2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/01/28 (Mon) 訪ね曲 その2

こんばんわ! 滝登りの調子はいかがでしょう? 余りに寒いので 「風林火山」 をもう一度最初から観て (レンタルあるんだったよね?ね?) 第一回から又遊ぶ野望?に燃えてます。 だって保存してある回観るだけで涙がチョチョ切れるんだもん。 いいものは何度も楽しもう♪  

この 「滝登りテンプレ」は、ちょっと自分を「どーどーどー!」と宥める為なんですわ、多分(笑) もっとホントの事言うと、顔塗らなくていいから(アハ) 気に入って下さった方々、拍手コメどうもありがとうございました♪ m(__)m それから 「景虎はもう出て来ませんか?」 の方、時間かかりそうですが、作るつもりです。 たまに覗いてやって下さい。ありがとうございましたm(__)m


さて、この間、「ゆうせん」から流れて来た曲に情報を頂いたご好意にイイ気になって、又訪ね曲! これも今日「ゆうせん」で流れてました。 でもって又情報が少ないんですが、何方か判りませんか? 特にメタルな方?(ホントにイイ気なものね)

■ 基本メタルと呼ばれるものだけど、正確にはハードロックだと思います。
■ ヴォーカルの発声と言い、日本語の発音といい、とーっても素直なヴォーカルで、あんなんこのジャンルで聞いた事ありません。 正統派で、解り易い素直なヴォーカリスト。 この人に興味があります。 クセも無く珍しいタイプ。 歌詞は日本語が殆どで、英語がちょっとサビに混じってました。
■ ギタリストが大々的にフューチャーされていて、とことんイングヴェイ・マルムスティーンが好きだろうと思われます。 あんだけのテクニックだと、多分一時「アニメタル」に居たやけに若いギタリストだと思います(多分)でも、その後あんな感じのギタリストがいっぱい出て来てたら分んない世界です。 
■ ギターはおそらく多分「ESP」の音だと思います。 てか、ギブソンのフライングVのミッドレンジの音を意識してカスタマイズされたものかもしれません。 マイケル・シャンカーやランディ・ローズの影響も感じられました。 それ程ギターギンギンの曲。(今時珍しい)
■ 歌詞の一部に「永久にさまよう??」 とか 「抱きしめて」とか聞こえたような…。
■ サウンドはバリバリですが、歌メロはキャッチーで聞き易かったです。 最後のヴォーカルとギターが印象的な、極端な話アニメのテーマになりそうな曲な感じがしました。

以上、例によってワケの分らない情報だけですが、知ってみえる方みえたら教えて下さいお願いしますm(__)m
寒い~! 皆様の地方も寒いですかーー!? さ、今日も忙しかったから「最終回」観てから寝よっと。(うるうる)

+ + 追記 + +
あ!忘れてた!「篤姫」 ついに、半分観て、半分はテンプレ画のアレンジしながら聞いてました。 そして思った。 あれは時代劇じゃないっしょ??

 

22:42 |音のある生活 | trackback(0) | comment(5) | 【PAGE TOP】↑


<<おハイド様のお誕生日に | TOP | 「滝登り」 応援テンプレ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ども

この間の曲はゆうさんが教えてくれたんだっけ?
えらいな。Rueさんの混迷極まる説明でわかるんだから(笑)
はっきりいおう!わかんねーよ(笑)
説明すればするほど混乱するような・・・・歌詞がもっとわかればね。
MintJamか?
松山はかなりまえに偶然に曲聴いて、懐かしい音だな~って思ったんだよ。ボーカルも。かなりギターがすごいよ。
知らなかったんだけど、ゲームの曲とかに使われている人たちなんだ。

http://www.mintjam.net/shop/catalog.htm
とりあえずここの販売のところで視聴できるから聴いてみて。
ボーカルの声(松山と一緒で声フェチだから)聴けばわかるっしょ。それとギターの音。
おすすめは「暁」
ようつべでこの曲使った戦国無双のMADがあったから、これも貼っておく。
http://jp.youtube.com/watch?v=h9GOK7fjazg

2008/01/30 01:24 | 松山 [ 編集 ]


 

又北

アジカン?歌詞の素晴しさならACIDMAN?

2008/01/30 01:41 | 松山 [ 編集 ]


 

■■■ 風邪良くなった? 松山くん? ■■■

>この間の曲はゆうさんが教えてくれたんだっけ?
■この間のは、予想されるヴォーカリストさんのファンの方がメイル下さったんだわ☆ 色々詳しい可能性を書いて貰ってて、それ一つ一つチェックしてんの。 でも多分入手困難ってのの中に入ってそう…。 未だ見つかってないの。

>Rueさんの混迷極まる説明でわかるんだから(笑)  はっきりいおう!わかんねーよ(笑)
■でしょ?!書いてる私がそー思うわさ(笑) はっきり言ってどうして分るんだろ? 大体私って1回しか聞いた事無い曲の歌詞ってまず覚えてないもん。 1曲目の訪ね曲のメイルの方の探り方も素晴らしかったよ!ファンって凄いんだなーと思って想像した。 誰かが「Gの曲だと思うんだけど、これこれしかじかで」って書いてあったあら…幾つか思い当たると思わない?ヒントくらい??(笑) 皆さん同じなんだわキット。

