2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/02/08 (Fri) 歌舞伎 ・ 宝塚…

今日は予定通り 33話「勘助捕らわる」 を鑑賞しました。 この回って特に好きなんだけど、今観ると、台詞の内容等など、最終回に直結してるな~と思って又ジンワリ…(うるうる) 勘助と景虎の関係ってのは、ひじょ~~に魅力的だわよねぇ (何度言ってるんでしょ?)  

景虎が宇佐美に、捕らえた勘助を晴信がどうすると思うか?問うシーン、「寝返るよりは討たれる事を望んでいると思う」 との答えに、景虎は 「虚しいの」 とぽつりと言います。 まるで最終回の政虎最後の台詞の予告のように思えます。 ジ~ン…。 この時は勘助に対する情が露なのに対して、最終回では押し殺している辺り、泣けて来そうだわ~!(発作)

そう言えば、景虎の妙な台詞回し、あれは最初不慣れだからだと思ってハラハラして観てたんですが、今は余裕なのか?(そうよ!) 緒形氏の表現で言うところの 「謳うようで謳わず、謳わぬようで謳う」 と言う、独特の台詞の謳い上げを考えてあったのかな? と思ったりして。 あの声色の微妙な変化で成長を表現した事から、ただ我武者羅ではないだろうと。 なんだかご本人もそんなようなお話してみえましたよね? 

それを思うと、異文化決戦だったこのキャスティング。 歌舞伎役者、舞台俳優、ミュージシャン…その昔、景虎さまの中の人が在籍したバンドが新しい文化であると表現した人が、「歌舞伎、宝塚、マ○ス ○ゼル」 と書いていた事を想い出しました。 このご縁の予兆ってあったのかも?

縁を手繰り寄せた人達が、その必然による縁を実感する時、我知らず涙となってこぼれたのも当たり前の事だったのかもしれません。
昨日 「越後潜入」 を又観て、景虎が自分の国主としての意思表示をするシーンの事を書いたら、松山くんがコメで貴重な情報を寄せてくれました(いつもありがとね♪) あのシーン、宇佐美も勘助も眼がうるんでいますよね。 あれって撮影見学の方の情報によると、お二人は涙されていたそうです。 話の流れ的に使われなかった表情なんでしょうが、貴重なお話でした。 又ジ~ン(エンドレス)

ちょっと暇が出来たら、勇気を出して又第一話から観てみよっと(勇気が要るのは又ハマるから/笑)

00:02 |風林 休 火山 | trackback(0) | comment(6) | 【PAGE TOP】↑


<<闇が似合う準主役 | TOP | 忙しモードには 「越後編」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>勘助と景虎の関係ってのは、ひじょ~~に魅力的だわよねぇ (何度言ってるんでしょ?)  
はい、すっごく同感です!!!(こっくん、こっくん、と張り子の虎より激しく縦に首振り(笑))
 勘助に関してはいろいろ、言いたいことはあるのですが、なんだかんだ言ってやっぱり魅力的なんですよね(なんだかんだ言いたいのは軍師の部分について。結局雪斎や宇佐美に及ばなかったんですよね。雪斎は寿命で、宇佐美は主の意向で制約が嵌められてたから、勘助が好きにできた部分があると思います。そういう意味では勘助は自分の能力を存分に振るえる主を得た、といえます。もちろん、雪斎と宇佐美も自分の意思に沿った主を得たと思ってます)
内野さんの演ずる勘助が愛嬌があって面白くて、天然で確信犯でずれてる外してる景虎と組むと、まるでコントのようなときがありました(これでも懐かしんでます。42話深刻な筈なのに、二人揃うと妙に可愛くて楽しかったので(笑えて鬱脱出に見えました))
 >あのシーン、宇佐美も勘助も眼がうるんでいますよね。
それは気がつきませんでした。ご本人たちに聞いてみたい気がしますが、そう簡単に聞いてはいけない(もったいない)気もしたりします。その内わかる日が来ると良いなと思います。
 
 それではまたよらせていただきます。

2008/02/08 23:25 | 漣 [ 編集 ]


 

聞こえる聞こえる・・・・だって兎の耳は長いんだもん。
うさみみ仮面参上!

