2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/04/14 (Mon) 誰にでもある細~~い糸

え?総動員ですか?!  チャリティーに環境問題。 まるで欧米の超有名アーティストみたいね♪ (え?毒なんて吐いてないよ)


さて、話は変わり、今日うちの母親が親戚の法事から帰って来て興奮してました。 今度は何事?! うちの父方は某中部地方にご先祖様がおいでなんですが、その地にはマイナーなお大名だか?殿様だか?がいらして、家系図によると、そのお城の一番若い重臣がそもそものご先祖って話は祖母や父から聞いた事がありました。 んでもってそんなマイナーな話はずーーーっと放置してたんです。

久し振りに会った親戚のお爺ちゃんは言ったそうな 「○○ちゃん(うちのママン)去年の大河ドラマ観てた?」 「観てたわ!観てたわ!」 と盛り上がった結果、 うちのご先祖様のお屋形様は、武田信玄に滅ぼされたんですと。 (えーーー?!) 親戚のお爺ちゃんは憎っくき信玄と亀ちゃんを大混同して、「中井○一に勝るとも劣らない悪党だ!」 と勘違いの極みだったとか(それ褒めてるから!) そーだったんだ! それはそれは悔しい思いをされただろうご先祖様! 仇は違うのに寿桂尼様を思い出したワタクシ (何故か美しい人しか思い出さない都合のいい人。 ダンカンでもいいのに) GWはお墓参りに行く事にしましたとさ (単純!)←けどイイ事! 景虎さまがいずれ成敗してくれようと思ってて下さったけど、天罰が下ったとご報告致しましょう。 そんな事言いに来る子孫はそうそう居まいて。 

それに当って、謙信マニアの友が 「ねえねえ赤坂で遊ぼう!」と言ってたので、その話をして 「それでさ、足を伸ばして越後も行かない?」 って誘ったら 「上越をテコトのファンの観光地にしないでくれる!」 と叱られました。 あーら、アナタだってテコトグッズ集めたクセに! 「あら!あれはテコトが良くやったと思ったからよ。 単に役者としてよ。」 あーら!褒めてくれてありがとう♪ それ以上の賛辞はないわ。 で、結局お墓参りに行って帰りに全く別のところに寄る事にしました。(え?)

皆様のご先祖様も何処かで彼らと繋がってるんですよ~~!細~~いご縁でも何故か感慨深いわ♪ 是非ご両親に訊いてみて下さいませませ。

20:09 |日常の雑記 | trackback(0) | comment(27) | 【PAGE TOP】↑


<<は?? テコンドーはこの為だった? | TOP | う…後ろ髪を!…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


考える人状態 

こっちにも米俵

>え?総動員ですか?!  チャリティーに環境問題。 まるで欧米の超有名アーティストみたいね♪ (え?毒なんて吐いてないよ)

なんで犬・・・環境問題関係なさそうな人の犬・・・・
主催が・・うさんくさい・・
そこにリンクされるで○ず・・・一緒くたにされたのね。まきぞえっていうの?こういうの。
またなんか買えってか・・・
毒吐いてないよ(まだまだ序の口)

>こまーいのはぁーちゃん

就活がんば!去年から、あと3年くらだよ良い状況って。
その後はまた良くなくなってくるから。
しかし、若いの~  松山はその頃って・・・わはは(ごまかす)


2008/04/14 23:26 | 松山 [ 編集 ]


家名アレコレ 

>え?総動員ですか?!
★今日初めて、ベルちゃんが旅立ってたことを知りました…(遅)。可愛かったのに、あの子…。

>景虎さまがいずれ~天罰が~そんな事言いに来る子孫はそうそう居まいて。 
★えぇ、いらっしゃらないでしょうね~w 世間的にはやはり"信玄=戦国の名将"が強いでしょう?天罰がって時点で"アンチ"ですもの。

☆うちのご先祖様?
 私の姓、今年の大型ホームドラマ(笑)でちょっぴりブーム?(見てないけど…)なあのおうちと同じなんですよね。古い話をすれば、いつぞやのノーベル賞の…。祖父が亡くなった時に知ったんですが、家紋もアレでした。個人的にはもっと凝ったデザインのが良かったデス。アレは色気も素気も無さすぎる。去年は配属先が変わるたびに、「出身は九州?」と聞かれ続けました。家系図とかないのかな~?明治の開拓団はあのお国が多いと聞きますので、冷や飯食いの分家筋が開拓使で来たか、あっち出身者が肖ったかな~とか勝手に思ってます(^-^)v

★松山サン、応援ありがとうございます!★
業界的には中央集中傾向がかな~り強まってますので、地方には空きが…。国試で引っかかる1割の人に入らなければ、どこかには拾ってもらえるのではと。過労死のリスクは上がりそうですが(爆)

2008/04/14 23:50 | 葉月 [ 編集 ]


糸をチョキンしないのかい 

びっつら・・・・どう?音楽はどうしたっつーの?
なんだかとんでもないものになりそう(汗)
発音は思いっきりジャパニーズなのに・・・・

目をこらしてキャストのところ見てちょーだい

http://www.imdb.com/title/tt1181795/

2008/04/15 13:20 | 松山 [ 編集 ]


門さん再び 

ルーマニアとかで撮影みたいだけど・・・
Mタン ヴァンパイアじゃないよ・・・せめてそれなら納得するんだが・・

Rueにゃん 松山はうつです・・・門さんにこもります・・・

2008/04/15 13:55 | 松山 [ 編集 ]


次から次へと 

変なのばっかり。

もう一人の日本人、風鈴に出てた人だよね?
でもそれでこぶマッチョな体にテコンドーだったのかね。

私、しばらくB樣に集中しようかなー(脱力感)

すきやきウエスタンじゃんごのまねっこかな(爆)
怖すぎて想像したくない。
てこりん、71年生まれなの?73年だとばかり。・・・どっちでも似たよーなもんか(なんか、ホント脱力)

2008/04/15 14:48 | ゆう [ 編集 ]


■■■ 松山くん 寝耳に土石流だよ ■■■ 

なんじゃこれ? すっごい爆弾投下ありがと (ありがたくないニュースだったけど…) ジョシュ・ハーネットの発言からは結構興味深い映像になりそうだけど、危ない綱渡り的なこの手の映画って多いでしょ? なんかそんな臭いのする設定だよね。 
疲れるよーーー! 折角DVDで盛り上がる準備万端だったのにぃ~。 宇宙から落ちて来る役ならいいけどね。ホセ出しとけ!ホセ!

うつ…分る! そんな気分さな。 

2008/04/15 22:17 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ 折角プチくんも… ■■■ 

>次から次へと変なのばっかり。
■何を急いでるんだろね? 落ち着いて欲しいわ全く。

>もう一人の日本人、風鈴に出てた人だよね?
■誰だっけ?と思ったら、海ノ口に出て来た美留姫のお父ちゃんだよ。 あの人もおハリウッド俳優だからさ。 サニーのコネかな?と思ってた人だけど、うーーん、この場には違うなーって俳優さんだった。

>私、しばらくB樣に集中しようかなー(脱力感)
■どーせしばらく暇だから、それぞれ普段集中出来損ねてるの聴けばいいと思うけど、折角の風鈴DVDをお迎えする感情が…複雑になるのが一番嫌!! この人自分の中では仕事が繋がってるんだけど、受け取り手の事は考えてないと思うわ、この際。 アルバムも映画の世界だったらどうしよーーーー!!

>すきやきウエスタンじゃんごのまねっこかな(爆) 怖すぎて想像したくない。
■ジョシュ・ハーネットのコメントだけ読むと面白そうだけど、危険過ぎるタイプの映画だよねー。 ドイツ現実主義と文楽と、ウエスタンとサムライとゲームとCGってどーゆう世界なんだろ? アメリカ人的解釈だとイタイなー! これがヨーロッパの監督で、俳優もヨーロピアンなら又違う世界になるんだろうに…スーパー「キルビル」でも狙うのかね? そして知名度を上げてからアメリカってか? この際亀ちゃんも連れてって歌舞伎の見えも切ってくれ!って全て放棄したい気分。

>てこりん、71年生まれなの?73年だとばかり。
■後者のハズだけど、名前がフルネーム??になってんのは、あれハリウッド用なんかしらん?(ホヘっ) 私も脱力し過ぎて肝臓悪くなりそー(呑むな!) 毒吐く気になったら思いっきり吐きませう! プチ君こんなテコはどーにでもしてっ!

2008/04/15 22:49 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


義の塩ラーメン 

> 「それでさ、足を伸ばして越後も行かない?」 
私行って参りました。一人旅ですが、題して謙信公墓参りツアー。善光寺の御位牌、林泉寺の御墓(父君、祖父君もお墓参りいたしました)米沢の御廟所を巡ってまいりました(でも、上越~米沢間は謙信公の墓参りでもなければ、もう行く気になりません。なんであんなに交通アクセスが悪いんだか)お花を供えれなかったので(春日山駅前から着くまでに花屋さん見つけれなかったんです~(涙))この次はお花を持って行きます。それで春日山にも登ってきましたが…当たり前ですが斜面が急でした。それにそれぞれの郭の面積が狭く見えて、本当にこの面積で館を構えてたの?と驚きまして、驚いたあまり、土産物の春日城図を買ってしまいました(笑)いったい、往時はどんなふうだったのでしょうね。そして、景虎が勘助を木に縛って鉄砲の的にしようとしていた場所はどこを想定されてたのでしょうか?ふもとの政庁みたいな所だと良いのですが。いくらなんでも鉄砲を百丁も大八車に乗せてあの斜面を押していくのは気の毒すぎます(苦笑)
それから名前につられて、春日山駅近くのラーメン屋さんで義の塩ラーメンを食べてきました。結構美味しかったです♪
>皆様のご先祖様も何処かで彼らと繋がってるんですよ~~
おそらく私の御先祖はただの百姓だと思うのですが、何しろ東北の出身。阿部氏、奥州藤原氏をいじめた源氏(武田)と思うと何というか。それとひょっとしたら、私のご先祖は平家の落ち武者から出てる可能性もあります。どっちにしても武田(源氏)は敵っぽいですね(苦笑)そして平氏(長尾)は味方ですか(苦笑)ひょっとして私の好みは御先祖の好みの血のせい?(笑)

>ルーマニアとかで撮影みたいだけど・・・
えー、えー、えー、静観(逃避)

それではまたよらせていただきます。

2008/04/15 23:54 | 漣 [ 編集 ]


■■■ 漣さん!なんてお素敵な♪ ■■■ 

>私行って参りました。一人旅ですが、題して謙信公墓参りツアー。
■あぁ夢の旅よりお帰りなさい漣さん♪ 肝心な目的がある旅は一人が一番!
>米沢の御廟所を巡ってまいりました
■米沢も行ってみえたんですね!縁のお品はあちらに行かないと拝めないですもんねーー!それはよいっ☆☆ 私まで行った気分で嬉しいです♪

>春日山城
>当たり前ですが斜面が急でした。それにそれぞれの郭の面積が狭く見えて、本当にこの面積で館を構えてたの?と驚きまして
■当時のお城は、攻められにくく守りやすいと言う理由で、山城が多かったようですね。 当然敷地面積が狭く、その為に出城的なものも多かったようです。 勘助が泥で作って見せてた城も山城でしたよね。 

>春日山駅近くのラーメン屋さんで義の塩ラーメンを食べてきました。
■(笑)それはラーメン嫌いの私でも名前に釣られて食べると思います(笑) 「義の塩ラーメン」とは考えたな~。

>私のご先祖は平家の落ち武者から出てる可能性もあります。どっちにしても武田(源氏)は敵っぽいですね(苦笑)そして平氏(長尾)は味方ですか(苦笑)ひょっとして私の好みは御先祖の好みの血のせい?(笑)
■あ!うちも平氏です。 そっかこれはDNAのなせる技だったのかも?(笑) 
それにしても良い旅をされましたね~(羨) 例の上杉本洛中洛外図屏風や緋羅紗陣羽織も見てみえたんですねー!わ~凄い♪ 又詳細教えて下さいね!