>MintJamか
■今1回聴いてきた!どんだけ色んな要素が入ってるんだ?最初Xの影が?と思ったらやらかくなったり、同じバンドの一つのアルバムだと思えないわ(トータライズを聴き過ぎてるって?/笑)
「戦国無双」カッケ~!戦国いいな~v いいな戦国v この曲聞いた事ある!「暁」有名なのかな? サビメロんとこ覚えてた!後最後の方のギター。
やっぱ松山くんは「歌もの」が好きだよね~♪ なんか好きなの分る気がする。 今探してるのはこれと比べるともっとヘビメタしてて「歌もの」じゃないんだよね。 昔の洋楽HR/HMっぽいって言うのかな? 朝起きた時にポチって鳴らす曲って「ゆうせん」とかで気になった曲って好きなんだわ。 色や背景とか想い出とか付いてる曲は朝はダメじゃ(嫌いになりそうで怖い。冬は特に/笑)←そーゆう問題なんかい!(トホホ)

>アジカン?
■これ聞いた事ないの。 聞いた事あったとしても認識できてないわ。 明日ゆつべに行ってみよっと☆ 色々曲紹介して貰うのは大好きさっ♪ 凄い掘り出し物がある時あるんだもん☆ 情報ありがとv

2008/01/30 22:16 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


 

こんばんわ 通りすがりの者です。
自分の知識でよければ参考にして下さい。
ギター関係の詳しさ驚きました!

訪ね曲はおそらくアニメタルに在籍した日本が誇る
天才ギタリストSyuのギターとYAMA-Bのヴォーカル
による『Grylius』のものだと推測されます。
自分はSyuのギターに惚れている者ですが、書いてある通り
SyuはESPのカスタムメイドCRYING STARを使用しています。
ミッドレンジに強くフライングVも愛用していました。
Y・マルムスティーン、M・シェンカー、R・ローズはSyuのフェバリットです。

歌詞の一部とアニメソングインパクトで日本語とサビ英語
ここからGrylius のアルバム『One For All-all For One』
収録『EVERLASTING』の可能性が強いと推測します。
YOU-TUBEで公開されているPVで確かめて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=KzAfatAMOQ4
人違いでしたら失敬しました。

2008/01/30 23:39 | SASUKE [ 編集 ]


 

■■■ 情報ありがとうございます!! ■■■

SASUKEさん、初めまして。 コメントありがとうございますm(__)m
これでした!この曲です♪ よくお分りでしたね!  昨日もここで、誰も分んないってコメの交し合いをしていたので、自分でいい加減な説明をしておきながら、びっくりしてしまいました。 ギタリストのみほぼ特定出来ていたので、もし詳しい方が見て下さったら分るかも? と淡い期待をしておりました。 

普通にGryliusでよかったんですね? 随分変わりましたね。 1st以降チェックしていなかったし、あの頃でさえ色々掛け持ちがあったようでしたね。 その後似たタイプのギタリストが出たのか? も実は知識がありませんでした。 ヴォーカリストは変わっていないんですね! これもびっくりしました。 1stは全部英語で歌われていたし、もう少し昔の日本のHR/HMチックなクセがあったと思います。 この方には日本語の方が合うような気がします。 曲も更にメロディラインに重点を置いて聴き易くなっていると思います。

いかにも外タレのコピーをしていたミュージシャンが集まったバンドと言う印象があったので、この曲はもう少し影響を受けたものを消化して来たように思います。 もっと独自の日本人ならではの個性を打ち出せば、このテクを持ったバンドは珍しいと思います。
ギターに関しては、昔は詳しかったんですが、今ではもう耳が悪くなってしまいました(笑) この位極端なパターンしか分りません。 SyuさんはこのPVで観る限り、これ又随分変わられましたね。以前はお人形みたいだったのに、今はランディが生き返ったみたいです♪ 衣装もかなり意識してみえるように思えますが違うんでしょうか? ミッドレンジに強いESPですか? ワウペダルで出しているミッドレンジの音域がマイケル・シェンカーしていて懐かしいです。 フレージングはイングヴェイの影響大ですよね? ここが彼独自に消化したフレージングになったら素晴らしいと思います。

ヴォーカリスト氏の妙に素直な歌い方が、映像無しのゆうせんで聞くと新鮮でした。 高音域もデビューの頃より自然に出ているし、丁寧な歌になりましたね。 早速教えて頂いた動画を毎朝聴く事にします! 本当にご親切ありがとうございました。 期待していなかったのでびっくりしながら、心から感謝していますm(__)m

2008/01/31 22:40 | 「Rue」@家主 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://witch8hunt.blog114.fc2.com/tb.php/128-7491f1d3

| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。