2008・03
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


--:-- |スポンサー広告 | 【PAGE TOP】↑


2008/03/12 (Wed) 小太鼓のお話

レコーディング中ってどことなく暇なんだけど、この頃コロコロ変わってるリズム隊は誰なのかなあ? と思ってたら、大変珍しくナイスなタイミングぅ~! で写真が! 今見つけて…Ryu氏じゃないのね、あ~ぁ…。 Pearl (ドラムのメイカー) に SABIAN (シンバルのメイカー) って多分 「Drug Party」 のツアーメンバーですよね? 名前を覚えた記憶が無いけど、元シャム・シェイドのドラマーさんとか読んだ覚えが…。 (ちゃんと覚えようよ自分!) 「0079-0088」 で 「哀戦士」 と 「めぐりあい」 に参加してたドラマーさんですよね?? 

今まで多くのドラマーが参加されてますが、ここしばらくメインドラマーだったRyu氏。 彼はキャリアの長いハードロック&プログレバンドで活躍して来たベテランで、Gackt氏もお気に入りのベーシストのJuken氏ともイイコンビネーションだったんだけど、一つだけ気になる点がありました。 Ryu氏より、その前のToshi氏の方がとことん気になったな。

日本のハードロック系のドラマーってゆうのは、どうしてもコージー・パウエル氏の影響が大きくて、スネア (ドラマーのすぐ前にセッティングされてる小太鼓みたいなドラム) の音が 「パ~ン!」 って高い乾いた音なんですよね。 テンションを高く設定すると、音抜けがいいので、利点になりるし、ライヴの場合、ピッチの速いパワフルなドラマーだとスネアを高目にチューニングしないと、早い話、破けちゃうんですよ。 でもレコーディングは違うんで、その曲その曲でチューニングを変えられるワケです。
 
あの乾いた音抜けは、テコンドー氏の世界にはちょっと違うなぁ…と、いつも惜しく思ってました。 (その代わり、手数も多くてヘヴィーなのに華やかで、フロアタムを使って独特のうねりを出すのは流石です。) 「Birdcage」 はドラムスがそりゃもぉ重要な役割を果たすワケですが、あの時Ryu氏の事故で、急遽Toshi氏でのレコーディングになりました。 曲は大好きなんですが、あの曲にあのスネアの音はなかろう!!と、今でも物凄く惜しい!!と思ってます。 もちょっとコソッと言うと、「Rebirth」 のドラムスは数曲録り直して欲しいとさえ思いまs(酷っ!!そんな人居ないかなぁ??いつものように超個人的シュミの話だけど)←居ないよ!

その点、「めぐりあい」 でのドラマーさんは、あの曲に良く合ったチューニングで、スネアの音が浮いていません。 のでヴォーカルがより活きるワケです♪ 「哀戦士」 のチューニングはもう少し高めにしてありますが、これもピッチを上げても 「ぱたぱた」 なんて音にはなってませんよね。 ドラマー出身のテコンドー氏がプロデュースするんだから、彼の意向なんでしょうし、一曲の中でも、部分的にドラムスの音が変わる事さえあるので、テコンドー流複雑プロデュースが鍵なんでしょうが、いきなりああも変わるのは、ドラマー自身の個性もそれなりに反映した作品なんだと思います。 て事は、今メインに出て来つつあるパターンで押すつもりなら、彼の起用は巧く出ると深みを増す材料になるかも? 全曲同じドラマーかどうかは分んないけどね。 取り敢えずお一人様は決定なんでしょ (って最初の仮定が正しかったらだけど)

ドラマーと言えば、某神氏のドラミングって巧いワケじゃないんだけど、スネアの音が太いのにちゃんと音抜けするんで、メリハリは付くし、誰に影響されるでもなく勝手にやってるバンドってイイね~♪ 独自の情感溢れるドラミングは大好物です♪ ウルトラ技巧派の代表格、ニール・パート氏などの情感の出し方は、まるまる 「叙事詩を書く」 方法に似てますが、神氏の場合の情感の出し方は 「不器用に歌い投げつける」 ようで、決定的な魅力の違いがあります。 どのパートもそうですが、最後に人の心を動かすのは技術ではないと思います。 やっぱりあの特定席が決まらないのは偶然じゃないのかも? と今日も又勘違いしてしまいましたとさ。 


22:02 |今現在某残念な人 | trackback(0) | comment(27) | 【PAGE TOP】↑


| TOP |

Twitter=■Rue■からリンク

■ Rue ■ Reload

Profile

年季が入ったRock fanの悪意の無い 「言いたい放題blog」
ファンは何にトキメキ何に感動し、そしてどんな時冷めるのか?
日々感じた音楽観、どーでもいい出来事etc~浮き沈み激しく週刊程度更新中。

「Rue」

Author:「Rue」


★★ご注意★★

このブログに掲載されている人物イラストは写真加工ではありません。

「Rue」又はご懇意にして頂いているイラスト作家様の許可なくお持ち帰りされる事はご遠慮下さい。


Recent Entries

Categories

Comments

Favorite

Archives

Mail 

名前:
メール:
件名:
本文:

