2009・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/09/25 (Fri) 日本の名曲ねー

連休が終われば終わったで溜まった仕事がいっぱいです。
こんなご時勢、仕事があるのは喜ばしいと思う事にしたのでした。

さて、明日もお仕事な夜に母親のけたたましい声が!
「「Rue」ちゃ~ん!はいどが今から歌うわよー!」

一大事かい?!

何かと思ったら、Mステに出てたんですね。
「Home Sweet Home」 じゃなくて 「Sw.ee.t Dr.ea.m.s」

なんと言うか…味わい深いなぁ。
細かい事はどーでもいいぶぁんぷの味が出てましたねー。
お.ハ.イ.ド.様のホーレー線が深く観えた事すら味に変るのっていいな~♪
あの曲聴けば聴く程、みぞおちの奥深くの辺りにある何かがグっと来るの。

ふわ~っ♪と温かさとも感傷とも何とも言えない…うーん、小さい頃の日曜の朝寝坊みたいな、余りの安堵感がちょっと不安に思える妙な感覚に似た空気に包まれるのです。
あの現象は、アルバムの中であの曲を聴くからだと思いきや、単独で聴いても同じ味わいがあるのにはちょっと驚きました。

お茶の間であの曲がどんな位置に置かれているのか知らないで聴いている人が殆どだと思うと、「勿体無い!」 と思える我が国が誇れるカッコイイバンドだとしみじみ。

んで日本の名曲はあれか? んじゃ仕方ない。 


23:51 |完璧なぶ.ぁ.ん.ぷ.す | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/22 (Tue) 瞳ちゃん過去DVD雑感

皆様シルバー・ウィークとやらを満喫なさってますか? 
ワタクシ疲れてます(笑) 出先から今日はちょっと更新しちゃお。

2泊で近場へ遊びに来たんですが、その移動中に瞳ちゃんの過去ライヴDVDをやっと観れました!

なんせフィンランドのバンド&初期のものなので相当覚悟して鑑賞しましたが、見終わった気分は晴れ晴れ! それって今と言う揺ぎ無い成長の結果が現実に在るからなんだけど。

会場はそーだなぁ? チッタくらいの会場かな? もちょっと小さいかも知れないライヴハウスです。
ちょっと前に雄蝶さんのライヴで話題になっていた音響を思い出しました。 ドラムスとヴォーカルの音を基準にサウンド・チェックを始めると、あんなに低音ばかりで歌うヴォーカリストの声は聴こえにくいに決まってる!
でもですね、DVDだったら普通音量を上げて販売するでしょ? それをしないで発売してる事に関してはとても好感が持てます。 正にライヴ!って感じの臨場感を大切にしてあるんですね。

初期の知らない曲とかあんまり印象に無い曲とか…とにかく金太郎飴状態の曲が、あの淡々とした低音ヴォイスで延々続くんですよ! 知らない人がいきなり聴いたら「これ同じ曲やってる?」って思っても仕方ないかも?位の同じ雰囲気が続きます。 

歌メロはハッキリしてるのに、声があんだけ低いと何歌ってるのか分らないんですねー、思い出す恐怖?? セットリストはかなりイイんですよ♪ でもイマイチ聴こえにくいんですねー。
「We want more!」 の大合唱の後の 「Br.and.on Le.e」 でやっと「あぁ瞳ちゃんは昔から瞳ちゃん♪」と思えた次第です。
(ブラ.ンド.ン・り.ーとは、映画撮影中、弾丸が入っていなかったはずの銃で撃たれるシーンで事故死したブ.ル.ー.ス・リ.ーの息子さんであり、期待されていた俳優さんです)

ステージが狭いので、あの長身じゃ動けないのか? 皆さん変なアクションで(爆)妙なノリなんですね。 流石北欧!な部分が沢山あって、ヘアスタイルなんて最悪(爆) 黒レザーのロングコート着てても「誰ですか?」なユ.ルキ.ィ氏。 なんじゃ?そのメイク??なユ.ルキ.ィ氏(笑) でもガッカリはしないんですよ。

それはね、あの当時実は一番成長の可能性が大きかったのは、売り物であるヴォーカリスト自身で、演奏はシッカリしてるんです。 ともするとグダグダになりそうな曲を好んで演奏する彼らが、全くグダともしないで、一本筋が通った演奏が出来ているのは、どんな時でもバンドを引っ張って行く力のあるドラマーの存在です(羨ましい!)