>えー、えー、えー、静観(逃避)
■景虎DVD観て浸ってましょうね~~♪ 良き旅のお裾分けありがとう☆

2008/04/16 21:16 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


かの地 

漣さん☆
>私行って参りました。一人旅ですが、題して謙信公墓参りツアー。
一声私に声を掛けて下されば・・・(迷惑って?/笑)
私達のような妄想族にはかの地は素晴らしい聖地ですよね。
漣さんは真面目に各シーンと照らし合わせ検証された?ご様子。
私の場合はとにかく虎タンがかの山全体を走り回り飛び周り・・で大変でした。笑
あの地図買いました~。妄想を最大限に掻き立ててくれますよね。
旗はGetされました? 部屋にはデカデカと春日山城図と「毘」と「龍」の旗が!
義の塩ラーメンとは!?ぜび食べなくてはね!
毎日かの市公式HPやYahoo!地図で位置感覚を養っている日々(職場で暇な時間にコレで遊んでいるし・・)笑

2008/04/17 08:25 | M [ 編集 ]


アクション? 

Mさん
凹んだりなされてないようで、何よりです。私は……焼き上がって引っくりかえすのを忘れたシフォンケーキのような気分です(つまりは凹み気味。シフォンケーキってオーブンから出したらひっくり返さないと自重で潰れるんですよね。最初の頃知らないで、何故潰れる!と慌ててました)
>一声私に声を掛けて下されば・・・(迷惑って?/笑)
私達のような妄想族にはかの地は素晴らしい聖地ですよね。
いえいえいえ、光栄です♪
上越から米沢へ移動したとき、鉄道沿線沿いを見ているとなかなか、不思議な気分でした。まだ歴史を良く知らないんで、新潟あたりの平野見ると、謙信公こっちに来ようとかおもわなかったのかなぁ、とか、柿崎という地名を見るとときめいたりとか(笑。直江津もありますし。どちらも海沿い♪)春日山城址のてっぺんから一望した景色を謙信公も生まれたころから亡くなられた頃まで眺めてたのかと思うとなんとなく不思議な気分です。港が見えるので船とか数えてたのかなぁとか。
買った地図ですが、あれではまだもの足りませんでした。結構年代で屋敷など変わってますし。埋蔵文化センターで謙信公が住んでいた場所が三か所推定された地図があって、その内の一か所が図面左上側でその辺りの屋敷の持ち主が柿崎と小島と宇佐美でした(あともう一人いたと思いましたが忘れてしまいました)史実の研究では宇佐美は重用されてわけではない、というのもあるのですが、屋敷が謙信公の近くなら信用されてたじゃない、とびっくりしました。それで確認しようとしたら、お土産品の地図とだと違ってたので少しがっかりしてます。
旗はちょっと思いきれなくて買いませんでした。毘の旗ではなくて懸かり乱れ龍の旗が欲しいですが、値段に思いきれず(阿呆だ…)この次買おうと思ってます。
でも本当に春日山は斜面が急なところがあって、あれを宇佐美や、享年間近の景綱がえっちらおっちら登ってたかと不憫です。景虎がひょっとして林泉寺と毘沙門堂をせっせと往復してたかと思うと何だか妙に微笑ましいですが。浪も移動する景虎のために身の回り品持って追いかけて、居室整えてたんでしょうね(山頂で生活はしてないでしょう、さすがに)春日山城に住んでた人は桃姫も含めて全員足腰丈夫そうです。

それにしましてもアクション映画ですか……。
実を言いますと往年の功夫映画をせっせと見ていました。欧米系のアクション映画は体が重く感じられてあまり。功夫系は京劇や雑技団と同じく体重や重力を感じさせなくて軽やかで好きです(でも剣劇は日本が一番。刃の重みが感じられる方が好きなんです。かえって功夫系は剣劇は軽やか過ぎて感じられるんです)だから私には欧米系のアクション映画というのはちょっと残念です。でも日記にジェッキー・チェンのことが書いてあったと言うのは期待できそう?

それにしても何だか、こうなってくると時々混乱してどこがどう好きなんだか解らなくなってきます。そういうときは「風林火山」のDVDを見ます。景虎を見ているとどこがどう好きなんだかぽん!と思いだせます(笑)結局景虎から入ったので彼が原点になってるんですね(笑)

それではまたよらせていただきます。

2008/04/18 00:38 | 漣 [ 編集 ]


かの城跡 

>私は……焼き上がって引っくりかえすのを忘れたシフォンケーキのような気分です。
漣さんって食通ですよね!いつも食に喩えられる表現が絶妙なの。

>春日山城址のてっぺんから一望した景色を謙信公も生まれたころから亡くなられた頃まで眺めてたのかと・・
TVで春日山から見下ろした冬景色とか、四季折々の春日山城とかのCGを観ると妄想の翼が広がって大変でした。だから春日山城頂上から見渡せた直江津港とか感動でうるうる。
漣さんの場合はちゃんと資料を元にドラマを検証しながら空想を広げて登場人物の心情を推し量り・・の旅ですね。それもいいわ~知的な旅。
私と言えば、あの城跡に山城復元妄想まで跳んだ有様で・・・その位山の規模といい理想的な山城住居環境で、この地にまた城を再建して欲しい!という願いがふつふつと沸いて来て・・そして思いついたのがあのトンデモ発案ですからね/笑)
自分的にはせっせと坂を上ったり降りたりの往復は全く厭いません。むしろ楽しい。あの山の散策がとぉっても楽しかった!虎タンもそうだったでしょう(確信)。変化のある地形に住みたいものです。理想郷だわ。(←実用考えていない人)
>毘の旗ではなくて懸かり乱れ龍の旗が欲しいですが、値段に思いきれず
ミニ旗の方です。竹に括った可愛いの。持ち帰りが目立ってしょうがなかったけれど/笑 (風鈴に嵌るまでは紋章趣味だったのですがね・・)

