2009・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2009/05/20 (Wed) イメージでは売れない時代

おお化けしてくれたV.a.m.p.sにびっくらこいて、ついに先行配信をDLしてまいりました。
もちろんアルバムは予約済です(この時期どーなんかね?この現象?)←あると思いますっ!

「好きなバンドの1stアルバムを思わせる様なアルバムにしたい」とか
「エゲツないアルバム」とかご本人達のコメントを読んで 「どのバンド??あれかな?これかな?」とかなり興味がありました。

んが、これは特定のバンドのアルバムの事ではなく、【自分達が好きなバンドのデビューアルバムの雰囲気がある】って意味だったんですね♪
デビューアルバムってのは独特の勢いがあるし、今まで溜め込んでいた所謂ネタが満載だし、個性的だし、未完成故の魅力がいっぱいでワクワクするものです。
そうゆう意味でも、高い目標下に作られた「ライヴ用」であり「脱カテゴライズ」なRockアルバムに仕上がっています。

これって初聴きでも充分イイんだけど、聴けば聴く程!なタイプだと思います。

最初は本家お隣さんの延長で聴けますが、どんどんRockな要素が濃くなり、意外な傾向の曲の中にチラっと「あ!今モ.ト.リー・ク.ル.ー思い出した!」とか「あ!エ.ア.ロ.ス.ミ.スも好きなのね!」とか「ハ.ノ.イ・ロ.ッ.ク.スも好きか!」等など、【似ている】って意味ではなく、あくまで【雰囲気を漂わせる】って高等技術をいとも自然にやらかしてくれてます。 

聴く者が「あ!これ!これ何だっけ??」って感じる時、これこそ彼らが今まで長い年月を費やして蓄えて来た【糧=音楽】が具体的に自分達の形になる瞬間です。


まず、ドラマーがイイっ!! お.ハ.イ.ド.様は一流から三流までいっぱい聴いて来ているだけあって、メンバーを選ぶのが巧いっ!! そしてこのギタリストのセンスは天才的だな。 

個人的に手数が多くて個性的なのに、邪魔はしない&印象的なドラマーが好きです。 
お隣さんのユッ○ーもそうですが、多彩なドラミングに思わず耳を奪われます。 でもそれが全体を聞き逃す結果にはさせないところが凄いと思います。

そしてあちこちにちりばめられた「ハッ!」とするフレーズとメロ。 これどんなにRockRockしてても命ですね! どんだけ引き出しがあるんだろ?? そしてその引き出しを開け間違えてないのが凄すぎる!

インディーズ時代からヴ.ィ.ジ.ュ.ア.ル.系なんて言葉の対象にされ続け、某人はそれをやたら嫌がってましたが(苦笑) お.ハ.イ.ド.様はあんまり気にしていなかったように思います。
それはマイペースである自信があったからなんでしょう。 彼の目標はあくまで自分が好きな音楽であり続けて来たんだと思います(お隣さん自体も同じく)

そして事実、カテゴライズの中に混じって売り出すとか、イメージを先行させて売り出す現在のミュージック・シーンに「ケッ!」ってツバを吐くようなこのアルバム…挑発的です。
そもそものRockのカッコよさを思い直させてくれる正統派であり革新派。
この音の中にB様カヴァーを混ぜないでカップリングのみでリリースする余裕もカッコ良過ぎる~!
(こうやって褒め殺してしまえないものか?とかはもー思ってないよ/笑)

お隣さんの大ファンを自負される方々には賛否両論あると思いますが、「もぉそんな時代じゃないから次行こうぜ!」と聴こえて来るようなアルバムです。 

是非ご一聴を! 
6月10日リリース。


+++ 追記 +++

ついに八王子、川崎でも新型インフルの患者さんが出ましたね。 
色々イベントが中止になる可能性が出て来るかもしれません(V.a.m.p.sもインストアライヴだっけ?中止になってましたね)
今日あるブログさんでインフル感染対策が個人の自由を奪う権利は無いみたいな記事を読みました。
それ違うから。 インフルは蔓延する事でウィルスが変異して行く可能性があるのはご存知でしょう。
今回の新型のDNAには毒性の強い鳥インフルのものが含まれています。 もしそれが強く出た場合、それこそ映画のような世界が現実になるんです。 
専門家達は、人から人へ多々感染して変異しない内に終息を向かえさせ、秋冬用にワクチンを間に合わせる事を目的として徹夜の日々だそうです。

感染を警戒してイベントを中止する人達は英断をするのであって、臆病なのではありません。 来てくれる人達にもしもの事が無いように計らってある当然の処置だと思います。
もし、万が一今回のアリーナが延期になってもそれは英断だと思いましょう。 
予定通りに出来るにこした事はないけどね♪

季節性のインフルエンザで亡くなる方の人数は、交通事故で亡くなる方と同じくらいの人数なのを意識しておくのがいいと思います。決して侮ってはいけない事を今年ご近所の元気な40代の方で思い知りました。 
早く終息しますよーに!


22:54 |完璧なぶ.ぁ.ん.ぷ.す | comment(9) | 【PAGE TOP】↑


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