葉月さん 笑うかどには福がくる(だっけかな?)手のひらと手のひらを合わせたらしあわせ。に役に立ててうれしい松山です。

漣さん 張子の虎ってあかべこを思い出す(ふにふに首動くのでしょ)

うさみみ仮面じゃなくて緒形さんと内野さんは、あの場面うるうるしていたそうです。というか涙していた。
でも本放送ではうるうるしているところをちょっと映していただけですけど。あの場面がGacktが緒形さんにどうでした?と確認されたところです。

Rueさん ふふ。何をいまさら(笑)もうはまっていたでしょ。
そういえば本人さんの日記でライブのこと書いていたけれど、そんなに早くにライブツアー始まるのかな?アルバムは春って言っていたけど・・。

2008/02/09 00:22 | 松山 [ 編集 ]


 

■■■ 漣さん こっくんこっくんありがとう(笑) ■■■

>なんだかんだ言ってやっぱり魅力的なんですよね
■ホントに「なんだかんだ」(笑)

>結局雪斎や宇佐美に及ばなかったんですよね。
>そういう意味では勘助は自分の能力を存分に振るえる主を得た、といえます。
■軍師としては在り得ない設定なのにね(だいたい高野山は最低の軍師ですしね) この人は結局軍師と言うより、人間として「山本勘助」が完結すれば視聴者はそれで満足だったように思います。
雪斎や宇佐美は出番が少ない分、その活躍や頭脳が強調されましたが、彼らも又その人間性が印象的でしたよね~!「風林火山」って人間ドラマだったんじゃないでしょうか?

>まるでコントのようなときがありました(これでも懐かしんでます。42話深刻な筈なのに、二人揃うと妙に可愛くて楽しかったので)
■そうそう!勘助は元々原作に反して愛されキャラでしたが、景虎はあんな設定でも何処か可愛いところがありましたね。 42話は高野山の部分が圧縮形だったんで、ちょっと面白い印象になりましたね。でも好き(笑) 色々想像しちゃったし(笑) 想像と言えば、漣さん宅にはグッズのポストカード未だ届いてません? 扇持った写真が妄想のネタになって困ってます(笑)

>それは気がつきませんでした。ご本人たちに聞いてみたい気がしますが
■私も本編を観た時は気が付きませんでした。後で見直して、あのシーンが凄く良かったんだな~とつくづく思って観ていて気が付きました。 それを書いたら、松山くんが驚きのエピを教えてくれて、成る程と妙に納得してしまいました。

>もったいない)気もしたりします。その内わかる日が来ると良いなと思います。
■その「もったいない」気持ち解かります! 解かるまでの経過を楽しまないともったいないですよね!♪

2008/02/09 22:02 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

■■■ すっかり歌えるよ(笑)松山くん♪ ■■■

愛と正義の使者、うさみみ仮面 参上!

>あの場面がGacktが緒形さんにどうでした?と確認されたとこです。
■あそこがそうなんだっ! お酒呑んでるシーンかと思ってた。そりゃホントはニッコリどころの騒ぎじゃなかったと思うなぁ。 魅力的な役を貰った役者さんってさ、相手の役者にも期待するでしょ? しかもド素人だったから、親心と本職のプライドが混じってたと思うんだわ。 でも観ててあの時の宇佐美と勘助じゃなくって、中の人達の気持ちがよーく伝わって来たわ♪ ありゃ本編ではハラハラして気が付かなかったけど、名シーンだよね♪

>そんなに早くにライブツアー始まるのかな?アルバムは春って言っていたけど・・。
■「ムンチャ」発表の時も1年無だなと思ったけど、いきなり「上弦」やったでしょ? あの人構想が固まると早いから、今回も早いかもよ?? 問題は行ける日のチケが取れるかだ(あぁ~あ!) アルバム春自体も早いもんね。 会場押さえるのなんてもうやんなきゃいけないから、大体決まってるんじゃないのかな? CM断ったからたかのさんちはスポンサー無理かね? あそこのCMよか「美」に関しても景虎のが説得力あったと思うけど。 大掛かりみたいだからスポンサーに興味があるわ。