映画の件は私とプチ君以外は微妙?か、テンション下がっているご様子。
今回、別に狂喜乱舞した訳ではないのですが、ああ、やっぱり目を付けられたか・・という感覚かしら。遅かれ早かれ海外の映画に引っ張り出されるだろうな・・と。
 Rueさん推奨されていない映画(笑)の時は、寝耳に水の新聞発表から狂喜乱舞状態のままMoon発売・撮影突入・下限の月Live・完成記者会見・メディア出演・雑誌取り上げ記事・映画公開・上限の月Live内での役者共演・小説・Crescentまで2年近くに渡りリアルタイムで大興奮の渦状態で過ごさせて貰いました。あぁ、映画公開前に二人の写真集や写真展(嵌った)・完全版DVD発売もあったわ。凄いプロジェクトだったのね。
Rueさんはスルーだったのかしら??勿体無い・・(←余計なお世話)
余りにも楽しい時を過ごせたため、その後映画自体から遠ざかったまま(笑)
今回もまず発表から追える訳ですからもし自分の感性に合えば、最高の楽しい時間をリアルタイムで送れるはずなのですが・・・どうなんでしょうね。

>往年の功夫映画をせっせと見ていました。
功夫映画?→ググりました。そう呼ぶんですか。
武人街(Game)劉王羽のアクションは軽やかでした(笑)キャプチャーモーション?でしたっけ。
本人が行なっていましたからねっ!(←イミ違うって)

2008/04/18 04:02 | M [ 編集 ]


春日山城 

Mさん
>その位山の規模といい理想的な山城住居環境で、この地にまた城を再建して欲しい!という願いがふつふつと沸いて来て・・
Mさんは本当に春日山城が好きなんですね。山ごと好きと言う感じが伝わります。この間春日山へ行った時、数本の桜が咲いていて、その咲いている様子が愛らしいという感じで、思わず、ぎゅっと抱きしめたくなる風情でした。Mさんの文章を読んでるとそんな感じがします。春日山城だけでなく、山城全体もお好きなんですか?ひょっとして、つい、景虎を「お実城さま」(おみしろさまの読みで良いですか?)と呼んで欲しいとか、思われましたか?私は思ってました。いきなりそんな呼び方されても視聴者は解らなくて置いてけぼり食らうので無理でしょうけども。
春日山城はドラマと重ね合わせたり、どんなふうに生活してたかと考えたりすると突っ込みどころが多いというか、考え甲斐が多くて、また行っていろいろ考えてみたいと思います。泉も見なかったし、時間が無くて見なかった郭も多かったですし。
>映画の件は私とプチ君以外は微妙?か、テンション下がっているご様子
何しろ初心者なもので様子が分からず、どーしよ、状態です(笑)様子が解るまで、初心に帰って、「風林火山」で妄想し、歌をせっせと聴き、謙信公のことを調べてようと思います。

それではまたよらせていただきます。

2008/04/19 00:29 | 漣 [ 編集 ]


■■■ 漣さん お土産話ありがとう♪ ■■■ 

>上越から米沢へ移動したとき、鉄道沿線沿いを見ているとなかなか、不思議な気分でした。
■不思議ってのは分る気がします。 この地にあの人(ドラマではあれ、イメージとして自分の中で出来上げるきっかけになったもんね)が実在したって思うとそれは不思議な感じでしょうね。

>柿崎という地名を見るとときめいたりとか(笑。直江津もありますし。どちらも海沿い♪)
■それ分ります!私はあの辺りは3回しか行ってませんが、何時も冬だったんですよ。 近所の友人が謙信マニアだったんで、「こんな雪の地を平穏に治めようとしてた人ってイメージとして繊細だな~」と思って車窓からすぐ先が見えない程の大雪を見てました。

>春日山城址のてっぺんから一望した景色を謙信公も生まれたころから亡くなられた頃まで眺めてたのかと思うとなんとなく不思議な気分です。港が見えるので船とか数えてたのかなぁとか。
■日本海の色って独特だったでしょ? 直江津の空気の感じとか気色の色のトーンが太平洋側と違って、いかにも「らしい」ですよね。 

>謙信公が住んでいた場所が三か所推定された地図があって、その内の一か所が図面左上側でその辺りの屋敷の持ち主が柿崎と小島と宇佐美でした
■そこでトキメク漣さん!
>それで確認しようとしたら、お土産品の地図とだと違ってたので少しがっかりしてます。
■現地なら確かめられると思ってしまいますよね!風林火山ファン用に地図くらい作ればよかったのに。キャストの縁の地とかね。 宇佐美は諸説あるようだし、結局枇杷島城はお取り潰しになってるけど、あれは例の謀反を制した証だと解釈したいですよねー!その証拠が欲しいんですよね。

>春日山は斜面が急なところがあって、あれを宇佐美や、享年間近の景綱がえっちらおっちら登ってたかと不憫です。景虎がひょっとして林泉寺と毘沙門堂をせっせと往復してたかと思うと何だか妙に微笑ましいですが。
■昔の人って粗食だったのによくあんな体力ありましたよね。大体上洛なんて考えられない…。 馬は使えたでしょうが、それにしても微笑ましい事! いい旅でしたね♪ 次は家の何処に置くか決めてから旗を購入して下さいね。

>実を言いますと往年の功夫映画をせっせと見ていました。
■え?!意外です!!やっぱりブルース・リーですか??

