2008・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/09/17 (Wed) 主役不在の祭り

昨日H-さんが貼り付けてくれたコリアン・ヴィジュ・バンドの映像を観てあきれ返り、それに米積んでくれてたM山くんの米とか読んで、今やどれもこれも似たような格好だけして海外に出て行く別段どってことないバンド達を思うと…。

やっぱ書こう! 

アニメとゲームのヲタク文化が興味の対象となり、ヨーロッパ、北米と人気が出て来た 「kawaii」 って名の日本文化。 一時の祭りだとは言え、ここで 「さあ、世界の皆さん観て下さい! 聴いてごらんなさい! こんなもんお宅の国に在り得ないっしょ!」 と堂々と言えるのは、存在はしなくとも、やはりこの人達しか居ないと思うのです。

どうしてこのキャッチーな曲を選んだかって言うと、雰囲気のある壮大な曲より歌メロがハッキリしたポップな印象を受ける曲の方が、その有り難味が解かり易いから。
こんだけキャッチーで、この格好で、誰も楽器なんて弾いてないし、踊ってるし、普通なら眉間に皺も寄るってものだけど、このスタイリッシュな曲の出来、観てくれからは予想が付かない深いヴォーカルと無機質な楽器の音が創り上げる摩訶不思議な世界。 しかも完成度が高い! ハッキリ言ってかつて聴いた事がない!(これ大切!)

これを聴いてると、昨今ブチブチ書いてる、もっとギターをとか、サウンドをこーして欲しいとか、物語に踏み込み過ぎると何たらとか、そんな事どーでもいいんだって事に気が付きます。 人が求めるものは心地の良いものばかりじゃなく、いい意味でインパクトがあって、いい意味で歩み寄りにくく、妙に興味を引く…そうそう! まるで外人さんがフジヤマ、ゲイシャだけだと思ってた日本で、かつて見た事もないものを見つけたのに似てる。

ここまでやってくれたら、「ルックスには興味ないし」 とか言いません。 頭にお箸さしてる人も、鼻からピーナッツ吹いたら梅垣になっちゃう人も、どっかのアイドルが間違って着た様なテロンテロンの服着た人も、ツノ生えてるおじいちゃんみたいな人も、お下品な衣装の歌うたいの人も、みんなに興味がある! だってこんな曲後にも先にも聴いた事ないもん!

今、本当に海外の人達に知って欲しいJ-Rockって、コピーしたり再度作ったものじゃなくって、ミュージック・シーンにそっと大切に置いてある、主人の居ない名曲達なんじゃないのかな? 別にライヴ・ツアーに行かなくても、 音源 だけ教えてあげればいいのに。 ライヴに来て欲しいのに来ない。 日本のワビサビも教しえて差し上げようぞ! すぐに手に入るものなんぞ大した価値は無いのよ。 それはこの人達に限った事じゃないよ。


23:10 |音のある生活 | trackback(0) | comment(21) | 【PAGE TOP】↑


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