2008/02/09 22:14 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

松山さん
>うさみみ仮面じゃなくて緒形さんと内野さんは、あの場面うるうるしていたそうです。というか涙していた。
松山さん、これは一個前の記事のコメントに書かれてあった、某巨大掲示板の過去スレッド読むとわかるのでしょうか?良く知らないプログラムをパソコンに入れるのにためらって、宝の山を前にうんうん唸ってます(驚いて下さい。Flash Playerですらパソコンに入れるのに躊躇うのです!だって良く解らないんです!)
総集編の録画で見直しましたが、潤んでいるような?という感じできちんと確認はできませんでした(夜の場面で暗いですし)次はDVDボックスで確認です。なぜ潤むのかやっぱりまだ良く解りませんが、あの3人が仲好いかと思うと気持ちが温まります♪

Rueさん
>景虎はあんな設定でも何処か可愛いところがありましたね。
見ていると桃姫気分になって、本当にあなたは、と頭ぺちぺちしながらなでなでしたくなるんです(政虎になってもそれは同じです)何にしても、偽らない隠さない真っ正直さと素直さが可愛いです♪(それに確かにぶっ飛んでるところはあるのですが(時々それで、本来凄く俗物の直江に同情してしまうのですが)自分より弱い立場の人などに優しいですし(浪とか卯松とか。村上にも即答して余計な気を揉まさせないですし))
 ポストカード届きました。あの写真家さんのグラビア写真、色香がありすぎてどきどきして困ります(照)
ときの天皇に拝謁した時の朱い衣装ですが、このポストカードで漸く地紋があったことに気がつきました。
青い鎧姿のご本人と鎧の細工の美しいこと!やっぱり、景虎・政虎は美しくあれ、と全員で頑張られたのだと、しみじみと実感します。
扇を手に舞っている写真は、色っぽすぎてシチュエーション考え始めるとドキドキしすぎます(笑)無難に新年かなにかの宴で酔って興に乗って舞ったというところで(扇はあんな綺麗な絵でなくて、扇がない、と景虎が言ったら本庄がさっと懐から出したは良いが無地で、出したご本人困って固まったところを、景虎がすかさずさらさらと筆を走らせて、墨が乾かないうちに舞う。場所は栃尾城あたり。家督を譲られる前。なんちゃって。全員酔っ払い設定)

それではまたよらせていただきます。

2008/02/09 23:53 | 漣 [ 編集 ]


 

■■■ あっ! 漣さんめっけ! ■■■

>某巨大掲示板の過去スレッド読むとわかるのでしょうか?
■松山くんは随分前に見たハズだから、今は確実に過去ログでしょう。 専用ビューアーで見れるのかと思ったら、今って有料になっちゃってるんですよ!インストール後の設定は簡単ですが、支払いの事考えると、あそこで金銭がらみってちょっとな~と今考えてます。 

>見ていると桃姫気分になって、本当にあなたは、と頭ぺちぺちしながらなでなでしたくなるんです
■桃姫羨ましいですよね!(笑) でも西田さんの話って全く出て来なかったのが不思議です。 聞いた事あります??

>時々それで、本来凄く俗物の直江に同情してしまうのですが
■直江の存在は楽しかったですよね! 越後をより強烈にしてました♪ あの下世話さが(爆) お陰で浪は気の毒でした。 30話の最初の方間に合ってないんですよね?漣さん? 浪の運命はあの時もう決まってました(それも又幸せでしょう) あそこで又妄想出来るんですよ。景虎ちゃんの観れなかった夜着姿…(びょ~き)

>ポストカード届きました。あの写真家さんのグラビア写真、色香がありすぎてどきどきして困ります(照)
■「龍の化身」に入らなかったのが分ります(笑) 衣装凝ってますよね☆ 青い鎧の写真、ブーツ?の上を見て下さい!鎧の中のインナー?まで地紋が入ってますよ♪

>扇を手に舞っている写真は、色っぽすぎてシチュエーション考え始めるとドキドキしすぎます(笑)
■これ絶品~!これ一枚でもお値段の価値ありー(溶ける) 唇の色が衣装の色と同じでウットリ♪ 水色の狩衣のアンニュイな感じもイイですよね~(人間終わる)

>無難に新年かなにかの宴で酔って~中略~なんちゃって。全員酔っ払い設定)
■漣さんっ! あっぱれな妄想力っ!(笑) こうゆう人材を探してました(爆) あんな生き物が存在したら、家臣は大変でしょう。 宇佐美はそれでもニコニコ観てるんでしょね?凄い神経だわ! 流石ピンクの影一つ、うさみみ仮面!(すっかり歌えます/笑)

2008/02/10 00:37 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/135-baa38c81

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。