>剣劇は日本が一番。刃の重みが感じられる方が好きなんです。
■実際日本刀は重いので、「子連れ狼」を見ると、リアルな殺陣が見られると聞いて、大昔他人様の家のお父上に見せて貰った事がありました。全然痛快じゃなかったです(笑)

>だから私には欧米系のアクション映画というのはちょっと残念です。でも日記にジェッキー・チェンのことが書いてあったと言うのは期待できそう?
■マーシャル・アーツの映画って事なので、「往年の功夫映画」でいいと思いますよ。 アメリカ人は東洋の格闘技をマーシャル・アーツって呼びますから。 設定は異世界らしいのですけど、アクションは東洋なんだと思います。

>こうなってくると時々混乱してどこがどう好きなんだか解らなくなってきます。そういうときは「風林火山」のDVDを見ます。景虎を見ているとどこがどう好きなんだかぽん!と思いだせます(笑)結局景虎から入ったので彼が原点になってるんですね(笑)
■それが一番いいと思います!私も何かでコケたら景虎に滝登りしようと思ってます(もう風林火山も滝登りの内に入るんですよ。漣さんも年代モノになって行くのです/笑) 

2008/04/19 01:04 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ Mタンの妄想能力は無敵! ■■■ 

>漣さんの場合はちゃんと資料を元にドラマを検証しながら空想を広げて登場人物の心情を推し量り・・の旅ですね。それもいいわ~知的な旅。
■それ意外に在るのか??と思ったけどあったんだね、Mタンには(爆)

>映画の件は私とプチ君以外は微妙?か、テンション下がっているご様子。
■今分った。 プチんと漣さんは同系列。同じものを好んでもMタンの発想は全く別モノだわさ。その妄想力は商売出来ると思うよ! Mタンいっそ小説家になったら!?才能が生かせると思うんだけど。

>Rueさん推奨されていない映画(笑)
■一生推奨出来ませんわ(笑)

>寝耳に水の新聞発表から狂喜乱舞状態のまま
■あの時点で怒ってました。てか周りに喜んでる人も居なかったしなー。残党ばっかりだったから(ヤッパ変かしら?)

>あぁ、映画公開前に二人の写真集や写真展(嵌った)・完全版DVD発売もあったわ。凄いプロジェクトだったのね。 Rueさんはスルーだったのかしら??勿体無い・・(←余計なお世話)
■うん!スルー(笑)完全スルー。映画観ただけまだマシって感じ。 おハ○ド様も好きだけど、音楽以外に興味ないし。 その上ムンチャの同人が押し寄せて来てGH(この順番は守られないとダメなんだそうです)とやらを語られて吐きそうになりました(これホント)

>余りにも楽しい時を過ごせたため、その後映画自体から遠ざかったまま(笑)
■これがMタンの凄いトコなのよぉ!なんで肝心な映画がそこで飛ぶのか(爆) 多分そこから広がった妄想の世界に行っちゃうのね。 風鈴にもあるよそうゆうサイトさん(もう行ってるか/笑) この勢いがあれば、今回の映画も楽勝で楽しめるね!いや恐れ入りますm(__)m

>最高の楽しい時間をリアルタイムで送れるはずなのですが・・・どうなんでしょうね。
■リアルタイムじゃなかったのって6泊7日だけでしょ?Mタンならいつも通りに妄想出来るんじゃなんじゃないのかな??

2008/04/19 01:30 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


和み 

>え?!意外です!!やっぱりブルース・リーですか??
 ブルース・リーではなく、ジャッキー・チェンです。一時期すっごく好きでした。その頃、かの千葉御大が率いていたJAC(ジャパン・アクション・クラブ)も好きで、良く見てました。その繋がりで真田さん主演の「太平記」見てはまってました(笑)意外でしょうか?(笑)かの志穂美 悦子さんも好きでした(好みの美人でした♪)寿引退なさって、どんなにか残念だったことか(涙)

>風鈴にもあるよそうゆうサイトさん(もう行ってるか/笑)
横スレですいません。私はそのサイト知らないので良かったら行き方を教えて下さい。風鈴の面白そうなサイトを今もせっせと探してます。

それから良かったら、これを見てみてください。貼り付けさせて頂きます。少しでも心の和みになるとよいですが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2883714
私は結構いい声だと思ってます(笑)

それではまたよらせていただきます。

2008/04/19 23:16 | 漣 [ 編集 ]


■■■ 漣さん!私もこの歌大好き(笑) ■■■ 

漣さん 1000コメント踏んでくださってどうもありがとうm(__)m 商品は特に考えてませんでした(あら…)

>ブルース・リーではなく、ジャッキー・チェンです。一時期すっごく好きでした。
■あ!それなら、ちょっと漣さんらしいと思うけど…
>JACも好きで良く見てました。その繋がりで真田さん主演の「太平記」見てはまってました(笑)
■これが又意外! 伝説のJACですね?

>かの志穂美 悦子さんも好きでした(好みの美人でした♪)寿引退なさって、どんなにか残念だったことか(涙)
■そ…そうか、じゃあサニー千葉の出演もツボだったのかな?

>風鈴の面白そうなサイトを今もせっせと探してます。
■そのサイトさんってちょっと特種なんで、漣さんの景虎のイメージを見事にぶち壊して修正不能にするかと思います。 ので適切なのを見つけたらペッタンしますね。

>それから良かったら、これを見てみてください。貼り付けさせて頂きます。
■「コッペパ~ン♪」もここまで進化してたんですね!最初はテロップで歌詞が出ただけだったのに(ちょっと感激) この歌結構巧いですよね? 高音部、前半がテノール風で、後半はアニメソング風。 映像もこれ撮るの大変ですよね! 早速一回目聴いて、二回目一緒に歌って、マイ・リストに登録しました☆ 千住さんご自身もおしゃってましたが、本当に名曲ですよね♪ あのドラマにこのテーマ曲あり!あぁ嬉しい♪ 漣さんご紹介ありがとうv

2008/04/20 00:56 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


雄蝶ver.の野望(妄想) 