ギタリストも当時から安定したイイ音を聴かせてくれていますが、今程ハッ!とするレベルではありません。 ベーシストも低音故聴き取りにくい状態でした。

正に宝石の原石のような彼らに磨きをかけるに相応しいと思わせたのは、曲自体に可能性がある事と、ドラマーの存在だと思います。 彼には 「世界一To.m.my Lee(モ.トリー・ク.ルーのドラマー)が好きな男」 の認定証を差し上げましょう! あそこまで行くと可愛いわもー!♪ かと言って真似では無いんですよ。 

彼だけが北欧の人間だとは思えないプレイを当時からしていました。 今もドラマーなのに脚光を浴び、ファンも多いのがよーーく解りました。
最後もTommyのように去って行くのかと思ったら、ペコリとお辞儀をして去りました(笑) これはお隣のユッ○ーと同じ! やはり第三国のミュージシャンってお行儀がいいんですよ、ちょっとだけだけどね。 

そして不思議と言えばこのヴォーカリスト。 完成度は当時正直低いんですが、延びしろが広い事はこの時点でもハッキリ解ります。 
普通のヴォーカリストとは全く違うんですね。 そーだなー?解り易い例を挙げると、詩人としても有名だった Th.in L.izz..y のフ.ィ.ル・リ.ノッ.ト をちょっと思い出しました。 
共通点は、歌っていると言うより語りかけるようなニュアンスのヴォーカルなんですね。 フィルは詩人として評価されていた様に、そのヴォーカルスタイルは独特でした。 キャッチーな曲でさえ、彼にかかれば独特の世界になったものです。

それに似た感じをユ.ルキ.ィ氏も持っています。 彼の場合、詩人が朗読するという感じではなく、あくまでRockというジャンルを大切にしていますが、シアトリカルとまでは言わないまでも、語りかけるようなニュアンスがあります。 普通そうなるとクサくなるんですが、サラっとしてるんですね。 あれは珍しいと思います。

今はRockのノリと、自分の個性の出し方を巧く融合させた上に、歌唱力が格段に進歩しました。
声も低音だけをアピールせず、色々な歌い方も混ぜ込んで来る技術も体得し、めでたくバンドの看板となっていますが、それまでには大変な努力や自分の中での葛藤があったと想像出来ます。

進歩はヴォーカリストだけでなく、ギタリストも同じくです。 同じように聴こえてしまう曲が多かった中、どうしても譲れない自分達好みの部分はちゃんと残して、いい意味でもっと聴き易い、メリハリのある、洗練されたギターリフや、メロを作れるようになった事が何より大きいでしょう。

デビュー当時から「ヘル.シ.ンキ・ヴ.ァン.パイ.ア」と名乗ったのは、ヴァンパイアのイメージを売りにするバンドが多いのを解った上で、敢えて誰も知らないヘ.ルシ.ンキから来た、他とは違うヴァンパイアを名乗る自信があったのだと思います。

美しいメロと正統派Rockのノリ、ギブソンのヘヴィなサウンド、物語のような構成力をこれ観よがしではなく、サラリと作ってしまう作曲能力。 個性的で魅力的なヴォーカルと、これぞ!と言わんばかりのキッチリとした演奏陣。 
何よりモ.トリーだけでなく、ハ.ノイ・ロ.ック.スやラ.モー.ン.ズをも彷彿とさせる「カッコよさ」を信条とする拘り。 英米の伝統を受け継ぐ正統派後継者であり、オリジナルを追及する異端児。

今一番私が個人的に欲しいものを全て持ち合わせている彼らの6年前は、改善必要部分が沢山ありました。 でも当時からそれを払拭し、只者では無い大物になる可能性をこのDVDは密かに教えてくれます。

ノメリ込みタイプにはお勧め。 なんとなく最近のは好きな方はスルーでいいと思います。
バンドの成長に必要なのは「自分達が好きで、演りたい音楽への一途な想い」なんだと思いました。


