2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2007/09/08 (Sat) 排除する美学

景虎さまにどっぷり浸かって、色々な人の意見を聞いて…そして思ったさ。(たまには何か考えるらしい)
好きなものを堪能するには、いつも客観的で冷静な眼や耳をどこかに持った方が、より一層堪能出来るんじゃないかって。

「芸術は創り手も受け取り手もいつも主観である」と思って来たけど…そうじゃないのかも

だってもしも私が主観一つの世で言うオタクだったら、今回の「風林火山」も最初から全てを褒め称えうっとりして満足してたかもしれないもん。 進化する過程の喜びが解らなかったかもしれないし。 少なくともこんなに盛り上がらなかったね!怖ろしい もったいない事をするトコだった

沢山情報を集めてそれに囲まれてるのはとっても楽しいけど、たまに全てを切って捨ててクールな目線で観て聴いてみると、いつも満杯で満足だと思ってた魅力の質の変化が見えるかもしれないな。

うっとりして満足して又好きになって…どんどん足し算していく幸せはもちろんアリ でももっと奥底にある美しさを知りたかったら、一度スパっと排除してしまうのもいいかも。一番先に消したいのは「情報」ね。

 そう言えば私のラルクがそのパターンの典型。メジャーに行った事と音楽性の変化に共感出来なかった事、演奏力の未熟さと自分の忙しさも全部重なって、一回スッパリ生活から追い出しちゃったな。あれは飽きたワケじゃなかったのに不思議だった。そしてある日ゆうせんから流れて来たフレーズ。

「---からっぽの言葉 意味を知らずに吐き出さないで 致死量超えたみたい」

(ああこの気持ちはそうゆう風に表現出来るんだ。怒りじゃなくて虚しさなんだ。ギターが聴くに○えなかったんじゃなくて結局自分が付いて行けなかっただけなんだな。)とかなんとか思ったさ。

そして今年ライヴ復帰する事で排除する美学が完成されたんだっけ。今や彼らの細かい事は一切知りません。 廻り道したけど奥底に潜む、昔は気付かなかった別の美しさがやっと見えたみたい。
本来人間臭いものが嫌いな私、でも彼らの普段着で現実を歌い奏でる姿には「地球って美しい」まで思ったよ。earth←あ、カップヌードル食べたいかも(オイオイ)

よーし!これからも「大河情報」はほぼ集めないでおこう(え?それが結論?)「大河本」もあらすじだけは読んでないし。
あの予告だと今週は原作無視でイイ感じ 今週は頼むよぉー

00:51 |音のある生活 | trackback(0) | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


<<「風林火山」に見る晒され続けて成長する人 | TOP | 宇佐美さまの!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

「大河情報」はほぼ集めないでおこう」
ワタシも 結局はそうしたんだv-218
ココだから大声で言えるんだけどさ (キョロキョロ)
歴史本も 過去の映画も無意味なくらい脚色してるんだから 
まっしろけな頭で 楽しみたいわけじゃんv-238
雑誌もメイキングもこと細かなお衣装も先に見ちゃったら‥驚きも半減v-239
物語に入りこめないのは 単に謙信がGacktだから云々ってだけじゃなかった。。って途中から判ったのよ(遅)
晴信ちゃん×板垣のおじちゃんで め一杯泣けてたもんな‥

誰でも最初は足し算経験するもんさ お腹一杯になる前に気付けばめっけもんvv
破裂しちゃえば‥あっという間にさよーならな世界でござる
主観/客観視 どちらも出来れば素敵な大人だわv-354
アチコチ片してたら こーんな時間 げっ!!!!

2007/09/08 04:13 | noah [ 編集 ]


 

台風そっち凄かったみたいだねv-466 storm ってか?もう予告編やってんだね(笑)←TV観たら笑ってなんかられんわなi-282 お見舞い申し上げます。 色々な意味で大変だぁ~!

>ココだから大声で言えるんだけどさ
これは嬉しい(≧▽≦)そおゆう場所になったらいいなと思うからさ。誰も来ないよ。知らせてないからv-290 もちょっとちゃんとしたらkちゃん呼ぶねvv 我々の師匠には座布団用意しないと(笑)Mポンに見習うってか同じポリシーもあるし。
 
ここは大河ファンの方が来て下さってるみたいで(よぉ分らんが)「晴信」「由布姫」の検索で来てみえる方々には申し訳なくて泣きそうだよv-356
彼ら彼女らのようなまっすぐで頭のイイ観方が出来た方がいいよね。折角ろくに寝ないで作ってる人達の作品だからさ。 
noahちゃんも寝てないなー4時かい?! 色々忙しくなるね!いい事だから喜んで片しておくれi-176

2007/09/08 11:50 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/20-4ec40ac4

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