まぁ、私のお気に入りテノール風ver.が貼られているわっ!さすが漣さん☆だわ!
合唱団員風ver.初音ミクver.KAITOver.と来て大トリが来たぁ~ですよね。
でもMの野望としては、雄蝶ver.もあったのに。。
ええ、堂々と本格的歌詞をつけてオケをバックにバリトンで歌うという構想(妄想)がねっ。
千住兄様の脳裏にチラリとも掠めなかったのかしら?
これは第一回目からの野望でありまして。内のさん朗読からオープニング曲の素晴らしさ。風鈴に嵌った要因は千住兄様の力が大きいわよ。
でも一部風鈴ファンの雄蝶に対しての外野扱いは酷いから、この曲歌うものならどんなに暴れるかは想像つく・・。
だから日曜午前一回のみでもよろしくてよ。一度のチャンスさえあれば、もう止められない流れが来るでしょ。 
コッペパン歌詞で歌えたら ブレイク間違いなし!?(誰が歌詞付けたか?の著作権の問題か・・)
も一つの野望、風鈴紀行のラストとりに雄蝶の「るるる♪ver.」を密かに狙っていたのよね・・(bardcage風ねっとりで)
やはり家族枠の妹様で来たけどね(妹様の演奏会は行った事あります。情緒系で好きかも)

皆様、くれぐれもあごを落とさないでね~。

2008/04/20 06:42 | M [ 編集 ]


■■■ Mタンの野望はそこまで… ■■■ 

いかにも漣さんが見つけて来て下さった動画でしたわ♪ てか漣さんがニ○動に通う事になろうとは…。

>でもMの野望としては、雄蝶ver.もあったのに。。 ええ、堂々と本格的歌詞をつけてオケをバックにバリトンで歌うという構想(妄想)がねっ。  千住兄様の脳裏にチラリとも掠めなかったのかしら?
■流石Mタンの野望は信長並に壮大だわ! 千住さんはインタにもあったけど、Rockミュージシャンだから逆を行こう=和テイスト。 って極めてありがちな発想しかなかったようです。 実は全然逆じゃなかったけど、 彼も音楽家だからイメージって事で結局はどの曲も良い出来でしたね。 Mタン「完結編」の中ではどれが好き?(漣さんともその話したなー、そう言えば)

>でも一部風鈴ファンの雄蝶に対しての外野扱いは酷いから、この曲歌うものならどんなに暴れるかは想像つく・・。だから日曜午前一回のみでもよろしくてよ。一度のチャンスさえあれば、もう止められない流れが来るでしょ。 
■雄蝶ファンでもそれはちょっと…。 雄蝶とて土足で他人様のお家に入る子には育ってないでしょう(笑)

>コッペパン歌詞で歌えたら ブレイク間違いなし!?(誰が歌詞付けたか?の著作権の問題か・・)
■(爆)Mタンって多分とことんお腹いっぱいにならないと気が済まないタイプなのかな? 単に妄想能力が卓越してるんかな? これは誰も考えなかった境地でせう。 

>も一つの野望、風鈴紀行のラストとりに雄蝶の「るるる♪ver.」を密かに狙っていたのよね・・(bardcage風ねっとりで)
>皆様、くれぐれもあごを落とさないでね~。
■落としてませーん!爆笑してます多分♪ 次は何が出るのか想像不能! 恐るべしMタンの野望の全貌が次回明らかに…??

2008/04/20 22:41 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


歌詞の最後が好き♪ 

Mさん
>皆様、くれぐれもあごを落とさないでね~。
落としてません。大丈夫です。想像力の限界を軽く突破しましたが(笑)
彼がコミカルな歌を歌ってるのはまだ聴いたことがないので(笑)歌ってくれるなら低音で天鵞絨のような声でお願いします(笑)
内野さんの渋いナレーションの後に、あの低い良い声で「こっぺぱーん♪」(爆笑)背景はいつものOPか早朝のパン屋さんか悩み所(笑)

Rueさんにも楽しんでもらって何よりです♪あそこはRueさんに教えてもらい、松山さんにいろいろ紹介してもらってたら何だか好きになりました♪

2008/04/20 23:11 | 漣 [ 編集 ]


No title 

漣さん☆

>春日山城だけでなく、山城全体もお好きなんですか?
山城自体初体験でした。だから感動もひとしおでした。今までは地元に遠からずの所にお堀に囲まれた石垣と古い愛する天守閣があって、平城に当る立地でそれは夢の如く美しいのですが、あの城跡には何かくらくらする程の魅力がありました。
それは雄蝶演じる景虎の永住した地という思い入れの幻影がそういう境地にさせるのでしょうね。
祭りの夜、春日山の麓で戦国合戦絵巻が野外で繰り広げられたのですが、その横にこんもりとした春日山の存在感、言葉では言い表せない気が漂っていて、神懸った景虎のパフォーマンスと相まって奇跡のような自然による舞台演出でした。

>ひょっとして、つい、景虎を「お実城さま」(おみしろさまの読みで良いですか?)と呼んで欲しいとか、思われましたか?
はい。そう呼んで欲しかったです。地元の人にとっては神のような存在だけど親しみを持って心に住み続けている謙信公を「お実城さま」と呼ぶという、その拘りを作り手として見せて欲しかったです。この件は本当に残念です。

Rueさん☆
>その上ムンチャの同人が押し寄せて来てGH(この順番は守られないとダメなんだそうです)とやらを語られて・・・
ああ、同人的にはその順番ですか・・・だからRueさんは私がHGと書いたとき別な意味に・・笑
私的には絶対HGが順番ですわ、何故なら、Hタンに育てられた雄蝶だから。爆
(Hタンに手塩に掛けて育てられた超カワ奏タンがカコイイ雄蝶に育ちHタンより見た目が大きくなってしまう。?コレ萌えポイントなの。爆々)
台車に焼けただれた?Hタンを乗せて、チビ奏タンが必死でねぐらに持ち帰る姿。この発想って、台本は木原センセか?とさえ思うもの。台本ホントに雄蝶なの?雄蝶って、あるイミ乙女?台本VIDEOに付いてきたし。
あのシーンを、キモカワ宇宙人をバスタオルに隠して自転車で連れ帰った少年、E.T.のシーンを思い浮かべた人がいるけれど(やはり観ていない!)これでアメリカン世界か、お耽美世界かの分かれ道を感じるわ・・

