2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/09/13 (Sun) タイアップのリスク

最近残業とか休日出勤続きでウンザリな日々です。 
その時に有線を流すんだけど、最新アルバムのチャンネルを聴いてて面白いのを発見!

もー笑える程昔のジャパメなの! 余りに正統派でプププって忍び笑いを抑えてしまう程なんだけど、全てが巧いんだよね。 笑いながらジックリ聴いてしまいました。 だって途中で丸々ゲ.イ.リー・ム.ー.アなギターが出て来たりするんだもん。

で、いったいこの人達は誰? 例によって帰って来てから 「ツインヴォーカル ツインギター ニューアルバム 9月発売」 で検索してみたら下記のバンドが出ました。

あ~あ~こんな人たち居たよねー聴いた事ないけど…格好だけでスルーしてたわ。 こんな正統派だったんだ。

どこをどー取っても巧いし、本当に昔からの我が国独特のHRだよなーとしみじみするのは良いとして、この手の曲って古いとかコテコテとか言う以前に「どこのアニソン?」とか「どのゲームだっけ?」な感じが漂って来るようになったのは何時頃からでしょ?

日本のロックミュージシャンがアニソンを担当するようになって、それが売れる傾向にあるもんだから、一時期はロックがメジャーになっていい事だって事になってはいました。 
でも今海の向こうでも、アニソンがきっかけで日本のバンドがオタク文化とごちゃ混ぜにされて評価される昨今、それってどーよ?と思ってしまいます。

アニメやゲーム、パチンコ等‥とのタイアップによって、別の「色」が付いてしまった気がします。
「歌謡曲みたい」を超えた別の色が付いてしまってて、これは決して良い事ではないと思うんだけど?
自分達の曲が世の人の耳に入り易くなるのはラッキー!と思うのは当然だし、だから自分達らしい代表曲や、キャッチーに作った曲を提供するのも当たり前。 でもそれが最近裏目に出ているような気がするのよね。

その点お隣さんは、オファーが先にあって、それ用のいつもは作らないような曲を提供したところが賢かったし、メジャーなバンドだから出来る事ですよね? 
でもチャンスだからってなんでもかんでも提供するってのはどーなんでしょ? TV番組のエンディング・テーマがその番組に余りに似つかわしくない事は最近当然のようになって来ました。 
必然性のない事は成功しないって早く気が付かないのかなあ??

ゲームの製作者が、是非とも是非ともアナタ達のこの曲をこの場面に!と拝み倒して、本人達もそれがマッチすると認めた場合のみの採用にしないと、このジャンルの音楽はいずれダメになると思います。 だってマトモなファンがそのプライド故に聴かなくなって、曖昧な別ジャンルに吸収合併されそうだもん。

陰.陽.座の10周年記念アルバム、これは10周年に相応しいコテコテ感が、好き嫌いは別として良い出来だと思います。 が原点回帰してみたら、異星人に占領されてたって感じがしました。
清々しいまでにコテコテのジャパメはこのまま保存しましょうよ! 
彼らも既にゲームやパチに曲を提供しているそうですが(いかにもそんな感じ) 「あ!戦.国○○の!」とかゲーオタの皆さんに評価されたくてそんな格好してるワケではないでしょうに。
そもそもゲーオタさんにあんな正統派ギター、しかもツインなんて解って貰いたくもないのがギター・フリークの言い分なんですわ。

何にでも喰らい付くな! 自分の道を行っていれば例え地味ではあっても浸食される事だけは避けられるから。 浸食されたボロ雑巾がいっぱい転がってるのを見かけます。 アナタは元誰?な姿は哀し過ぎます。

スポンサーサイト

21:17 |音のある生活 | comment(4) | 【PAGE TOP】↑


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。