今入手出来るのは2006年発売US版。 メイキングみたいなモノも入ってるけど、なんせ言葉が分らない! しかもホーム・ビデオっぽいの(笑) 価値があるのか?無いのか?すら不明。

Live at Tavastia (ヘ.ルシ.ンキでは有名なライヴハウスでの収録)

以下のPVも収録。これが全部欲しい方にはお安い買い物だと思います。
1. Be.tty B.lue
2. Da.nce D'Am.our
3. The Ch.air
4. Bra.nd.on L.ee
5. Go.thic G.irl
6. Wa.stin.g the Da.wn
7. C.all me
8. Mr. Pai.n

01:00 |the 6,9 e,y,e,s | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/16 (Wed) DVDが来ました!

瞳ちゃんの2003年のライヴDVDが届きました!!
そして!ヘルシンキへ出張していた叔父からお土産も届きました♪ 
化粧品だったんだけど、この際ヘルシンキから来た物なら何でもよし!
と、一生懸命クンクンしましたが…いかにも化粧品の紙の香り…。

初秋のフィンランドはそれは美しいそうですよ~(いいな~!ムーミン谷は何処?)


やっと来たのは これ! 初期のライヴなのであんまり期待してないけど…荒削りなのも楽しみ!
って事でこの話の続きは又。 


米積ありがとうm(__)m レスは明日になります。

23:23 |the 6,9 e,y,e,s | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/14 (Mon) イ.チ.ロ.ーに観るパターンの活かし方

やりましたねー!日本人がメジャー・リーグに行く事自体が最近の大きな事件だったのに!

彼は記録を作った以上に、ホームラン野球からシングル・ヒットで構成する技巧野球の魅力を本場のファンに教え、野手としても、レーザー・ビームだけでなく、盗塁、キャッチングの妙等など、野球と言うスポーツが持つ多くの別の魅力を広めた事でも大きな貢献をしたと思います。

その我が国の誇りとも言える彼の事を、私はずっと嫌いでした。 少なくとも王監督と共にWBCに出場した時までは「勿体ぶった嫌味なヤツ」だと思っていました。
日本代表として世界を相手に勝負した時、初めて彼の本音と言うか、実は酷くシャイで、普段は言いたい事をストレートに言えない人なんだと初めて知りました。

それからはずっとスポーツ・ニュースを観ながら記録達成を祈っていましたが、まさか本当にやり遂げてくれるとは実は思っていませんでした。

彼は昔からよく「まだその時期ではない」とか「未だそれをやるには足りない事がある」とか曖昧な事を言っていましたが、それは自分のプレイパターンの目標を早い時期から明確にして、コンスタントに現実に出来るだけの身体作り、精神鍛錬をこなして来たのでしょう。 それが時として他人の誤解を招いていたのだと思います。 「面倒臭いヤツ」「生意気」「ハッキリ言えばいいのに」

今思うと、あの発言の数々も、その時点ではそれしか言えなかったのだと解ります。 彼は一つのパターンをキッチリ作り上げ、何度も何度も繰り返し練習し、いつ何時でも同じようにプレイ出来るように鍛錬を重ねて来たのでしょう。

彼の「パターン」は美しく完成され、自由自在にチャンスに活かすまでに登り詰めました。

その「パターン」と言い、面倒臭い発言と言い、コンプレックスがあるのか本当に自信があるのか解らない発言と言い、雄蝶さんとちょっと似てるなと思って来ました。 そうゆう方結構みえるんじゃないでしょうか?(イ.チ.ロ.ーファンの皆様に大変失礼な話だったらゴメンね!)

そして今、世界のイ.チ.ロ.ーがパターンの美学を完成させ、偉大なプレイヤーになれた理由は只一つ! 目標が明確であった事だと思います。 精神的安息の為にトレーニンングをするのではなく、それを直接目標に結び付けて、又足りない分を充分に補うトレーニングを淡々と積み重ねて来た結果、当然のように目標に辿りついた。 
当たり前のようで誰にも出来なかった事を、非常にストイックな生活パターンの積み重ねで現実のものとして手に入れました。

パターンを作って、それを積み重ねる事は確かに力になるでしょうが、目的が明確でないと何の意味もなくなります。 単に精神的な支えや自信になるだけのような気がします。
無茶をせず、必要な事のみを重点的に積み重ねなければ偉業は成し遂げられない事を彼は証明しました。 派手でなくとも魅力的な要素を斬新に見せ付け、多くの人を魅了しました。

同じ努力家、実はシャイで何でも回りくどい表現になってしまう。 案外コンプレックスがあるが、その分積み重ねる事で克服する力がある。 自分を信じている。 誤解され易いが気にしない。 自分らしいオリジナルを追及する。 共通点が沢山ありながら、片や世界を手中に収め、片や迷子ってのはどうんなんでしょう?(イ.チ.ロ.ー.フ.ァ.ンの方!比べたりしてゴメンね!)

やはりそれは「生涯一野球選手」以外の何者でも無いイ.チ.ロ.ーが栄光を手に入れられた事でも解るように、自分の本当にやりたい事、そのスタイルを明確に出来る力だと思います。 これはそれ以外の全てを切って捨てる覚悟の差でもあると思います。

そこ!そこなんだな~…。とこの目出度い日にすらそんな事を思ってしまいました。
イ.チ.ロ.ーおめでとう!&ありがとう! 似たタイプの人達にとっても励みになる事でしょう(ならいいな)

22:45 |日常の雑記 | comment(5) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/13 (Sun) タイアップのリスク

最近残業とか休日出勤続きでウンザリな日々です。 
その時に有線を流すんだけど、最新アルバムのチャンネルを聴いてて面白いのを発見!

もー笑える程昔のジャパメなの! 余りに正統派でプププって忍び笑いを抑えてしまう程なんだけど、全てが巧いんだよね。 笑いながらジックリ聴いてしまいました。 だって途中で丸々ゲ.イ.リー・ム.ー.アなギターが出て来たりするんだもん。

で、いったいこの人達は誰? 例によって帰って来てから 「ツインヴォーカル ツインギター ニューアルバム 9月発売」 で検索してみたら下記のバンドが出ました。

あ~あ~こんな人たち居たよねー聴いた事ないけど…格好だけでスルーしてたわ。 こんな正統派だったんだ。

どこをどー取っても巧いし、本当に昔からの我が国独特のHRだよなーとしみじみするのは良いとして、この手の曲って古いとかコテコテとか言う以前に「どこのアニソン?」とか「どのゲームだっけ?」な感じが漂って来るようになったのは何時頃からでしょ?

日本のロックミュージシャンがアニソンを担当するようになって、それが売れる傾向にあるもんだから、一時期はロックがメジャーになっていい事だって事になってはいました。 
でも今海の向こうでも、アニソンがきっかけで日本のバンドがオタク文化とごちゃ混ぜにされて評価される昨今、それってどーよ?と思ってしまいます。

アニメやゲーム、パチンコ等‥とのタイアップによって、別の「色」が付いてしまった気がします。
「歌謡曲みたい」を超えた別の色が付いてしまってて、これは決して良い事ではないと思うんだけど?
自分達の曲が世の人の耳に入り易くなるのはラッキー!と思うのは当然だし、だから自分達らしい代表曲や、キャッチーに作った曲を提供するのも当たり前。 でもそれが最近裏目に出ているような気がするのよね。

その点お隣さんは、オファーが先にあって、それ用のいつもは作らないような曲を提供したところが賢かったし、メジャーなバンドだから出来る事ですよね? 
でもチャンスだからってなんでもかんでも提供するってのはどーなんでしょ? TV番組のエンディング・テーマがその番組に余りに似つかわしくない事は最近当然のようになって来ました。 
必然性のない事は成功しないって早く気が付かないのかなあ??