>なんで肝心な映画がそこで飛ぶのか(爆)
ムンチャ以来、まともに映画自体見なくなったという事なんですが・・・えっ!?もっと酷いって?笑

>Mタン「完結編」の中ではどれが好き?
やはり越後の毘沙門天でしょう。景虎進軍とかワクワク。
総合すると・・毎回泣かせてもらったチェコ・フィルの弦の響きが冴える「風リン火山ー生きる」が最高。
虎タン関係は、もう琵琶のジャランジャラン♪とキリキリキリッ~これに尽きますが。笑
というか、驚愕でしたわ、弦切れの音だけで、これ程カンドーし嵌るなんてね。
虎タンで平家物語の弾き語りが聴きたい(これが最大の野望(妄想)ねっ。というか、そのままアノ声でいけるでしょう。君が代で判明したけれど、雄蝶に日本物(音楽)歌わせたら最高だと真面目に思います。ヘンな癖をつけずにありのままの声で勝負出来るのですから。
だからあのテーマ曲を雄蝶出演だから歌わせて!みたいな根性で妄想したのではないの。あの初音ミクさえ難しそうに聴こえる音域を駆け巡る曲は普通の歌手でも手が出ない代物。
歌うために作られたのではないからで、でも歌詞付けたく成る程、生き生きしていてだから歌詞が自然発生的に?付いた訳で・・・重低音と高音を自在に操れる雄蝶に歌わせてみたいの。
 そして大嫌いになった楽器と音色が・・・横笛。どこまで影響してくれるの?貴方は!ですわ。これは重大です。(赤尾横笛によるお通さんの笛世界ををことごとく壊されました・・泣)
上妻さんは天才ですわ。あの想像を超えたアレンジ力!

p.s.
家の細~~糸は北畠家縁の落ちた里と伝えられているらしいわ。笑
皆、辿れば何かがある、ですよね。それにしても、越後の人が羨ましい~

2008/04/21 01:23 | M [ 編集 ]


■■■ 漣さんもMタン爆弾に爆笑! ■■■ 

>想像力の限界を軽く突破しましたが(笑)
■なんだか私達あれこれ考え込んでたのがバカみたいに思える破壊力でしょ? Mタンの妄想力!(笑)これは才能でしかないわ!!

>あそこはRueさんに教えてもらい、松山さんにいろいろ紹介してもらってたら何だか好きになりました♪
■色々問題はあるけど、あの創造力って凄いですよね。あれをアップする手間暇を考えると余程好きでないと!これが伝わるからいいですよね~♪ いやあのコッペパンがここまで完成されてたと知って嬉しくなりました。だって余程好きじゃないと…(最早涙)

2008/04/21 21:55 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


■■■ そーそーだから単純にHG(笑)■■■ 

>ああ、同○的にはその順番ですか・・・
■そうみたいですね。同○女子ってどーして自分の好きな男性をこの順番で言う後ろに持って行きたいのか不明。他の女に獲られたくない一心かしら?? Mタンの美しい世界には全く縁が無い話よね。

>何故なら、Hタンに育てられた雄蝶だから。爆
■確かにあの映画は雄蝶独特の時間軸と再生を映像化する為に、ずっと同じ姿で存在する者、しかも他人の再生可能な者が必要だったんでしょうね。それがHタン。実際育てられましたね(笑)奏君もすっかり俳優になりました。

>台本は木原センセか?とさえ思うもの。台本ホントに雄蝶なの?雄蝶って、あるイミ乙女?
■雄蝶には「for The 乙女」部分があると思います!漢の美学と同時に存在する、乙女が大好きな要素があるからMMって木原センセ崇拝者にも感銘を与えたんじゃないのかな?

>キモカワ宇宙人をバスタオルに隠して自転車で連れ帰った少年、E.T.のシーンを思い浮かべた人がいるけれど
■その発想って強ち侮れないと思います。 初めて聞いたわ、その例え。 存在同士の関係を考えると似てるかもしれません。 あのシーンはあの時点で別れを感じさせるから大ヒットしたんだと思うんだけど。確かにMタンには許せない発想よね。美しくないもん、比較対象として(笑) 

>ムンチャ以来、まともに映画自体見なくなったという事なんですが・・・えっ!?
■それは分るMタン! 物凄く感動すると、それを永久保存したくなって他に意識を飛ばさない事ってあるもんね。えーい!この感動を穢すな!みたいな。

>やはり越後の毘沙門天でしょう。景虎進軍とかワクワク。 総合すると・・毎回泣かせてもらったチェコ・フィルの弦の響きが冴える「風リン火山ー生きる」が最高。
■やっぱMタンらしいな~。「越後の毘沙門天」は最初ちょっと意外だったの。でも最終回の風鈴紀行での最後のお姿を観た時になるほどな~と思いながら涙チョチョ切れてました。 「生きる」はあの弦楽器の音が同じ人間のオーバーダブじゃないか!と思う程音色が揃ってて凄いね♪
いかにも東欧っぽい感じがして私も好きv あれもワルシャワ・フィルかと思ってたらチェコだったのね(恥) 
千住氏のOPは風鈴の大きな功労者ですなー。あのテーマは大河史に確実に残る名作でしょう。 個人的には小田原城で使われてた「上杉軍出陣!」宇佐美に会いに行く場面で使われてたアレンジ違いの「悟りの教え」が好き。「上杉~」これだけでCD買いました。

>虎タンで平家物語の弾き語りが聴きたい(これが最大の野望(妄想)ねっ。
■これは寅王丸のとんでも平家物語で一部が密かに思ったでしょう。妄想じゃなくてもOKよMタン!

>だからあのテーマ曲を雄蝶出演だから歌わせて!みたいな根性で妄想したのではないの。
■うんうん!Mタンの音楽嗜好傾向からすると当然だと思う! 君が代で飛び出て来てくれたんだもんね!

