自体が、動き易い様に簡単に斬着られる衣装なので案外中のパターンは同じなのかも? 当時の衣装事情でも調べれば出て来そうですね。

>刀の朱色がポイントになってて格好良く見えるんです♪
■ハスミンの目の付け所はやっぱそこね(笑)

>桃姫と伊勢姫の刺繍の内掛けです♪
■あれって綺麗よね~♪ でも景/虎さまの中の人は何故にして桃/姫の話は一切しなかったんだろ?
これ風鈴の中の謎の一つなのだわ。

2008/05/26 23:21 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/203-dcb80f57

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