ゲームの製作者が、是非とも是非ともアナタ達のこの曲をこの場面に!と拝み倒して、本人達もそれがマッチすると認めた場合のみの採用にしないと、このジャンルの音楽はいずれダメになると思います。 だってマトモなファンがそのプライド故に聴かなくなって、曖昧な別ジャンルに吸収合併されそうだもん。

陰.陽.座の10周年記念アルバム、これは10周年に相応しいコテコテ感が、好き嫌いは別として良い出来だと思います。 が原点回帰してみたら、異星人に占領されてたって感じがしました。
清々しいまでにコテコテのジャパメはこのまま保存しましょうよ! 
彼らも既にゲームやパチに曲を提供しているそうですが(いかにもそんな感じ) 「あ!戦.国○○の!」とかゲーオタの皆さんに評価されたくてそんな格好してるワケではないでしょうに。
そもそもゲーオタさんにあんな正統派ギター、しかもツインなんて解って貰いたくもないのがギター・フリークの言い分なんですわ。

何にでも喰らい付くな! 自分の道を行っていれば例え地味ではあっても浸食される事だけは避けられるから。 浸食されたボロ雑巾がいっぱい転がってるのを見かけます。 アナタは元誰?な姿は哀し過ぎます。

21:17 |音のある生活 | comment(4) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/06 (Sun) 週末色々

土曜日は子守を頼まれ(今度は赤ちゃん) 今日は離乳食のストックを作り(赤ちゃんのお母さんは料理がダメ) 職場のお姉様たちのお嬢ちゃん達が修学旅行と聞く! 下着入れをデザインする…裁断だけ終り。 あたしゃ誰だい?な週末。 

多分私を知ってる方々は「そんな事するんかい???」とお思いでしょうが、ちゃんと瞳ちゃんを聴きながら踊りながらの作業です♪(赤ちゃん迷惑だったか?Rockなガルバンゾーとトマトのスープを食べてイイ女に育つのよ)


さてそんな充実してるのかしてないのか分らない週末を過ごした後にご近所の住建のブログを読みました

な~んにも参加してないのに、シングルからか~なり楽しみながら、ひれ伏しながら、そして名作となったアルバムを聴いて、ちょっと情報を仕入れ、USツアーはつべって、前作のDVD観て、雑誌2冊読んで、パンフ読んで…それだけかな? でもまるで自分も行ったかの様に「良かったね~~」と泣きが入りそうです。

実際4回も行った方はお布施の嵐状態を達観してるのに…正にミュージシャンのやるべき事をやったかどーかですな。 そーかやっぱりスタも事務所も立派なのね…それなりの人に付いてるからそーなるものよ。


どっかのブログさんを通りすがりにチラ読みしたら、MCが絶賛されていた(雄蝶さんのね)何故そんなに感動したのか? どこがどうそんなに素晴らしいのか? で、この人はなんで好きになったのか? どの曲が好きなのか? まーーったくキレイさっぱり書いてなかったので驚いて住建のトコに行ったのですわ。 

MCねーーーーー。
そー言えばYぴょん&Hミンとお茶した後に会った友人が(角米獅子研究家) 某雄蝶さんともお仕事した2人組の事を散々に言っておりました。 何がそんなに悪いのか?と訊いてみたら(なんせあの人種は「観に行く!」と断言する人達だからして) 「だって1時間半もMCやってんのよ!客をバカにしてると思わない?」 彼女達はそれも又好きなのかと思っていたらば 「私はダンスを観に行ってるのよ! 大体2人のやりたい事が違って来てて一緒にやる必要も無いのにコンサートなんかやるからよ」とお怒りでしたの。

「あの事務所のタレントさんにとってのMCってのは、お客さんにより身近に感じさせる為に重要なんでないの?」と又質問してみたらば、「10分でいいわよ、そんなの。あれだけバラエティー出てるんだから今更そんなの要らないわよ。 芸が出来て角米獅子なのよ」と。

色々角米獅子ファンも深い人は深いのかね? 彼女は本来クラシックのファンなんだけど、何故か角米獅子にハマり、今は自分もダンスを習ってます。 非常にストイックな女なので許せないんだろなー。
「いいなー雄蝶さんは」と言うので思いっきり本当の事をバラすと、「え?なんであれだけ歌える人がそんなバカみたいにMCやる必要あるの??」と目が点でした。 普通そう思うわよねー!