>歌うために作られたのではないからで、でも歌詞付けたく成る程、生き生きしていてだから歌詞が自然発生的に?付いた訳で・・・重低音と高音を自在に操れる雄蝶に歌わせてみたいの。
■Mタンが言ってる事は正にここで皆さんが言ってる「自分の歌をそろそろ歌ってけろ」って拘りと同じなんだと思うよ。可能性の信じ方は同じだもん。だから映画に出てる余裕はあるのか?って話になったのよ。ビジュアルじゃなくって歌で、生き生きした音楽で勝負に出ないのか?ってお話をずーっとしてたの(笑)同じ事言ってたんだね(笑)

>横笛。どこまで影響してくれるの?貴方は!ですわ。これは重大です。
■あ、同じ人が居た。私どーも横笛とフルートってダメなの。理由は単なる嗜好。U姫が最初嫌いだったのはその影響もあるかも? 後から(やっぱり「ヒロイン交代」だったんだ!)と思ってからは好きなキャラになったけど。横笛はイラン。

>家の細~~糸は北畠家縁の落ちた里と伝えられているらしいわ。笑
■Mタンは北畠家!公家じゃないっすか!落ち里と言うと、源氏の末裔ですね♪信長憎しですな! こんな機会でもなきゃ自分のご先祖様の事なんて知ろうともしないご時勢だから景虎は色々意味があったのですわねー、姫さん!(それじゃ「鵺」の妄想お嬢ちゃんみたい/笑)

2008/04/21 22:11 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


もしも~し 

Rueにゃん Mタン

>台本は木原センセか?とさえ思うもの。台本ホントに雄蝶なの?雄蝶って、あるイミ乙女?
■雄蝶には「for The 乙女」部分があると思います!

あのね、これオトメンて言うんだよ(笑)

2008/04/21 22:36 | 松山 [ 編集 ]


■■■ はいは~い! ■■■ 

巧い! 松山くん座布団好きなだけ持ってって頂戴!(笑)
「オトメン」ね、乙女心をくすぐる要素を提供する「オトメン」 
それは一部要素であって、なってくれ「音メン」!深いっす。

2008/04/21 23:19 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


No title 

Rueにゃん☆

やはりRueさんの方が正しい!あの弦の音はワルシャワ・フィルでしたわ(どこからチェコが・・)
初めステラで読んだ時、何故N響じゃないのお?と思ったけど、あの曲を聴いて納得しました。あえて、だったんですよね。
泣けます。ホントに東欧の音色ですよね(北欧の済んだ硬質の音とかも大好き!)

>「上杉軍出陣!」
確かに雄大でいい曲ですよね~。ティンパニ?とかかっこいい。よくぞ景虎に当てて下さったというか・・千住兄様が言われるように武田方にはクラシックで攻め、越後方には和で攻め、それが不思議と合っていたから凄いわ。
あと、越後曲は全てお気に入りだけど「風リン火山-出陣-」もねっ。


>同○女子ってどーして自分の好きな男性をこの順番で言う後ろに持って行きたいのか不明。
やだ!HGとかYGとかYGとかしてしまうわよ!?漢字にすると楽友協会Hallにしてしまうし(結局拘っていない)

>確かにMタンには許せない発想よね。美しくないもん、比較対象として(笑) 
いや、そのバスタオル被った画像見た事あって、初めて「可愛い・・かも」 と思った(映画観てないけど)/笑

細~い糸話はただの残党レベルでしょう。流れに流れて行き着いた地でそんな謂れがあるだけ。
Rueさんとこの親戚のお爺様好きっ!若い重臣とはなんかロマンチックぅ。駒井殿とか思い浮かべてしまうしねぇ。

今、サヴォナローラ型焼き討ちの嵐で危機的状況、妄想の原動力である収集した物達が・・
風リン火山のCDも今やっと掘り出してワルシャワ確認しましたぁ。泣


松山きゅん☆

オトメン・・・オレサマの時もあればオトメンの時も。。ねっ 

2008/04/22 01:54 | M [ 編集 ]


■■ Mタンが鋭いことを! ■■■ 

>あの弦の音はワルシャワ・フィルでしたわ(どこからチェコが・・)
■あ、ワルシャワでよかったの?どのみちチェコとの区別なんてつかないのですが、「ワルシャワ」って響きは好き好きなので(賛同者が居るでしょ?約2名/笑) あの弦の音色の統一感は何度聴いても凄いよね! 東欧の音ってのだけは私にも分るわ(笑)

>「上杉軍出陣!」確かに雄大でいい曲ですよね~。ティンパニ?とかかっこいい。よくぞ景虎に当てて下さったというか・
■あれぞ大河での越後の表のイメージと言うか…「いにしえ」と言う言葉がピッタリ♪ 越後キャラの全てを音で表現するなんて千住氏凄いわと思いました。 メロが又素晴らしい!

>武田方にはクラシックで攻め、越後方には和で攻め、それが不思議と合っていたから凄いわ。
■これ良かったね!どちらも意外性を狙ってあるんだけど不思議にマッチしてました★

>あと、越後曲は全てお気に入りだけど「風リン火山-出陣-」もねっ。
■「出陣」は多分単品で聴いたら何も思わなかっただろうけど、必ず勘助の顔が目に浮かびます。 それがサントラの本来の目的だからやっぱ千住氏は素晴らしいお仕事をなさったね♪

>やだ!H○とかY○とかY○とかしてしまうわよ!?
■いきなり話題が変わるけど(爆) ほら!全部後ろに○が付くっしょ? これって単に例だったらゴメンよ。

>そのバスタオル被った画像見た事あって、初めて「可愛い・・かも」 と思った
■そんな普通な感覚もあって良かったよ(笑)

>細~い糸話はただの残党レベルでしょう。流れに流れて行き着いた地でそんな謂れがあるだけ。
■誰しもあの時代にご先祖様が存在したかと思うと、ちょっと感慨深いよね。 うちのはGWに調べて来ますわ。爺ちゃまの記憶と思い込みじゃ相当ズレてると思うもん(笑)

>サヴォナローラ型焼き討ちの嵐で危機的状況、妄想の原動力である収集した物達が・・
■ど…どうなってんの?Mタン宅?? いやそれより(それも大変だろけど) サヴォナローラ! このサイトのURLって実はサヴォナローラを意識してるの。 んでもって景虎のキャラがああなったからウルウル。宗教家が政治に巻き込まれる典型よね。

2008/04/22 23:18 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/178-6bbd67cc

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