ま、彼女の疑問はこっちが訊きたいって事で、最近はファン層も変わり、それはいいとして、ご本人もお布施の内容を見れば分るように、音一本でやる気は全くないようですね。 一昔前なら「残念!」でちょっと前なら「くやしいです!」で、今だと「この(不幸比べ)勝負!アタシの勝ち~!」ってトコかしら?ww

さて、瞳ちゃん聴こっと♪ 好きな路線とやりたい事が明確で、着実に実力を付けてる彼らが大好きです(未だ誰が誰だか覚えてないけど) ブレてない!兎に角ブレがないのが気持ちいいんだな♪
4年前の来日公演に行った人のレポを読むと「ライヴに行かずして語れないバンド」だそうです…え~ん!行きたいよーー!

23:34 |音のある生活 | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


2009/09/02 (Wed) やっぱりレスポール♪

ちょっと仕事が立て込んでて、69瞳が到着したのにさっきやっと聴けました☆

スピーカーからの爆音も宇宙独占なヘッドフォンも、CDはイイな~☆ 強力なスピーカーが欲しい!

私にとって音と香水の香りは時空を超えた再現力を持ったアイテム。 ある香りに誰かやある時期を怖ろしく鮮やかに想い出し、音も又同じ効果を持っています。 脳内でどうゆう現象が起きるんだろ?記憶だけじゃなくって何か秘密の空間があるんだろなー(その部位の正式名称なんて永遠に知りたくないけど) 

最近それに色も加わりつつあります。 感覚、アート、人は今で言うブログを書いたり、写メ撮ったりするように、本を書き、絵を描き、楽曲を創り…最初はそうゆう単純発想で始まった作業だったんだろなー。
そしてそうゆう単純で衝動的な何かが浮き出ている音、アルバムや曲を求めて止まない今日この頃。

そんな事をチラっと(ホント1~2秒ね/笑)思いながら、つくづく「やっぱりレスポールの音が好き☆」と思うのです♪
レスポールと言うのは、ギブソンという会社が作っている有名なギターの種類の事なんですが、そーね? 誰でも知ってるギタリストだと、ジ.ミー・ペ.イ.ジとかガ.ン.ズのス.ラ.ッ.シ.ュとかが有名かな?

特に中低音がな~んとも言えないんですv 69瞳はLAメタルの影響も強いんですが、LAメタルの時代はフェンダー系のギターが重宝され、レスポールなんて使ってなかったんですね。 多分抜け感重視の自分達の音を作りたかったんじゃないかな? 
も一つ痒いところに手が届かなかったあの時代の音を完璧にしてくれる69瞳のギタリストは凄い! 何て名前なんだろ?(そろそろ調べてもよさそうなものだわ/笑) 彼のセンスは抜群に「あの頃星人」のツボをくすぐります☆ だから日本で好まれるハズだって思うんだけどなー。

今ブックレットを見てみたら、曲も彼とユ.ル.キ.ィの共作ですね。 素晴らしい! 一曲目なんてもーもー又牛になっちゃうギターだわ♪ 
それにしてもヴォーカル巧くなったなー。 キャラだけタイプだとしてもメッケモノだと思ってたのに、凄いバンド見つけちゃった♪
あ、MM好きな人は「P.aris Ki.lls」ってアルバムが好きかも?



その上今日はぶぁんぷのツアー・パンフが届いて、これ又オサレ~~☆
この2つのバンドって共通点が沢山あって是非是非共演して欲しい!(何処で??)
そう言えば、以前レスポール・ジュニアを使っていたカワイコちゃん、最近はムスタングを使ってますが、彼ってばレスポール・ジュニアの事がずっと頭にあって、両方を合体させようと考えたらしい! 実際やったりしてるんですよ(月刊カワイコちゃんより) 結局思うような音にはならなかったらしいけど、この発想が大好き!! どんな音が出したくて、何処の使い勝手がいいのか?よ~~く解ったら益々好きになりました☆
やっぱりギターが大好き!レスポールが大好き!

米積みありがとう♪♪ 今日は未だやる事があるのでお返事明日になります。 ゴメンネm(__)m

23:23 |the 6,9 e,y,e,s | comment(2) | 【PAGE TOP】↑


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

